※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週妊婦で骨盤が真っ直ぐだと言われ、赤ちゃんの出産が難しいかもしれないと言われました。骨盤の形は変えられないが、様子見で帝王切開も考えられるかもしれません。安産のために呼吸法を試していますが、赤ちゃんの出産が難しくなる可能性があるのか不安です。

37週妊婦です。
初めてでよく分からないので
質問させて下さい😭

昨日の検診で骨盤のレントゲンを
撮ったのですが、
骨盤が狭いとは言われてませんが
「カーブしてなくて真っ直ぐだから
骨盤のことだけでいうと
赤ちゃんは出ずらいかもしれない」と。

それで、大丈夫ですかね
と言ったところ、様子見ですね
と言われました。
①その時は、はいと言って帰ってきましたが
様子見ということは、
赤ちゃんも大きくなってきて
あまりに赤ちゃんが出ずらいようなら
帝王切開もあり得るということでしょうか?🥺

②骨盤の形ってどうすることも
できないですよね…?
何か少しでもやれることあるのでしょうか?

③安産になるように、
いろいろ呼吸法の動画を見たりしてますが
赤ちゃん出ずらいということは
難産になっちゃうのでしょうか?💦

いろいろ不安で質問してしまってすみません。
骨盤がカーブしてないみたいに
言われた方、経験談を教えていただけたら
嬉しく思います😢🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うので申し訳ないのですが、私は骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が大きいのもあり、出づらいと言われました。
レントゲンの時に早く産まれてくれればいいけど、これ以上赤ちゃんが成長してしまうと帝王切開の可能性があると言われ、結局その後すぐ破水してもなかなか出てこなくて、促進剤を打って経膣分娩しました。もしもの時のために帝王切開の同意書もサインしました。

様子見と言われてるなら、現段階ではなんとも言えないんだと思います。赤ちゃんの大きさもエコーと実際ではかなり差がありますし(私も、赤ちゃんの頭が大きいかもと言われてましたが実際はそこまでだったので経膣になった感じです)、骨盤は変えられないので赤ちゃんを信じて出てくるのを待つしかないかなと思います。本当に帝王切開が必要なら、もう同意書とってこの日にやりましょう、ということになると思いますし。

私も時間がかかったので難産かもしれませんが、促進剤打ってからは3時間で出てきたのでめちゃくちゃ大変だったわけではありませんでした。
不安だと思いますが、本当にこればっかりは赤ちゃん次第、陣痛来次第なところがあるのでわからないんですよね…逆に大丈夫!と言われてて直前に難産や帝王切開になることもありますし。

呼吸法とか頭に入れておくのはいいと思いますよ。うちの病院はソフロロジーを取り入れてて、私は真面目にやってませんでしたが😅とにかく息を吐くことが大事!と助産師さんに言われたことだけは頭に残っていて、それで痛みは軽減できました。
あとは早く産まれるように、たくさん歩いていました。

長くてわかりづらく、答えになっていなくて申し訳ないのですが、私の経験はこんな感じです。
お医者さんと赤ちゃん信じて頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🤦‍♀️
    帝王切開の可能性があると言われたけど、経膣分娩だったのですね!

そうですよね、様子見ということはなんとも言えないですよね🥹
    やはり骨盤変えられないですよね、信じて待つしかないですね…!

私も息を吐くことが大事!
    っていうのだけはとにかく
    頭に入れましたが
    本番できるかどうか💦

経験をお伝えして下さり
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏🏻
    こればっかりはやはり
    どうしようもないので
    先生と赤ちゃん信じて
    頑張りたいと思います😭😭

• 4月11日