※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

30代独身の姉が家計管理で問題があり、母親に頼りっぱなし。姉はお金に固執しすぎて視野が狭く、母親は悩んでいる。姉の行動を見直す必要がある。

愚痴らせてください。。
姉の話です。
姉は30代独身で、実家暮らしですが、
今は会社の上司(既婚者の単身赴任で1人暮らししている男性)の家に転がりこんでいます。
そのため家賃などの出費がないのが現状です。
自分で育てる!!と飼ったわんちゃんは、
実母に頼んだまま放置状態。
実家に帰省した際その日の気分でわんちゃんの美容室代やごはん代をあげる程度でその金額(数万程)もバラバラです。
度々仕事で遠方に行く際の交通手段は実母に頼んで送迎してもらったり、何かある度に実母に頼っているのが現状です。
そんな中、実家に月決まったお金を入れておらず、たまに母にお小遣いと鼻高々にして渡しますがそれもその日の気分、その都度金額もバラバラ。
実家の両親の中はあまりよろしくない現状で、お互いの給料形態、どのくらい貰ってどのくらいの貯金があるのかも把握していません。
住宅ローンとその他光熱費は父が払い、食費や日用雑貨通信費その他諸々は母の給料で払っています。
父は自分の食費代と母に6万円は渡しているみたいです。
実母から仕事仲間と旅行行くことになり、
仕事仲間だけあって断るにも断りきれず、
ただ微々たる給料の中毎月やり繰りしていることもあり、貯金が少ないせいか姉に数万円貸してくれない?と相談があったみたいで、それを聞いた姉は、
なんで貯金が出来ないのか。貯金ができるように家計簿で記録をしろ。これから先年金暮らしになるんだから貯金して出費も抑えろ。お金をあげてもいいけど自分のものじゃなくちゃんと生活費として使え、それを確認するために毎回レシートを見せろ。
その他色々と言われたそうです。
母も娘にお金を借りるのは嫌だったと思いますが、以前に『友達と旅行でも行ったら?お金出してあげるから。』と何回か言われたことに甘んじて相談したのだと思います。

母は義母のお世話、義兄が障害で施設に入っていることもあり、月何回か病院受診で送迎しないといけないのでその対応、家のことはほとんど母がしています。
父に何か相談しても俺に言われても分からない。の一点張りで義兄のことなど関心もありません。
その上、4月から父の仕事がかわり(母には相談なし)雇用から外れるので、保険料がかかるためその分も稼ぐんだ〜と前向きに頑張っています。
そういう現状を見ているのに、母に対して酷い言い様で悲しくて。

母からもう情けないよ。。と泣きながら電話がありました。

姉はお金に執着し過ぎて、頭が固く視野が狭いので、母の気持ちにもう少し寄り添って欲しいというと、これから先、お金かかるのに今お金を管理して上手に使っていかないと、全部自分達に降りかかってくるんよ。と正論を通してきます。姉の言い分もわかりますが、
まずは自分の行動見直せ。と思ってしまいます。
姉とこれからやっていけるか不安です。。。

コメント

ママリ

お母様と同じでママリさんも
心が優しい方なんですね、、
性悪のわたしだったら
姉にボロくそ言ってしまいそうです。

お姉さんは不倫してますけど、
慰謝料の準備はしてるんでしょうか?😊
いざ請求されたらお母様に泣きつきそうな予感がしてなりません。😇

大人になれば、姉、妹は関係なく対等だと思いますので
ママリさんがお母様の代わりに
お姉さんにハッキリと言ってあげたほうがいいのかなと思います、、

yu

お姉さん…現実的なこと言ってるつもりでしょうが、ご自身が一番もっとよく考えた方がいいよという感じですよね。
まず上司の家に転がり込んでるのは不倫ですよね?😓
奥さんから慰謝料請求されたら、とか考えてるんでしょうか。。
そして実家暮らし社会人が生活費入れないのもありえない。

お父さんとの収入差が分からないので生活費の配分が妥当かはわかりませんが、家族のお世話をしている分負担がかかってるのは想像出来ますよね。
お父さんとの関係も微妙な上、自立してない娘に説教されてお母さん可哀想です。。

私ならお姉さんにブチ切れそうです😇

ママリ

まず、犬を姉に返したらどうですか?犬がいること自体お金かかりますし、お世話もしないといけないのが母親ですよね。

ままり

なんだかんだでお姉さんのわがままに付き合ってしまってるのが一つ問題かなぁと思いました。お母さんは断れずに自分で背負ってしまうタイプとうかがえるので、キャパオーバーにならないか心配です。

上の方もおっしゃってますが、犬は自分で面倒見なさいと姉に返したらいいと思いますし、実家暮らしなら月々決まった金額を家に入れるように言うべきかなと。

確かにお姉さんはお母さんに負担をかけているかもしれませんが、それを許してそうさせてるのはお母さんかなと。