※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのこ
家族・旦那

義父とトラブルがあり、義実家との関係に悩んでいます。義父が食事を投げ捨てたことで恐怖心を感じ、許せない状況。夫は問題を軽視し、義実家に行くよう勧めるが、私は困惑しています。第二子の里帰りも悩んでいます。

義父との関係が悪くなり、第二子出産前にして、義実家との関係に悩んでます。
相談にのってください😭

以下詳しく書きます。
4歳の娘を育てています。お腹に臨月の第二子がいます。
私は実家が離婚しており、実母がいません。実父は持病があり、自分が生きるのに精一杯なため、実家に頼ることはできず、
1人目の里帰りは義実家にしました。


これまで、義実家との関係は良好で、第一子の時は3ヶ月も里帰りさせてもらいました。
義実家から100mくらいしか離れてないアパートに住んでいるため
事あるごとに頼っていましたし、金銭面でもたくさんお世話になりました。(お宮参りの写真代や赤ちゃん用品やおもちゃ等たくさん買ってもらいました。お祝い事にご祝儀もたくさん包んでくれます)
仕事復帰した後は、娘が熱をだした際など、交代で仕事を休んでくれたため、なんとか仕事もフルタイムで復帰できました。
感謝してます。


そんな中、先日トラブルが起こり、義父が大嫌いになってしまいました。

その日は義実家で一緒に夜ご飯を食べる約束をしていたため、
私がカレーを作って持って行きました。(私は産休で仕事がなく、義両親、夫は仕事だったため)


ですが、娘の機嫌が悪い日で、「今日はカレーの気分じゃない!パンが食べたい!」と言ってグズって泣いていました。
そんなワガママを一度許すと、今後も泣きわめけば自分の意見が通ると思ってしまうといけないので
私はひたすら「せっかく作った食べ物を、気分じゃないと言われるとママ悲しいよ。パンはカレー食べ終わったらね。」と言っていました。
すると、しばらくは泣いていましたが諦めて
しぶしぶカレーを食べ始めました。

しかし、3口くらい食べるとやっぱりパンがいいと
また泣き始めました。
そして、見かねた主人が「パンあげようよ」と相談してきたので
私も仕方なく了承し、
娘に「パン食べたら、そのあとちゃんとカレー食べるんだよ。」と指切りをして約束をしました。


ですが食べ終わると、再び「パンおかわり!」と言い出す娘。
私は「パン2つも食べたらカレー食べられなくなっちゃうよ。パン食べたらカレーの約束でしょ?」
と言っておかわりを許さず、カレーを食べるように言いましたが、また泣いてグズる娘。
今度は見かねた義母が勝手にパンをあげてしまいました。

この段階で、私はかなりイラッとしてしまい
「パン2個も食べたら、カレー食べられなくなるよ?
カレー食べるってママと約束したよね?ママ悲しいよ。」と
少し強めに娘に言ってしまいました。


娘はパン2つ目を食べ終えたあと、
カレーを食べようとしましたが、2口くらい食べたところで
また「パン食べたい」と言い出しました。

さすがに3つはダメでしょと思い
「ダメ。カレー食べたらパンおかわりしてもいいけど、
まずはカレーを食べるお約束!」
と強めに娘に言いました。

しかし、目の前にあるカレーは
パンを2個も食べた娘には
絶対に食べきれない量でした。
カレーを食べられるとこまで食べて
お腹いっぱいになったらごちそうさまだなと思っていました。

娘も私が怒っていることが分かっているので
しぶしぶカレーを食べますが、お腹も空いてないのでしょう。全然すすみません。
「お腹いっぱいなら、ごちそうさまして、あっちで遊ぼ」と数回声をかけますが
約束を覚えているのと、パンが食べたいので
泣きながらカレーを食べようとする娘。

夫は「もー、カレーいいじゃん。パンあげちゃおうよ」と言ってきます。
私は「パン食べたらカレー食べる約束したんだもん。ダメだよ。もう2個も食べたし」と言い
絶対に3個目のパンはあげない姿勢を見せました。

泣きながら「パン食べたい」という娘。
「カレー食べ終わったらね。」という私。
目の前にはパン2つ食べた後には、とても食べきれない量のカレー。
「お腹いっぱいならごちそうさましよ」と言っても
フルフルと首を振る娘。
なかなかカオスな状況が10分程続きました。


