※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の娘が便秘で、薬や浣腸で便を出していますが、状況が改善せず困っています。他に方法があるか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月 娘の便秘について相談です。
1年以上前から2〜3日に1度しか出ていません。
それは体質なのかと気にしてなかったのですが
ここ3ヶ月程、3日4日出ないのが当たり前になり
小児科でカマグを処方してもらい、便を柔らかく
しましょうと言われました。
それから1ヶ月くらいは柔らかいのが3日に1度
くらいは出るようになりました。
しかしその後、カマグで便は柔らかいのにうんちが
出そうな時、お腹が痛い〜と泣き叫び
うんちを我慢しようとします。お尻を押さえて
お尻に力を入れてうんちを我慢してしまうんです。
泣き叫ぶのが続くので見かけてイチジク浣腸をして
出してあげるのが4日に1度で、ここ3週間くらい
イチジク浣腸で排便しか出来ていません。
小児科で相談したらカマグをモビコールに
変更しようとのことで、モビコールを飲んで
いますが、状況は変わらずです。
イチジク浣腸で出る便は柔らかく軟便か
下痢というかんじです。なのに本人が
お尻に力を入れて排便を我慢します。
このような場合どうしたらいいのでしょうか。
同じようなことになったことのあるかた
いらっしゃいますか?
浣腸はクセになるから良くないと聞いたことが
ありますが、自力ではどうにも出せないようで
泣き叫び続けるのでどうにもできず、
浣腸しか手段が見つからない状況です。

小児科を変えた方がいいのでしょうか?
いまの先生はとりあえず溜まったら浣腸して
出してあげるしかないね〜便秘は治るのに
時間かかるからね〜
ぐらいの感じで、、、。
具体的な解決策が見つからずいつまで浣腸
すればいいのか、他に方法は無いのか、
など親としてはとても心配です。
カマグやモビコール飲んでも出ないという
かたや、子供自身が排便を我慢しようとして
お尻に力を入れて出さないようにする、
などで悩んでいた方がいたらどのように
解決したか、何か方法を教えていただきたいです。

2歳児の便秘について何か経験や知識のある方
何でもいいので教えてください。

食事は多少の偏食がありますがヨーグルトは毎日
食べて水分もしっかり取れていると思います。
果物も好きでバナナやイチゴは良く食べます。
そして便も柔らかいので、食事でどうにかする
という問題では無いような気がしてます。
柔らかい便なのに本人が出すことを嫌がり
我慢している状態なんです。。。
身近な人に相談しても食事のことばかり
聞かれるのですが、これ以上どうすれば
良いのかわからないので。。。
浣腸する生活が続き、泣き叫ぶ娘をみて
親としてもかなり参っている状態です。


コメント

はじめてのママリ🔰

半年から今までずっと便秘に悩んできて今年モビコールに変えてからほぼ毎日出ます!
1日2包ですが、何包飲まれてますか?

浣腸は癖にならないと私は言われました!
それより排便を我慢するほうが癖がつきトイトレもうんちだけ進まなくなる可能性があると言われました😭

うんちしそうな時にトイレ連れて行ったりはしてますか?
あとはうんち出すとスッキリするよ!みたいな絵本を読むとか?
もうやられていたらすみません💦

病院も他の所に行ってみてもいいかもですね…
何かいい対処法が見つかるといいのですが…
ほんと便秘って悩みますよね😭
それにしても2歳で便意我慢できるのがすごいです😳

  • ぺこ

    ぺこ

    たくさん教えてくれてありがとうございます😭
    モビコールはいま1日1包で様子見てと
    言われています!また来週来てと
    言われているのでもしかしたら2包に
    なるかもしれないですね(>人<;)

    トイトレはまだ進んでいなくてたまに
    おしっこだけ座る感じでうんちは全く
    トイレでできたことは無いです💦
    うんち関連の絵本や歌やYouTubeや
    おもちゃなども試しましたがうんちの
    話題自体が嫌なようで泣いて嫌がります🥲

    浣腸は癖にならないんですね!
    それを聞けて少し安心しました🥲
    やはり体内にたまってしまうことの
    方が問題ですよね。それにしても薬や
    浣腸に頼らないといけない状態なのも
    親としては心配で毎日悩みます😩
    便意を我慢するのすごいですよね😅
    1年前に保育園に行き始めてから我慢する
    癖がついたようで、保育園では絶対出さず
    家に着いたらすぐうんちをする、
    というのが始まりでした。
    保育園では我慢していたようです。
    それがどんどん回数が減っていき
    悪化して、自力排便が不可になり
    今に至ります😢小児科を変えることも
    検討してみようかと思います!!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも自宅以外ではしない赤ちゃんで帰省の旅に便秘になってました😭

    モビコールは一度に4包まで飲めるみたいなので相談した方がよさそうですね!

