※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
その他の疑問

娘が友達に誤った情報を伝えてしまい、友達が困っている。娘は学校に行くのが嫌。どう励ますべきか。

娘のことで相談があります。専門学校に通っていて、春休みに1年生で1回目のテストと再試が受からない人、(本試)科目を落としたテストの進級試験があったみたいです。娘自身は受ける予定はなく、娘の1番仲が良い友達が受ける予定でした。娘は進級試験について先輩から聞いていたことがあり、それが「進級試験は1回目のテストと丸々同じ内容が出る」ということです。娘は友達に「なにが出るのかなー」と聞かれたみたいで「先輩が言ってたけど1回目のテストらしい!でももしかしたら再試の方とか変えてくるかもね!でも1回目のテストと同じでしょ!」と言いました。
ですが、春休みにあったテストの内容は1回目ではなく再試と丸々同じみたいでした。
娘は「私が言ったせいだ、、どうしよう」と言っていて明日から学校に行くということが嫌みたいです。。友達は「再試の方だった~テスト返されるんだけどやばい、!」って言ってたみたいです。テスト返されたみたいですが合否は分からず。。。これは余計なことを言った娘が悪いですよね。どう励ますのが良いと思いますか?

コメント

あち

娘さんは先輩が言ってたことを友達にも共有しただけですよね?
私も看護学生時代本試の内容についてはもちろん再試常連だったので友達とそんな話いっぱいしましたよ!でも結局友達が言ってたことが違ってようが自分が勉強してないのが悪いんで😂友達を悪く思うなんておろかって思います!
そんな気を病む事じゃないと思います…😭 お母様、どうか娘さんを励ましてあげてください!

• りょか

りょか

そうですね、、結構病んでるのでなんとか励まそうとおもいます!ありがとうございます😭

• 4月10日