すると突然、義父がキレ出し
「こんなもの、捨てちゃえ!」と言って
お皿ごとカレーを投げ捨てました。


床に飛び散るカレーと、割れるお皿。


びっくりした私は泣きながら義実家を飛び出して
家に帰りました。


それから義父とは会っていません。
週に3回くらい遊びに行っていた義実家にも
私はもう2ヶ月も顔を出していません。
(娘と夫は週1くらいで義実家に遊びに行ってます)

義父からの謝罪はなく
義母が謝ってきましたが、
私はどうしても義父が許せず、、、
というか恐怖心を持ってしまい、義実家に近づきたく
なくなってしまいました。
どんなにイライラしても、食べ物を投げ捨てるなんて
私には考えられず、「怒ると何するかわからない人」なのだと思ってしまい怖いです。
普通、嫁が作った食べ物投げ捨てます?
しかも妊婦で身重です。


夫は「時間が経てば、解決するだろ」と思っているようで
何もなかったかのように振る舞います。
義実家に行く時にも、「一緒に行く?」と誘ってきますが、断ってます。


どうしたら私は義父を許せるのでしょうか?
とても前の良好な関係に戻れるとは思えないのですが、
夫は「これまで、たくさんお世話になった感謝の気持ちはないの?そんなずっと怒ってても仕方ないし、義父はもう気にしてないから、ケロッと何事もなかったように義実家顔出せばいいじゃん」
と言ってきます。

私も、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのに
いつまでもこの状況じゃダメだなとは思っています。
しかし、どうしても義父が許せないし、怖いですし、もう嫌いになってしまいました。


娘は義実家のじじばばが好きなので
会わせないようにしようとは思ってないのですが
第二子はどうなるのだろうと不安です。


第二子の里帰りも義実家する予定でしたが
それは断りました。
しかし、出産退院後、第二子を義両親に会わせないわけにもいかないですし、
本当にどうしたらよいのか悩んでいます。

義両親は
「うちはウェルカムだから、頼りたい時はいつでも来ていいよ!」というスタンスで、
夫は
「怒ってるのは私だけで、私が許して義実家に今まで通り行けばいい。時間が解決する。」というスタンスです。
私以外は誰も悩んでいないことにも腹が立ちます。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
駄文長文申し訳ないですが、他に吐き出すところもなく、
1人で考えていても、悲しい気持ちになるだけで
いい案も思い浮かばず。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

それは大変ショックですね
義父のイラつく気持ちは分かりますが、カレーを投げるなんて酷すぎます
別に無理に許す必要はないと思いますよ
日にち薬でお互い怒りの感情は薄まるとは思いますが忘れる事はできないでしょう
もう少し落ち着いたら何か仲直りのキッカケがあるかもですし、今は無理して会ったりしなくて良いです

  • かのこ

    かのこ

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ返信ありがとうございます。
    時間が経てば、少しは関係回復しますでしょうか?😭

    確かに、いつか何か仲直りのキッカケがあるかもしれないですよね。心が軽くなる言葉をありがとうございます。

    無理せず今は距離を置こうと思います。
    しかし、距離を置くともうすぐ産まれる第二子を会わせないことになり、それは子どもにも義両親にも申し訳ない気持ちがして😭

    • 4月12日
もいもい

皆さんと意見違いますが…自分の家で我慢させるなら分かりますが義実家でみんなでご飯食べてるのにそこまで頑固に泣かせてまでカレーを食べさせないといけなかったのかが気になります。
お家では頑張って嫌いなものも身体のために食べるんだよ。という感じでもいいと思います。
せっかく祖父母と楽しく食べてるのに美味しくなくなるし楽しくもなくなると思います。

義父さんもせっかく楽しみにしてたのに投げ捨てるのはいけませんがイライラしたのだと思います。
義母さんが助け舟出してくれてたのも無碍にしたと感じたのかもしれません。
義母さんがパンをあげた時におばあちゃんの家は特別なんだからね!と引いてあげたら丸く治ったと思います。

今まで仲良くしていたのならちゃんと話し合うべきだと思います。義父さんにカレーを投げつけられて悲しかったし怖かった。手探りで育児してるから優しく手助けして欲しい。と伝えるのもいいと思います。

  • かのこ

    かのこ


    返信ありがとうございます😊
    貴重なお考えを聞かせていただき感謝します。

    週に3回は義実家にて
    共に夜ご飯を食べているので
    義実家だから特別とすると
    週の半分くらい特別になってしまうので
    義実家でも頑なな対応になってしまいました。

