※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

集団療育での息子の悩み。他の子たちが多動で集中できず、息子が放置されることがあり不安。集団での悩みや難しさについて相談。

集団療育について、教えてください。

もうすぐ3歳の息子ですが今年から初めて療育に通い始め、7人くらいの小集団です。
先生は3人くらいついています。
我が子は言葉が遅く、自分の気持ちを言葉にするのが苦手なのでその部分を伸ばしたいと思っています。
(診断は付いてないけど自閉傾向感じます)

その集団の子たちなのですが、皆4〜5歳くらいの年上で、おそらく殆どの子が多動です。
息子は保育園にも通っていて、集団行動は特に問題なくできるのですが、療育の場面を見ると、席に座るシーンで息子ともう1人の子は座って聞くのですが他の子は座れないので部屋中走り回り、その子たちに先生が付きっきりになってしまい椅子に座ったまま息子は放置という場面が結構あります。

例えば、「皆席に座って先生が絵本読みますよー!」となり息子は座って絵本を見ているのですが、すぐほとんどの子が離脱するので「じゃあ絵本はおしまいー!」となり、息子的には何で絵本途中なの?という感じで…。

まだまだ始まったばかりの療育で、他の療育も経験したことがないのでわからないのですが、こんな感じで大丈夫なのか不安になり💦
実際通える範囲のところしか行けないので他にたくさん候補があるわけでもないので仕方ないのですが、集団療育はどこもこんな感じなのでしょうか??

皆それぞれに悩み事が違う中での集団って難しくないですか?😵

コメント

はじめてのママリ🔰

6軒体験に言って、自分の子と似たタイプが多いところを選びました。
曜日も先生が○曜日のメンバーなら合うと思うと勧めてくれました。
ただ、そういう子を選んで作ってるクラスなわけでは無いので、今後メンバーが変わる事はあると思いますが…‪‪

体験した中には重度の子や知的ありの子ばっかりのクラスもあってカリキュラムもこなされてない感じだったので、やっぱりそういうところだとうちの子が通う目的には合わないと思いました‪‪💦‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり合わないと意味ないですよね💦
    まだ始まったばかりとはいえ、他も探しながらかなと…
    なかなか難しいです😵

• 4月13日
初マタ保育士🥚とんとん

集団だけじゃなく個別の時間はないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応個別の時間もありますが、メインは集団ですね🤔

• 4月13日
まろん

個別や他のところに変えてもいいかなと思います🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり個別が良いですよね。なかなか通える範囲に個別がなくて💦

• 4月13日
のん

上の子言葉が遅く去年から療育通ってます。
個別で1対1の療育に通ってます。うちも保育園通っているのもあり集団ではなく個別を選びました。相談員さんからも個別でできるようになったら集団に入ってもやっていけると言われたのもあります。
今は先生と1対1や1人のお友達の掛け声で動く(お友達と遊び方を学ぶ)などをしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が遅い場合は個別の方が合ってるのですかね?今のところ指示はある程度通り、座って待てたり言葉がけで動くことはできます。なので集団はあんまり意味なかったかなと…😵
    療育通い始めるとやはり違いますか?

• 4月13日
  • のん

のん

うちの子もはじめてのママリさんのお子さんと全く同じ感じです!
    ある程度指示も通るし座って待っての声かけでも立ち上がることないです!うちの子は難しい指示になると個別の声掛けが必要みたいですが…
    やはり集団より個別の方が合ってるかなとは思います🤔
    療育でも言葉で伝えにくい部分はジェスチャー教えてくれたり、うちははじめての場所や人が多いところは怖いと感じることがあるのでそのときは見通しの立つもの(時間の流れを書いたもの)を作ってもらったりして確実にできることも増えてきてるなと思ってます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てますね!個別は週1回ですか?
    うちも初めての場所は怖がりなかなか馴染むのに時間がかかります💦

• 4月15日
  • のん

のん

週2通っていて、保育園と併用してます!

• 4月15日
きなこもち

場所によって全然違うので絶対見学や体験に行った方がいいです😌
娘が集団療育行ってますが、先生の数が多くてほぼ1人に1人先生が付いてくださるので席に座って絵本を見たり制作の説明を聞いたりするのもみんな出来てるのかなって思います。

絵本読むと言って集まるよう言っているのに離脱する子がいるから途中でおしまいってするのは正直理解できないです...
多分他の子は多動が激しいから仕方ないのかもしれないですが、書いてる内容を見る限りお子さんは多動とかはなさそうなのでその療育は合ってないのかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生の数が多いのはすごいですね!見学の際は個別での面談のみで、集団でも個人に働きかけると言っていたのですが、こんな感じかぁと💦
    やはり合ってないのかもですね😵

• 4月13日
リリ

2歳の娘が集団通ってましたが、娘がいたグループは娘含めてわちゃわちゃタイプが多く、絵本やリズム遊びで離脱する子もいますがかといって途中でおしまいはないですね🤔 親参加型の集団保育なので親が軌道修正したり先生がいい感じにサポートしたり逆に1人にさせてクールダウンさせたり…その子にあった声かけだったり誘導をしてました🙂 先生と1対1ではないので全ての活動においてつきっきりはないですが状況をみて関わってくれます🙂
集団保育のクラスも複数あって、だいたい同じ年齢・苦手な部分を持っている子たちでクラス編成されてる気がします😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ年齢・苦手な部分が同じは理想ですね!たしかにこれらのメンバーにはかなり多動な子が多くて、親も一部参加できたら少し違うかもですね…😵今も通われてるんですか?

• 4月13日
  • リリ

リリ

3月いっぱいで集団はやめましたが、また新しいところで夏頃(待機待ち)から通い始める予定です🙂
    と言うのもこの4月から幼稚園に通い始めて幼稚園と通ってた集団保育との両立が難しくて(私の希望にそぐわなかった)とりあえず地域の療育センターに相談してそこに通い直そうと思って待機中なんです😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機中なんですね!
    両立させるの難しいですよね。うちも今の集団のところが1番通いやすく両立しやすかったので選んだのですが、なかなか合うところに通うの難しいですよね😭

• 4月15日
はじめてのママリ

似たような悩みがあり思わずコメントさせてもらいました💦

我が子も言葉がゆっくりで、話せるもののまだ幼さがあったりじっと座っているのが苦手なので昨年から個別療育に通っています。
落ち着いている方ではないですが保育園の中でザ・活発!多動!というわけではありません。

4月から新しく始めた集団療育先ではもっと元気すぎる子が多く、圧倒されっぱなしで放置気味な感じがしてもやもやしてます😢
個別の時間もとっているのですが、2:1でもう1人の子が元気すぎて明らかに先生もそっちと関わり多い。
うちの子はいつもの調子が出てないし、なんなら疲れてるな…と。

通い始めで慣れていないのもあると思いますが、これが療育?ちゃんとした支援?と疑問に思い、これから先不安です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですね。
    うちも座って静かにして先生の読み聞かせを見てる時にほとんど皆席を立ってずーっと走り回ってるので本よりそっちが気になる+やっぱり自分より大きいお兄さんっていう存在も気になるみたいで座ったまま皆を目で追ったりしてて…
    うちも全然調子でないです😅
    本来の姿はなかなかまだ見てもらえてないのでちゃんとした支援始まるまで時間かかりそうですよね…。
    皆悩み事が違う中で適切な支援可能か聞いてみようかと思ってました💦

• 4月13日