※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夕方から夜にかけてグズグズで、寝ない・起きて泣く状況です。生活リズムが乱れているのか気になります。この時期の赤ちゃんのリズムについて教えてください。

生後1ヶ月半の男の子の育児中です。
ここ数日、18:00〜24:00くらいの間、グズグズです💦
おっぱいやミルク飲んでも寝ない、寝たと思ってベット置くと背中スイッチで起きて泣く、ユラユラ抱っこもダメ…

だいたい同じ時間帯なので変なリズムができちゃったんでしょうか?
このくらいの時期の赤ちゃんの生活リズムってどんな感じですか?

もうどうしたらいいのかわかりません😫😭

コメント

みぃ

黄昏泣きでしょうか?
うちの子も、夕方から寝るまで
ずっとぐずぐずです😂😂

ソファや座椅子などに持たれて、
抱っこしながら、背中をポンポン
すると、うちの子は寝てくれます♪

• ちょこん

ちょこん

黄昏泣きというのがあるんですね!
    もうこっちが泣きたくなります😭😭
    うちの子はもたれ抱っこだと、お腹が苦しいのか嫌がるんですよね😭

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

うちの子は、横抱きが
    あまり好きじゃないみたいで
    ずっと縦抱きかもたれて抱っこです😂
    赤ちゃんにも、それぞれ好きな
    体制や、抱き方があるので、
    色々試してみるのが一番かなと思います♪

• 3月26日
もやたん

寝たいときに寝かせてましたが、6時半以降は寝室で寝かせてました。おくるみでおひな巻きしたら安心するのかよく眠っていました(o^^o)

• ちょこん

ちょこん

うちも寝たい時に寝かせるというか、だいたいミルク飲んだあとはそのまま寝るんです!
    もちろん寝ない時もあります。

おひな巻き、ネットで巻かれた写真は見たことあるんですが、巻くの難しくないですか?

• 3月26日
ichikun

まだ生後3ヶ月なってませんが、1ヶ月くらいの時そんな感じでしたー!
まだまだリズムも無いみたいなので、心配ないとおもいます!!
色々考えちゃうし、疲れますよねー!
リラックスしながら共に子育て頑張りましょっ!!

• ちょこん

ちょこん

まだリズムは無い時期でこれからなんですね!
    何が気に入らないの?なんで寝ないの?ってこっちが泣きたくなります😭

• 3月26日
あや

私もずーっと抱っこでした😂辛さ分かります!
3ヶ月まではなかなか寝てくれませんでした😓

気休めですが、おくるみでおひな巻きとかやってました。
少し効果あったと思います🙆

• ちょこん

ちょこん

みなさん通る道なんですね😭こっちが病みます😭
    他のコメントくれた方もおひな巻き!っていってました!巻き方難しくないかな?

• 3月26日
たぁこ

生後50日です

今取り組んでいるのは
朝8時までには1回起こす

お昼に2時間以上寝かせる

寝る時間から逆算して2時間以上前からは起こしておく

19時半にはミルク飲ませて寝かしつけ(寝る前はミルクにしてます)

この4点をやっています
(とある本を参考にしてます)
これがうまくいくと

20時から25時ぐらいまで
5.6時間まとめて寝てくれるようになりました。
夜中の授乳後もわりかしすぐに寝ついてます。

19時半で寝かしつけ失敗したら
割り切って23時前後に授乳してもう一回寝かしつけトライしてます。
まだ昼夜の感覚はないようなので、寝かしつけさせたい前の時間をいっぱい遊んであげたり、起こしておくといいのかな..と思ったり

ただ3時間とか寝ない時間が続くと疲れてしまって余計寝れなくなるともきいたことがあり

難しいですよね(⌒-⌒; )

• ちょこん

ちょこん

もうしっかりリズム作ろうとしてらっしゃるんですね!すごいです!
    寝かしつけや、遊ぶって主に何されてるんですか?

• 3月26日
  • たぁこ

たぁこ

寝かしつけは
    昼は添い寝、夜はおくるみして
    膝の上でトントンしてます
    完全に寝てから、布団へ夜はうつしてます。

遊ぶといっても何もできないので、テレビ見ながら、本を読みながら(私が)膝の上に置いてたり、
    マットの上に置いて手足を動かしているか、ハイローチェアで揺らしてる程度です。

新生児の頃は、1人で置いておいても泣かなかったのですが、この頃は1人でマットの上に置かれるとすぐに泣いちゃうので、なるべく側にいるようにしてるだけです。

• 3月26日
  • マカロニ

マカロニ

横からすみません:(´◦ω◦`):
    夜の膝の上トントンは部屋は明るくしてますか??