    でも確かに、みんな楽しくなくなってしまいますもんね。
    私がひけばよかったのかもしれないです。


    「話し合いの場を設けてほしい」
    と義母と夫に伝えましたが
    「話し合うことは特にないよ。お義父さんも気にしてないし
    嫁ちゃんも気にせずケロッとおいで!」
    「お義父さんは、口下手で話し合いとかできないと思うし
    もう忘れてるよ」
    と言われてしまいました。

    なんだか、私だけが
    事を深刻に考えてるみたいで
    悲しいです😢

    今後、もし関係が回復して
    また私が義実家に顔を出すことになったとしても
    「義実家では特別にいいよ」
    という教育方針にする場合、
    これまでのように週3回とかは行けないなと
    思ってしまうのですが
    それも私の心が狭いでしょうか?😭
    月1回とかしか会わない義実家でなら
    好きなもの好きなだけ食べて!って
    私も思えるのですが、、、😭

    • 4月12日
  • もいもい

    もいもい


    今回は子供とのやりとりがそこまで長引いたなら今回は引いてあげたら穏便だったかな、と感じたのでこのようなコメントになりました。
    でもなんでも初めからこちらが引く必要はないと思っています。

    私も義実家近いので週5で行ってます。やはり甘えてコレ嫌あれいやいいます。でもその場では楽しく軽く注意しつつ過ごしてお家に帰ってから本日の反省としてご飯の好き嫌いするようならじーじのお家行けないからねと伝えています。
    義実家行く前にも子供達に守る事を伝えています。例えば、
    バーバの家はあなたの家じゃない。わがままばかりなら行けなくなる。
    出されたご飯を2種類は食べる。
    お菓子はふたつ。
    バーバのメガネを投げない。
    など復唱させてます😂

    小さい頃は食べたくない!いや!これ食べたい!とありましたが段々と家でも義実家でもどこでもお約束というか当たり前のことです。がわかるようになってきました!
    義実家に行く回数が多いということは教える回数も増やせるという事だと私は思っています。
    こんなに何しても怒られない他人の家なんてなかなかないです🤣

    今1番なんでも出来そうなのに実はほとんどできないという面倒な時期だから大変ですよね💦

    他の方のコメントでカレーは落としただけ。というのは子供にはそのまま思わせておけばいいです。でもモヤモヤするので話し合いの場を設けてもらえないなら直接義父に家に行ったとき伝えたらいいと思います。

    私はカレーのお皿を投げることとパンが良いと娘さんが泣いたことは別で考えてます。
    お皿を投げたことはとてもいけないことなので義父に娘のお手本になって欲しいので少し堪えて欲しい。今回はやりとりを長引かせてしまったせいでイライラしたかもしれない。私も何か他にやり方があったのではと考えました。怖くなりしばらく近寄れなくなってしまって話が遅くなってごめんね。と伝えたら良いと思います。
    多分ですが義父さんも気にしてると思いますよ〜!うちの父も時間が経つとどうしよう、でも謝れない…みたいなそんな感じなので😇

    近居だとこの先もきっとモヤモヤがあります。間に誰か挟むと変に伝わったりするので怖くても強くなる事も大切かと思います!

    • 4月12日
  • かのこ

    かのこ


    親身に相談にのってくださり
    ありがとうございます😭😭😭

    なるほど。初めから引くわけではなく
    長引いたら引くというように
    匙加減が大事でしたよね😭
    その点においては、私も意地になってしまい、娘にも辛い思いをさせてしまったので
    とても反省してます。
    今後に生かします!
    ありがとうございますm(_ _)m


    家で約束させてから行くのいいですね!
    そして、帰宅してからの反省会。
    今までやっていなかったことなので
    素晴らしい教育だと感心させられました!!✨✨
    今後はそうしていきたいです!!


