※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ太
産婦人科・小児科

熱性痙攣についての質問です。1度起こすと再発しやすいでしょうか?2回目や3回目の痙攣は時間が長くなるのでしょうか?最近1歳の子が初めて痙攣を起こし、気になっています。

熱性痙攣のことで質問です。

1度、熱性痙攣を起こすと熱性痙攣を起こしやすいと
ネットでみたのですが本当でしょうか??

もう1つは、熱性痙攣の時間ですが
2回目、3回目と痙攣の時間はながくなるのでしょうか??

最近初めて1歳の子が熱性痙攣を起こしたのですが
気になって質問しました。。

コメント

ke

うちも一歳の時に熱性痙攣をやりましたが、
7割が一回きりだと医師から聞きました。
何度も繰り返す子は、1回目が起きてから24時間以内にもう一度おこすって言ってました。

幸いうちは、今のところ一回だけですが
今でも高熱が出るとビクッビクッと体が震えています。

はじめてのママリ🔰

6歳です。
過去に3回ほど熱性痙攣起こしてます。
1回目は救急車よんですぐ治まったので10分しないくらいで、
2回目は痙攣が頻発している感じで救急車で病院につくまでだったので30分ちょっとくらい痙攣してたかなと思います。
3回目は突然意識消失する感じの熱性痙攣で、その時は救急車の中で病院に着く前に落ち着いたらしいので20分くらいかなと思いますが、この時の痙攣は頻発じゃなくて途中でちょっと痙攣した感じでした。
6歳になるまでの熱で熱性痙攣につながったのは、ダイアップを使ってなかった時の熱だけだったので、うちの子はとりあえずダイアップで防げてる感じです。
質問が、一回の熱での熱性痙攣の頻度でかかる時間だったら的外れですいません😨

はじめてのママリ🍊

だいたいの子が一回と説明されました!うちは1発熱で2痙攣で入院しその後も何度か起きてます。2回目3回目も特に時間が長くなったようには感じなかったです。

パイナップル

起こしやすいみたいです
(;゜0゜)
うちは、今3歳で3回起こしました。
初めてが一番長く、40分近く痙攣したため、10日間入院しました。
2、3回回目は1回目よりは短かったです。
ダイアップを使用してますが、3回目予想外の発熱で間に合わず…でした。
こわいですよね☀️😵💦。