※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初夏☀️
ココロ・悩み

小学1年生の息子が近所のお姉さんに連れられて学校に行きたいと言っています。1人で行かせるべきか悩んでおり、他の子は親が途中まで送っているようです。どのくらいで1人で行かせるのが適切でしょうか?

小学1年生の息子が居ます。
今週火曜日から近所のお姉さんに連れられて
小学校に行きます。

子どもが来週から1人で行きたい。って言ってて
こんなに早く1人で行かせていいものか、でも慣れさせるためにも1人で行かせた方がいいのか近所のお姉さんも友達と行きたいだろうしで複雑な気持ちです。

主人と来週から途中まで一緒に歩いて送った方がいいかな?と話はしてました。

私の小学生の時は近所の子集まって登校してたので今各自で行くのか?と思ってました。

近所に同級生の女の子2人居ますがその子達は親御さんが
途中まで一緒に行ってそのまま仕事行くみたいです。

小学生ママはどのくらいで1人で行かせてましたか?
自宅から小学校まで徒歩10分前後の距離です。

コメント

ルーパンママ

徒歩10分なら大丈夫かな~とは思います。
うちの長女も、四月から新一年生。
小学校は保育園の目の前なので、毎日登園ついでに連れて行ってますが、習い事は一人で行かせてます。

心配なら、後ろからそーっと見守るのはいかがでしょうか?
せっかく「一人で行く!」と、やる気になっているのですから、本人の意思を尊重してあげてもいいかなって思います😊

ままり

1人で行ける子はもう数日で1人で行かせてると言ってましたよー!うちは結局ほぼ毎朝途中までお見送りしてて、玄関でいってらっしゃいをしたのは数回です😊
本人の意思もありますし、大きくなれば親と登校なんてしなくなるので、いつまで送るか?は周りがどうこうよりもお子さんとご夫婦が納得できるようにしたら良いと思います☺️
2年生になりましたが今も途中までお見送りしてます😊
家からでて1.2分のところまでですね。学校までは子供の足で10分前後です😊
私も集まらずに1人で行ってたので登校班にこだわりもなく、むしろ面倒だなと思ったのもあり登校班には入ってません😊

初夏☀️

まとめての返答で失礼します。
途中まで一緒に行く距離を子どもと話ながら徐々に縮めて行きたいと思います。
詳しくコメントしてくださりありがとうございました😊