    確かに、義実家に行く回数が多いのは
    教える回数も増やせますよね。
    子どもにとってはやっぱり
    義実家と親密な関係にある方がいいですよね🥺✨

    カレーは落としただけ
    という件は
    そのままにしてあります。
    主人からも義母からも
    「わざわざ思い出させることを子どもに話さない。身内のことを悪く言わない」と注意もされました。
    私が娘に「じぃじが怖いから行かない」と話したわけではなく、
    娘は事件の一部始終を見ていたので
    もう何だかんだ分かる歳だから
    娘が自分で考えて言ったことらだとは伝えましたが、
    私が「身内を悪くいう嫁」と
    義母も主人も思ったのだと思うとそれもショックでした😭


    義父に対して
    ・娘のお手本になってほしいと伝える
    ・怖くてしばらく距離を置いていたことを謝る
    ことすごくいい案だと思いました!!✨🥹
    なんだか、先が見えた気がします。
    ここで相談してみてよかったです😭
    本当にありがとうございます♪


    義父は多分、全く反省してないんですよね。
    本当にもう忘れてるんだと思います。
    4月から保育園に制服が導入され、
    初めての制服をじぃじばぁばに見せたい!
    と娘がいうので
    家族のグループLINEで
    テレビ電話したんです。
    私はテレビに映らず、スマホの裏から娘を映して、
    娘が義父と義母と話してたのですが、
    なんせ動き回る娘と、スマホの画面は見えず裏から娘を追う私だったので
    上手く画面に娘が映っていない瞬間があったのですが
    その時に義父が
    「孫ちゃん顔が映ってないよ。もっとスマホの角度上にして」と
    言ってきました。
    義母は小さい声で
    「いいのよ!余計なこと言わない。」と
    義父を注意したのですが
    義父は
    「は?何でだよ?だって映ってないし?おーい!」
    と言ってきました。

    義母はきっと
    「こんなことあっても、孫ちゃんの制服姿を見せてくれる嫁ちゃん感謝。義父は余計なこて言わない」
    と思っていたと思うのですが
    義父は本当に何にも考えてなくて、もちろん反省もしてないので
    「何で、孫ちゃん見えないって言っちゃいけないの?」くらいにしか思ってないんです。


    義父が反省してる態度を
    まっっっったく見せないのが
    本当に許せなくて
    少しでも反省してるのかも?
    と思えれば
    私も歩み寄る勇気が持てると思うのですが、、、、😭


    うだうだと、駄文で愚痴ってすみません😭

    • 4月12日
  • もいもい

    もいもい


    わかりますわかります。
    そんな義父嫌ですよね!
    うちの父も余計なことばっかり言います。なのでイラっとするのわかります…
    でも逆に忘れちゃうような人なら好き放題言って良いと思いますよ☺️
    その都度それやめてとかこっちも嫌味で返すとか我慢するとストレス溜まるのでお互い言い合っても良いと思います。

    それにみなさん娘さんのことまだ子供だと思ってるんですね…
    この子はもうなんでもわかっている、大人より感情には敏感だとわかって欲しいですね!
    我が家も義実家と実家と夫と私で子供の感じ方や理解力で揉めました!
    その事も含めて義父がやってはいけない事をしたらこの子もうわかってるから軽蔑されても知らないから。私が言わなくても嫌なやつだって思われるよって言った事あります😂

    その代わりきっと良いところもあるはずです。
    生理的に無理!となるまでは少しずつ他人同士擦り合わせていきたいですね☺️

    • 4月12日
  • かのこ

    かのこ


    確かに!😲
    そうですね!
    忘れちゃう人なんだから
    我慢せずに好き放題
    言いたいと思います!!!😲
    今まで我慢してたことも全部やめて、
    たまに嫌味とかもいいながら
    ストレス溜めずに関わっていくの大事ですね!!!✨
    いい嫁のふりするの辞めようと思いました!!

    もいもいさんの
    考え方や教育方針
    本当に素晴らしいなと
    尊敬しますm(_ _)m
    私はまだまだ子どもファーストではなく
    自分の気持ちで頑なに行動してしまうこともあって、、
    子どものことを考えたら
    義実家とちゃんと関わって
    育てた方が絶対にいいですよね。
    子どものためにも
    私から歩み寄って擦り合わせていかないと!
    と強い気持ちを持てました!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

⁉️

カレー食べようね→パンがいい‼️の流れまでは「あ〜あるあるだよね〜」と思いながら読みましたが、なぜそこから急にお義父さんがカレーを捨てる流れになるのか理解できません💦

