※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。学区内の幼稚園はあまり魅力を感じず、学区外の幼稚園が良さそうです。皆さんはどうしますか?

幼稚園入園について📛
息子の幼稚園で悩んでます🙄💦満3歳の入園と思ってて学区内だとんーあんまりといまいち私は惹かれない幼稚園で学区外だとここの幼稚園いい!と思える園があります。
小学校のともあるしみなさんならどうします?

コメント

私は関係なく、学区外がいいと思ったらそっちにいれます🥲
正直、学区内を選んでも小学校行けばその倍の人数お子さんがいる訳でクラスが離れるかもなので…小学校誰1人知り合いがいないのは可哀想だって言う方もいるかもしれませんがいい経験になるかなとも思います。

うちは上の子は学区内選びましたが、下は条件的に学区外通わせる予定です。

ぺこ

幼稚園途中で家を建てて同じ市内ですが違うエリアに引っ越しました。
学区内の子はみんな同じ幼稚園に通っているし、
転園しようか悩みましたが元々の園がすごく気に入っていてそのまま通うにもそんなに遠くなかったので、
転園せずそのままです☺️
今年で最後ですが、今の園で本当に良かったです!!
娘はどちらかと言うと内気なので、
学校上がる時に知ってる子がいない心配は勿論ありますが、
小学生はなんとかなるだろうと思っています😂

評判の良い園だからか、
そういう所は結構色んな学区から来てたりもしますよ!!

ママリ

うちも隣の学区の評判のよい満3クラスに入れました。学区内は満3クラスなし、評判は普通、園前に大規模マンションがあるのでそこの子供が多い印象です。入れた園は同じ小学校の子供は5人程ですが、まぁ共働きが多く幼稚園組も減ってるので昔ほど小学校に上がっても地区内の幼稚園出身者でかたまるとがないのかなぁとは思っています☺️

学区外の幼稚園でしたが特に困ってないです。小学校も同じく。学区外の保育園、幼稚園の子も多いので気にしないですね。同じ園だから友達ってこともないですし。

ゆか

良い!と思える幼稚園の方がいいです✨
年少からの予定で、プレは学区内に行きましたが可もなく不可もなく…
隣の区に行ってみたところすごく惹かれて入園させました。

小学校は同じ友達がいないかもしれませんが、幼稚園って唯一受験せずに親が園を選べるので…(保育園も希望は出せても点数制で選べませんし💦)

せっかくの選択できる機会ですし、通える範囲に惹かれる園があるなら迷わずそこにします!

私も幼稚園卒ですが、兄と違うところに通っていて。
母が、せっかく選べるんだから本人に合うところを選びたかった。と話していたのが印象的でした。