• 3月26日
  • たぁこ

たぁこ

前は暗くしてましたが
    親の寝ろ寝ろオーラがすごいとあまりねないので、この頃は明るい部屋の中でしてます。

両親でしゃべりながら、とんとんしてる方がうちの娘は寝ます。
    寝てから暗い部屋にうつしています。

本当は暗い部屋ですべしなんでしょうが..(⌒-⌒; )

• 3月27日
  • マカロニ

マカロニ

なるほど、確かに私も我が子に寝ろ寝ろとプレッシャー与えてました😂
    私も本を読んで勉強中です✍( ˙-˙ )-3

ありがとうございます😊✨✨✨

• 3月27日
ayam

うちの子もいま生後1ヶ月半です😊
昼過ぎから22時くらいまでは抱っこしてないと永遠泣き続けてほとんど寝てくれませんー😂
ただその代わり、24時から朝7時まではあやさずとも授乳終わったら寝てくれます✨
少しずつ昼と夜の区別がついてきたのかなーと頼もしく思ってます☺️
昼は遊んでもらえるから何が何でも寝ないぞっていう意地が見られますが。笑

最近抱っこ紐を買ったんですけど、抱っこに、疲れた時にかなり重宝します!制限はありますけど、抱っこしてる時より多少手が使えるので少しお茶入れたりひと息つけるのがいいですよ♪

• ちょこん

ちょこん

うちも夜中は飲んだら寝てくれる感じです!昼は遊んであげたりするんですね!何されてるんですか?
    基本的にご機嫌で起きてる時間がないです😱😭

抱っこ紐あるんですが、ベビービョルンの1ヶ月〜使えるってやつなんですが、体重の目安が3.5キロからでまだ使えないんですよね💦今2700g代なんで。。

• 3月26日
  • ayam

ayam

いろいろ話しかけたり、手や足をもって動かしたり、外の景色をみせたり、遊ぶというかあやしてるだけです☺️すいません💦

• 3月26日
  • ちょこん

ちょこん

いえいえ😊私もそれはやってます😊

• 3月27日
まゅみん

同じく生後1ヶ月半の男の子を育児中です‼︎
私は16時から8時位があまり寝てくれません(((;╥﹏╥;)))夜は添い乳したら今のところすぐに寝てくれるので良いんですが……。
おひな巻きは背中スイッチ入りづらいけど、ギャン泣き中におひな巻き難しいので、私はブランケットを巻いて寝かしつけてベッドに置くと、厚いからかかなりの率で背中スイッチ入りません‼︎ブランケットあるならオススメします!

• ちょこん

ちょこん

みなさんも苦労されてるとわかって、私だけじゃないんだーって気持ちが少し楽になりました!

バスタオルにくるんであやしたりしてるんですが、背中スイッチオンします😂もう少し厚さのあるものに変えてみようかな!!

• 3月26日
  • まゅみん

まゅみん

初めての育児で日々試行錯誤してますが頑張りましょう(╹◡╹)

おひな巻きの様に頭の部分は剥き出し⁇にしないで頭も厚めのタオルなどで包んで、抱き上げる際顔だけ出してあげて寝かせて、ベッドに置くときに足から着地させて首らへんの両サイドのタオルを持ってゆっくり置くとバレずに寝てくれます‼︎上手く説明出来ませんが一度試してみて下さい(╹◡╹)

• 3月26日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございますσ (o^_^o)本当日々試行錯誤ですよね💦がんばりましょう!!

• 3月27日
りかたろ

全く同じ時間にグズグズしてます😭
ご飯もお風呂もゆっくり出来なくて毎日くたくたです…
なるべく昼間は手や足を動かして遊んだりして夕方以降のぐずり時間は好きな縦抱きで寝かしつけてます🙌💦
今は無理に生活リズムつけなくても2.3ヶ月辺りから徐々に整えていけばいいらしいです😋

• ちょこん

ちょこん

同じ状況なんですね😭何が気に入らないの?ってなりますよね💦本当教えて欲しい!!

まだ無理にリズムつけなくてもいいんですね!

• 3月27日
☺Y&M☺

うちも時間はバラバラですが、何やっても寝ない時間があります💦
お腹満たしてもダメ、抱っこしてものけ反って泣いたり…。

こちらもあまり付きっきりだと気が滅入るので、少し休憩ー!って言って布団に下ろしてグズグズからギャン泣きになるまで泣いてても放置してます💦

• ちょこん

ちょこん

今日は午前からグズグズでした😭💦
    寝たのでベット置いたら背中スイッチオンして、そこから寝なくなって、ま寝たと思ったら泣き出すし、結局おっぱい吸わせてやっとなんとか寝たとこです💦

本当つきっきりだと気が滅入りますね…

• 3月27日