食べ物を捨てるのもあり得ませんが、そもそも突然キレて物に当たるって怖すぎます😭

私ならそんな人に子供と会ってほしくないですが、娘ちゃんはお義父さんが好きなんですもんね…
娘ちゃんはその時のこと何か言ってないですか?「じいじ怖かった」とか…

  • かのこ

    かのこ


    返信ありがとうございます😊

    本当に、食べ物を捨てる人も、ものに八つ当たりする人も
    私の周りにはいなかったので
    恐怖心と信じられない気持ちが強いです。

    怒ったら何するか分からない人
    というレッテルができてしまいました。

    娘は「じぃじがカレー投げたからママは実家に来なくなったんだよ?」
    「カレー投げたらダメだよ」
    と義実家で話しているようです。

    それに対して
    義両親は娘に
    「あれは、投げたんじゃなくて
    手が滑って間違えて落ちてしまっただけなんだよ!」
    と教え込んだようで、

    帰宅してから娘に
    「じぃじ間違えて落としちゃっただけなんだって!
    だから怖くないよ!」
    「ママも一緒に実家いこー」
    と言ってきました。

    娘はやはり、義両親のこと好きなので
    実家には行きたいようです。
    そして、私のことも好きなので
    「ママと一緒に行きたい」と言ってきます。

    もー、どーしたらよいものか、、。
    娘が懐いてなければ
    距離を置くという選択でいいこですが、
    娘が懐いているので。

    娘は義実家に頻繁に遊びに行くのに
    もうすぐ産まれる第二子は
    会わせないというのも
    私と義実家の摩擦だけでなく
    第一子と第二子の可愛がられ方に差が出るのでは?
    という不安もあります。

    • 4月12日
ままり

えー。。私も食べ物(しかもお嫁さんが作ってくれたもの)を粗末にするのはあり得ないです。。
だったら、「おじいちゃんがカレー食べちゃうね」のほうが許せましたね🥲
恐らく、食べる食べ無いの話を10分もやり取りしてたら、もうどうだっていいや。食事中にうるさい!という気持ちになってしまったのかなって思います。(私なら意地でもカレー食べさせたいし、それならパンにカレーを付けてでも食べてもらうかなと思います。)
みるぱさんにとっては大事なこと(私も約束を守らせるのは大事だと思います)が他の登場人物にとっては“たかがそのくらいの事”だったのでしょうね。
だったら誰かが代わりにカレーを食べて欲しかったですね。

今後もお世話にならないといけない様なら
「(全く思っていませんが)先日は私も意地になってしまって、食事中にお騒がせして申し訳ありませんでした。」と言ってあげても良いのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

その状況が10分ぐらい続いたんならたぶん義父はイライラしたんだと思います。私もたぶんイライラすると思います…
カレーをお皿ごと捨てちゃうのはもちろん良くなかったと思います。
せっかくカレー作ってみんなでそれ食べるのに違う物食べたい事も、約束したのに守らないといけない事も伝えるのはもちろん大事だと思います。でも義実家ですよね?今日だけは特別ね?とか上の方も言ってるようにカレーにパンつけて食べたり。他にも方法はいっぱいあったと思います。
お子さん泣いてるのにちょっと可哀想な気もします。
謝罪がないって書いてますが、謝罪してもらって自分の気持ちを伝えて、これから長い付き合いになるからそれも考えてこちらからも謝罪したほうがいいと思います😊

  • かのこ

    かのこ


    返信ありがとうございます😊

    たまにしか行かない義実家なら
    「今日だけ特別ね?」とできるのですが
    週に3回は行く義実家なので
    (多い時は週5とかで行ってました)
    義実家だから特別に
    甘くするという考えには
    至りませんでした😢

    でも、娘は確かにかわいそうな状況だったなぁと
    反省しています。

    今後、もし関係が回復して
    私も義実家に行くようになったら
    「義実家では特別ね」と
    義実家では緩くしてもいいのかなと思いました。
    その場合はさすがに
    行く頻度を減ることになりますが、、
    行く頻度が減る=距離置いてる
    と思われるのも悲しいです。


    義父から謝ってくれれば
    「私こそ頑なになってしまって、雰囲気悪くしてすみませんでした」と
    言えると思うのですが
    私から謝らなければいけない案件でしょうか、、😭
    私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?😭
    我ながら
    義実家に頻繁に孫を連れて行く
    いい嫁だと思っていたので
    今回のこと本当にショックで、、、😭

    • 4月12日
mon

許せない、嫌いになったのなら
何も頼らなければいいと思います。

  • かのこ

    かのこ

    返信ありがとうございます。

    この関係、心境のままでしたら
    何も頼らないつもりですが
    娘は義両親に懐いています。
    夫も娘を実家に連れて行き、両親に会わせたいみたいです。