    出ない時は毎日常にうんちでた?うんちは?など聞いていて娘にもプレッシャー与えていた気がします🥲
    1日でもうんち出ないと気が機じゃなくなりこんなにうんちに悩む日が来ると思わなかったです…

    あまり参考にならなかったと思いますが改善されることを祈ります🙇‍♀️

    • 4月10日
  • ぺこ

    ぺこ

    1日に4包まで飲めるんですね!
    じゃあうちの子も増やした方が良いと
    次の診察で言われるかもですね😰

    うんちの話題でうちの娘もプレッシャー
    になっているのかその話題を話している
    だけで泣き出したりするのでうんちという
    言葉が禁句になりつつあります😥

    色々体験談も教えてもらえて助かりました!
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

あまりにもうちの娘と似ていたので数日前の投稿ですが思わずコメントしました💦

娘も2歳の頃から便秘になり、便意をもよおすとクッションにお尻をあてにいって我慢しまくっていました😰

我慢しきれなくなってうんちする時も、私と手を握りながら顔を真っ赤にして踏ん張り、大泣きしながら出していたので見ている方も辛くてうんち問題が毎日憂鬱でした😭

我慢の限界がきてしまってお風呂の洗い場で出てしまったことも2回ありますし、便に血が付いていたこともあります😭

お風呂でうんちが出てしまった事がトラウマになってしまったようで、しばらく水遊び用パンツを履いてお風呂に入っていました😅

さすがに可哀想だと思って小児科に連れて行った所、丁度便が溜まっているとの事ですぐに浣腸してくれました。

最初は粉剤の酸化マグネシウムを処方され飲んでいましたが、ヨーグルトに混ぜたりお味噌汁やご飯に混ぜると完食出来ない時があって私も焦ってイライラしてしまうし効果も発揮出来なかったので、途中からモビコールに変えてもらいました。

モビコールをヤクルトに混ぜたら喜んで飲んでくれたので、1日1包飲ませてたらすぐに柔らかいうんちが出るようになりました。

最初の方は“うんちを出す=痛い”のイメージが強くなってしまっていたので、うんちが柔らかくても出すのを嫌がってました。
でも娘は浣腸されるのを何よりも嫌がって逃げ回っていたので、「自分で出せないなら浣腸するよ!」と脅して仕方なく出していました笑

「自分で出せなかったら浣腸で脅してでも出させて」と先生にも言われていました。

3〜4カ月くらいして、柔らかいうんちを出すのが痛くないと分かってくれたようで、ようやく苦しまずにするんとうんち出来るようになったと思います。「お薬ちゃんと飲んでるからうんちするの痛くないよ、大丈夫だよ」といつも言い聞かせていました。
うんち出た日はカレンダーにシールを貼るのもしていた気がします😉

おむつのまま年少で幼稚園に入園し、6月頃にいきなり「お母さん!〇〇ちゃんトイレでうんち出来ました!!」と先生が教えてくださりビックリしました❗️笑
「うんちでそう」と娘が言ってすぐにうむをも言わせず便座に座らせてくれたら自分で出せたようです!

1年ほど便秘でかかりつけに通っていましたが、先生に言われたのは以下の事です↓

・2歳くらいでうんちを我慢してしまうのはよくある事。
・小さい子の便秘は食事ではなかなか解決できない。運動は結構大事。
・水分は結局ほぼおしっこになるので、水分を与えていれば安心という事でもない。
・一番大切なのは“溜め込まずに定期的なペースでキチンと出してリズムを作ってあげる事”。
そのためには自分で出さないようなら浣腸してでも毎日出すペースを作ってあげる。
溜めれば溜めるほど固くなって出せなくなってしまう。

などです。
浣腸も1カ月分の30本箱でもらいましたが、結局初日の1本しか使わずに済みました😊

娘は今では薬も飲まずに自分で出せています。とは言っても今でも2〜3日に1回のペースなのですが、先生には「それがこの子のリズムで本人も苦しんでいないなら大丈夫だよ」と言って頂いています。

でも暑い時期は汗かいて便に回る水分が少ないからか、最近娘の便も固めで小さくなってきたので、痛がりそうだったらまたモビコール再開するべきか先生に相談するつもりです☺️

子どもの便秘には本当に悩まされますし親も辛いですよね😭
長い戦いになりますが、お薬をきちんと飲んでいれば成長とともに改善されていくと思います☺️
ぺこさんの娘さんも便秘が治る日が早く来ますように願ってます☺️🙏