※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育士や幼稚園教諭の先生に質問です。自分の子供が「しっかりしている」と言われるのは褒め言葉でしょうか?先生方が「しっかりしていますね」と親に伝えるのは本当にそう思っているからでしょうか?それとも言うことがないからでしょうか?

保育士や幼稚園教諭の先生に質問です🙇‍♀️

1歳から保育園に通い、今年幼稚園年少で入園しました。
保育園時代から先生からとてもしっかりしています。と言われることが多かったのですがこれは褒め言葉として受け取ってもいいのでしょうか😂?

幼稚園に入園して(私が働いてるいるため4/2から預かり保育で行ってます)からもいろんな先生から『とてもしっかりしてますね』『事務室でも話題になるぐらいですよ』と言われました😳💦

毎日絵本の読み聞かせをしているからか早い時期から気づいたときにはひらがなカタカナが読めたり、イヤイヤ期もそこまでなかったのであまり手のかからない子供だとは思いますが家では抱っこ抱っこの甘えん坊なのでしっかりしていると言われるとうーん🤔と感じです😅

先生方がしっかりしていますね。と親に伝える時は本当にそう思うから伝えるのか、それとも言うことがないからとりあえずしっかりしていますねと言うのかどちらですか😌?

どうでもいいことを質問してすみません🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

正直どっちの意味もあると思います💦
こちらが言い終わる前に上からかぶせて発言したり、
私知ってる~、
っていちいち得意げにする子などにも
しっかりしてますね、
と使う事もあるかと、、

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かにそういう意味もありますよね🤔
    家ではそういう姿を見たことないので本当どっちなんだろう、、、💦

• 4月11日
まいん🍓

“しっかりしている“と捉えられる姿に対して、感心する気持ちから本当にそう思って伝えます。
保育園は集団生活の場なので、個性豊かな複数の子ども達と関わる上で手のかからない子の存在には、正直助かる部分も多いです。しっかりしているからと言って、目を離したり手をかけなかったりすることは決してありませんが、保育士が言ったことをすぐ行動に移せたり、あまり愚図ったりしない子のおかげで、クラスが回ることもあるので💦

もし家庭との姿に差がありすぎる場合は少し頑張りすぎていないかな?と心配になりますが、基本褒め言葉です!🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まいん🍓さんは褒め言葉として使われていたのですね😌
    前の保育園では先生からリーダー的存在で本当助かります!娘ちゃんがいるから行事が成り立つんです!
    と言われて家の姿とは全然違うなーと思いました😅
    今日も朝ごはんは私の膝の上で食べたぐらい甘えん坊です🤣

• 4月11日