    そうなると、今の関係、心境のままでは
    よくないなと思ってご相談させていただきました🥺

    さすがに、
    「もう義実家に娘連れていかないで!」と
    言えるほど鬼嫁にもなれず、、
    娘にとっても
    もうじぃじばぁばに会えない
    というのは酷だと思いまして、、、😭


    やはり、
    嫌いなものは嫌いだし、許せない気持ちはどうしようもないのでしょうか、、、

    • 4月12日
  • mon

    mon

    上記のような事であれば、こちらにも非があったと、この間はすみませんと謝ったらいいのではと思います。
    実家でないのに、里帰りも3か月いさせてくれて、金銭面でもお世話になっているのであれば尚更
    こちらから謝るのが当然ではないかと。

    お義父さんも、ずっとそのやり取りを食事中に聞いていたら、そりゃイライラしますよ、捨てちゃえ!ってなる気持ちもわかります。

    頼るところがあり、助けてもらえるだけありがたいと思う気持ちも大事だと思います。

    頼りたくても、頼るところもない人もいます。

    あくまで私の意見です。

    • 4月12日
  • かのこ

    かのこ


    確かに。頼りたくても頼るところがない人もいる中で
    私は恵まれているのかもしれませんね😭

    お考え聞かせていただき
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

義実家に行くとイヤイヤわがまま言うのあるあるなんですかね😭
我が家もそんなことあるな〜とカレーの話見てたのに、
なんで義父カレー投げた!?と読んでてびっくりです(笑)

大人が4人も集まれば4人とも考え方が違いますよね…🥲
災難でしたね、、

私だったらこの件以外、いい人であれば
カレーおじさんとでも心の中であだ名つけて無で接します🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外からすみません😅
    >なんで義父カレー投げた!?
    が面白すぎて、私の中でカレーおじさんは完全に(世代がバレそうですが😅)キャシー塚本で再生されてしまいました😂

    • 4月11日
  • かのこ

    かのこ


    返信ありがとうございます😊

    私も、何故そこで突然
    義父がカレーを投げ捨てる
    なんて行動に出るのかが
    本当に理解できなくて、、💦
    理解できないからこそ
    「この人は怒ると何するか分からない」と
    思ってしまって怖いです。


    カレーおじさん!
    いいですね😂
    暗い気持ちのところ、クスッとさせていただき
    ありがとうございますm(_ _)m


    この件以外でも、モヤモヤすることは多々あるのですが
    感謝する面も多いので
    これまでは目をつぶってきましたが。
    今回のことをきっかけに
    全部嫌になってしまいました、、、😢

    特に嫌なのは
    ・親が見てないところで娘に
    こっこりお菓子をあげて
    「ママには秘密だよ」と言う。
    (娘は秘密とかできないので、秘密だよと言われたことも含めて全部教えてくれる)
    しかも、食べさせたことのないようなスナック菓子食べさせるんですよね💦
    食物アレルギーもあるので毎回、「辞めてください」と伝えるのですが、辞めてくれない

    ・お義母さんに対しての言葉遣いがすごく悪い
    「おまえ」「きったねーなー」
    「バカじゃねぇーの」
    等の言葉を義母に対して使います。
    それを娘が覚えてしまって
    「ばぁばはきったねーから
    触らないで!」とか
    「バカじゃねーの!」とか言葉を悪気なく使うようになって
    娘に「それは、相手を悲しくさせる言葉だから、そんなこと言わないで」
    と言って直させてはいますが
    保育園でお友達に対して使ってないか心配で🫨


    今後はカレーおじさんと
    呼んびながら
    義実家に顔出してみようかなと
    少し前向きな気持ちになりました。
    ありがとうございます。

    • 4月12日
ママリ

あくまで私はの場合ですが、、今後もお世話になるつもりであれば旦那さんがいうようにしれっと関係を戻します。別に間違ったことを子供に教えているわけではないし、謝罪はしません。寧ろ、うちはこういう教育方針なのでって義実家のほうに納得してもらいます。(義父がもし謝ってきたら、こちらこそすみませんくらいの軽い謝罪はするかもです)

義父のことが怖くて今はまだ会えそうにないのであれば、無理に会うこともないと思います!

