※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築時の町内会加入、断るとどうなるか、ゴミ捨ての可否、年会費の有無について教えてください。

鹿児島市

新築建てるのですが町内会加入してますか?あれって断ったらどうなるのでしょうか?またゴミ捨てれますか?

年会費きになります!そしてはいりたくないです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まま

私が住んでるところの町内会は、ゴミ出しのところにたまに人が立っていて、ゴミ出すと名前聞かれてます😊
町内会入ってない人は1000円徴収されるみたいです😀
ゴミ出しにお金持ってきてないので、後日家に徴収に来るようです😀
年会費は町内会によって違うみたいです😊
6000円くらいだったと思います😀
うちはアパートなんで町内会入ってないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦名前きかれるなんていやです😭😭

• 4月11日
  • まま

まま

後日徴収に行くために名前&家(住所)聞かれます😅
    年に何回か人が立ってるのですが、町内会入ってない人は人がいるとゴミ持って帰ったり、夜に捨てたりしてます😅
    そして夜中に猫などに荒らされて悪循環です😂

• 4月11日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☕✨
わたし、戸建の住宅地住まいですが、町内会には加入していません☓🙅☓
でもゴミ捨て出来ますよ✨✨

町内会長さんに『少子化でこの辺子供があまりいないしイベントも全然ないし入る意味ないよ』と言われましたよ😅😅

ちなみに、わたしが住んでいる住宅地は子供達よりもご老人ばかりの地域でご老人さんのイベントはよく朝夜もしていますよ~🧐🧐

会費は聞いたことないですが、入ったとしても数ヶ月に1回回覧板が来るだけだよ~と言われました。

以前集合住宅住んでいましたが、集合住宅の時は強制加入、毎月600円、毎月お掃除参加でした😑😑

戸建住まいの方が本当に楽です😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし3児のママさんの隣地域?小学校はおなじ?なのでそうだといいです🥹そういえばあれから保育園のお仕事みつけられましたか?☺️☺️

• 4月11日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☕✨

わたしの就活気にかけてくださりありがとうございます🥹
    はい、あれから数日後には面接&即採用でした🙌

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは子供が小さいので小学生になったら入ると良いよとお隣さんに教えてもらい、ゴミ出しのお金だけ払っています☺️
年間4800円です!
小学生になったら地域のイベントとかありそうなのでそのときに加入するか検討します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校からのところもあるみたいですね!ゴミ出しのお金かかるのですね💦地域どのへんですか?🤔

• 4月11日
ママリ

集合住宅ですが
年1回町内会入って欲しいとやってきます
うちの町内会は年間10000円
入らない場所は、ゴミ捨て利用代で年間1000円のどちらかです。

谷山地区です。

入らないからと言って特に何も言われないですが、秋祭り?を近所の公園でしてるのでその福引券とかはあるのかなー?くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年会費高いですね💦ごみ捨て料金かかるところ結構多いですね😭😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

1年くらい前にゴミステーションが新しくなって、今までは出てるゴミの量に対して心許ない緑のネットだけで、ギリギリに出すとすごい事になってたのが、枠?付きになったので、これはこれでカラス被害とか、ゴミ雪崩れとかも気になってたので良かったかなと思ってます☺️

あと、やはり定期的に町内会の方がゴミステーションを掃除してくれてるので、生ゴミが散乱したり、いつまでも回収不可のゴミが放置されてる事もなくとても気持ちよく使ってます。

きっとそう言う方の慰労費にもなってるのかも?と想像してます

ただ、年間費は高いし、最初に来た時期がコロナもあり公園のお祭りもない時期だったので恩恵ないし、参加したくなかったので入らないですって言ってそのままです🤣

毎年5月頃に町内会の方がきてますが、今年は6〜7月に引っ越し予定なのでゴミステーション代払うかすら悩んでます🤣🤣🤣

• 4月11日
ぽんちゃんママ🔰

新居に引越しで挨拶に言った時にご近所さんに聞いたら、入らなくていいと思うと言われたので入ってないです😅
町内会長さんもお会いしたことないし、ゴミ出しお金払ってないですが出来ますよ!
谷山地区です🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミだし料金でもかかるところ多くて戸惑います😭😭はいりたくないです😂

• 4月11日