※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お出かけ

新幹線でのベビーカー利用や移動中の過ごし方について教えてください。

赤ちゃんの交通機関の利用について

今度のGW明けに6ヶ月児を連れて1人で実家に帰省しようと考えています。

大体5時間くらいの移動時間で、電車&新幹線移動になります。

今まではどこに行くにも車移動だったので、初めて電車や新幹線移動をします。

ネットで調べた時に、新幹線にベビーカーで乗るのはちょっと、、という投稿を見かけたのですが1人で連れて帰るのでベビーカー使いたいです( ; ; )あまりよろしくないのでしょうか?

また、新幹線移動をしたことある方で、新幹線の中ではどのように過ごしていたのか(ずっとベビーカーに乗せていたのか、膝の上に乗せて長時間遊んでいたのか)を教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめての育児

少し疑問なんですが新幹線の中でベビーカーに乗せるということは、つくねさんは座らず立って移動ということですか?
新幹線の中ではベビーカーは畳んで、抱っこが基本になると思います。新幹線、通路も狭いので… 
宿泊の荷物も含めベビーカー、子どもも抱えての移動は1人では難しいと思います。

実家の方で帰省期間だけベビーカーレンタルして置いておいてもらい、移動は抱っこ紐ではだめですか?

• つくね

つくね

返信ありがとうございます!
    ネットで、新幹線の車両の前の席を取ればベビーカーを畳まず乗れると見たのですが厳しいのでしょうか?

私がヘルニアを持ってるので長時間の抱っこ紐がキツくて、、( ; ; )

• 4月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

ヘルニアは辛いですね🥺
    それは抱っこは厳しいですね…

1番前の座席のスペースなら開いたまま置けないこともないでしょうが、隣の方にかなり気を遣うと思います💦お金はかかりますが、DEの2席を押さえてゆったり座るのが一番トラブルはないかなと思います。

• 4月12日
  • つくね

つくね

なるほど、、お金との相談なんですね( ; ; )
    ありがとうございます!少し考えてみます🥲🥲

• 4月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

子育て世代に寛容な世の中ならこんな心配しなくていいのに世知辛いですよね😢
    パパが一緒なら安心ですが、お一人とのことなのでとにかくリスクを減らすことが大事かなと思います🥲

楽しい帰省になりますように…💕

• 4月12日
はじめてのママリ🍊

ベビーカーは持って行きましたがたたんだり、荷物置きにして移動しました。GW明けだったらまだ混んでますかね…?在来線も新幹線も混み具合にもよりますが抱っこ紐の方がスムーズかと思います!

4時間新幹線でしたが、抱っこしたり、膝の上で遊ばせたりしてました☺️6.7.8.10ヶ月で乗ってます☺️

• つくね

つくね

返信ありがとうございます!
    ネットで調べた時に、新幹線車両の1番前の席なら畳まずに乗れると書いてあったのですが嘘なのでしょうか?( ; ; )

なるほど!電車の中でこれがあったの助かったな〜みたいなアイテムとかってありましたか?🥺

• 4月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

嘘ではないですが、1席なら難しいと思います!隣の席に干渉しちゃいます!上の方もおっしゃってますが2席取るなら可能ですよー😊お一人でとのことなので私なら1席しかとってなかったので…😂

音のしないオモチャと食べれるならお菓子とお茶です😊赤ちゃんのオモチャってだいたい音がするので、ダミーリモコン、じゃもし、巾着袋の紐とか持ってってました!

• 4月12日
  • つくね

つくね

お金と相談してみます( ; ; )
    わー!色々ありがとうございます!私も探してみます!!

• 4月12日