  • かのこ

    かのこ


    返信ありがとうございます😊

    やっぱりしれっと関係を戻すのがいいですよね。

    食卓の空気を悪くしたのも、娘が泣いていたのも事実なので
    そこは反省しているのですが、
    それを私が義両親に謝罪するのは
    なんか違うなと思っていたので
    心が軽くなりました。
    ありがとうございます。


    今は距離を置いているのですが、
    娘は私も義両親も好きなので
    義両親にお出かけや外食に
    誘われた際に
    私だけ行かないことを
    寂しく思っているようです。
    「ママが一緒じゃないと、寂しいけど、
    じぃじとばぁばも好きだからなぁ」
    と言っていました。
    「ママも一緒に実家いこーよー」
    とも言ってきます。

    その度に、娘に我慢させていらなと
    何も悪くない娘に申し訳なく思ってしまいます。

    娘のためにも早くこの関係をなんとかしなければと
    思っていたのですが
    やっぱりしばらくは無理に会わなくてもいいですかね、、?😭

    第二子が産まれた後に
    第二子を会わせるかどうかも
    迷ってます。

    • 4月12日
ぱんだまま

いやいや、、、
普通に義父の行動、怖くないですか??💦

確かに義実家で食事という環境で、お子さんがいつもより甘えていたり我儘になっていたり、などの状況もあっただろうし、義父のイライラも分かるんですが、
まず人として食べ物を皿ごと床に投げ捨てるって、、、有り得なくないですか??
孫と嫁もいるのに…

旦那さんが普通に接しているのも「え?」って感じです💦

これから下のお子さんが生まれて大変になり、義実家に頼りたい気持ちも凄く分かります。
でも、状況的に私だったら今までと同じ様に義実家には行けません、、😢
普通に怖いし、有り得ないです。
むしろ旦那さんにも娘ちゃんを連れて義実家に行くのもやめて欲しいぐらいです。

気持ちが落ち着くまでは一切義実家との関わりは持たず、義父に「あの時の行動はやっぱりダメだったんだ。嫁ちゃんに誠心誠意謝ろう。」と感じてもらうまで関わらないかもです💦

  • とちゃん🔰

    とちゃん🔰


    横からすみません🥲
    わたしもかなり同感です💦

    頻度的にも週3で行かれてたとのことだったので、他の方が言われてる義実家では甘やかすべきというような姿勢は個人的には絶対に嫌です!!

    皿が割れて、孫が怪我する可能性もあったわけですよね。普通に考えて、まず謝るべきは義父です。
    旦那様の対応もモヤモヤします😢うちの親父がごめんね。(本来早く元の関係に戻りたいのなら、旦那さんが義父からかのこさんに謝るように、うまく取り持つべき)ぐらいの姿勢じゃないとダメだと思いました!!

    • 4月12日
  • ぱんだまま

    ぱんだまま

    共感ありがとうございます✨

    本当に、まず謝るべきは義父ですよね??!😵‍💫
    イライラしてカレーを勝手に片付けた、とかならまだ理解できるんですが皿ごと投げるって…🤯
    普通イライラしてそんなことしますかね?
    怖すぎです💦
    怪我人が出てたらどうするんでしょうか😓

    下の子が生まれ、上の子の情緒が乱れることも考えた時、またイライラされるんじゃないか、、、とか想像するだけで恐怖です😵‍💫

    • 4月12日
  • かのこ

    かのこ


    返信ありがとうございます☺️

    そして、深く共感していただきありがとうございますm(_ _)m
    今まで周りに、食べ物投げ捨てる人も、怒りを物にぶつける人も
    いなかったので、本当に義父が怖くなってしまって、、、。


    私としては、義父が謝ってくるまで
    娘も義実家に会わせたくない!という気持ちも
    なくはないのですが
    大人のトラブルに娘を巻き込んで
    娘に我慢させるのは違うかなとも思ってしまって、
    今は週1で主人と娘だけ義実家に行ってます。


    義実家も主人も、もうこの件は忘れてなかったことと思っているようで
    普通に外食や遊園地に誘われます。
    私は「妊婦なので、、後期つわりが、、」と言って断り、主人と娘だけ行きました。


    娘が義実家で
    「ママはじぃじがカレー投げたから、怖くて来られないんだよ?
    投げたらダメでしょ!」と義父を怒ったそうです。

    それに対して義母は
    「あれは、手が滑って間違えて落としちゃっただけで、投げたんじゃないよ」
    と言ったみたいで、帰宅してから娘が
    「じぃじは手が滑って間違えちゃっただけだから、怖くないよ!だからママも一緒に実家いこ!」と
    教えてくれました。

    もう、完全に義実家では
    なかった出来事になってしまつまているようです。

    義母からも
    「わざわざ思い出させるようなことを
    子どもに話したらダメだよ。」
    主人からは
    「身内を悪くいうようなことを子どもに言わない。」
    と注意されました。
    私はショックで泣きました😭



    関わらなくてすむなら
    もう関わりたくないのですが
    娘が懐いていることや
    主人が両親に娘を連れて行きたい気持ちもあり
    完全に関わらないという選択ができずに困ってます😭

    • 4月12日
  • かのこ

    かのこ


    共感ありがとうございます😭
    そーなんですよ、週3回は行っていて、多い時は週5とかで行っていたので
    なかなか義実家では緩くてオッケーという気持ちにはなれず。

    私的には義両親に頻繁に孫を会わせるいい嫁だと
    思っていたので、本当に悲しくて😭
    頻繁に会わせすぎていたからこそ
    義実家で甘やかすことができず
    起きたトラブルだったなと
    反省してます。


    主人は
    「もう終わったことだし
    みんな忘れてるから、
    いつまでも引きずってるのは
    嫁ちゃんだけだよ?
    家族間で謝るとか変だよ?
    家族は次の日になったら
    ケロッとするものだから。」と言ってきます。

    確かに主人は
    私がこれまでどんな酷いこと言って喧嘩しても
    次の日にはケロッとして許してくれてますし、
    逆に主人に対して私が怒っていてどんなに不機嫌な態度をとっていても
    「まぁまぁ!」と受け流し
    普通に接してくるので
    私も1人で怒ってるのがバカらしくなって怒りが冷めるので
    喧嘩にはならないです。

    主人というか、義実家が全員(兄弟も含め)
    これまで生きてきて
    「嫌いな人いない」と言っていたことがあり
    どんな人生送ってたら
    そーなるの?と思っていましたが
    「嫌なことあっても忘れる能力」が高いのかなと
    思って納得してます。

    • 4月12日
かのこ

返信ありがとうございます😊

確かに。あの場で義父が
カレー食べちゃえば
なんか丸くおさまったかもしれないです。
すごく平和に解決する
世界線が見えました。
今後同じ状況になったら
夫に「じゃぁ、あなたが食べてよ」
って言おうと思います。

騒動の後に、義母がアパートに来た際に
(家が近いので、これまでも頻繁に来ていた。)
私からも謝罪しました。
ですが、義父には
義父からのアクションが何もないのに、
私が謝らなければならないほど
私は悪いことをしたのだろうか、、、という
葛藤から謝れていません。
でも、そうですよね。
私から歩み寄る必要もありますよね。
義父の方が年上ですし。
アドバイスありがとうございます。

お世話にならなくても
やってはいけるのですが、
夫も娘も週に1回は義実家に顔出すのが当たり前
と思っていて、
娘も義両親に懐いているので
距離を置くことは難しそうです。

また、娘は義両親が好きで
私のことも好きなので
「ママも一緒に実家行こ!」と誘ってきます。
義実家から外食やお出かけに誘われた際に
私だけ行かないことも
娘は寂しいようです。

第二子を義両親に会わせるかどうかも迷ってます。
夫と娘だけで
赤ちゃん連れて義実家に会わせに行くのも
産まれたばかりの赤ちゃんは
母と離れると不安だと思うので
どうしたものか、、、。

なーふ

投げる義父はなぜ投げた?てのと、酷いなぁとは思いましたが...
うちは偏食子なので、4歳でパンやカレー食べるだけでもお利口さんだなぁと🥺感じます。
ただ色々理解はできるとはいえ、それでもまだまだ年少さん?年中さんかと思うので...
カレー=ご飯にかけて出すのではなく
カレーをパンで食べるなどの選択肢もあっても良いのかなぁと思いました😌
我が家は給食に合わせて、かけて出さないスタイルです笑
私はパンあげちゃいなよ的な事をいったご主人にもイラってしちゃいますね〜作ってもいない夫がそれを言うなら残りは率先してご主人が食べるべきかと😂

私なら義父とは、もう今までと同じには戻れないと思うのであくまで今後は子供を介した絡みのみで、会話も上辺のみでいいと思います〜特に謝罪とかも求めずに🙌