※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
妊活

去年の稽留流産後、妊活を始めた女性が、妊娠できず不安感。産婦人科でクロミッド処方され、セカンドオピニオンを検討中。

去年11月に稽留流産を経験し、12月半ばに生理が再開し、1回見送ってから、妊活を始めました。
生理周期が35日で長めで基礎体温をつけていますが、タイミングがうまくつかめず、今に至ります。
前回の妊娠は妊活始めてすぐに妊娠にしたのですが、なかなか妊娠できないので、先日産婦人科にて診察して来ました。
当日は内診、血液検査を行い内診では異常がなかったです。その翌週に検査結果を聞きに行きましたが、排卵もしているしホルモンのバランスも良いと言われました。
生理周期が遅いから早めに排卵起こせるようにとクロミッドというお薬を生理5日目から1日2錠服用するよう言われました。
基礎体温についても全く聞かれることなく、2回目の診察で薬を出されたことに不安感を感じでしまいました。
明日で生理5日目になるので、飲み始めるかもしくは不妊外来専門の病院でセカンドオピニオンに行こうか悩んでます。

長文で申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

のんびり中ママ

2人目妊活中です!
同じく8月に稽留流産し、11月から再開しました。
私も生理周期長い時は45日とかがあるので、毎月ちゃんと来るようにクロミッド飲んでます!
生理5日目から飲み始め、飲み終わって1週間前後で排卵するのでタイミングも取りやすいですよ!

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    やはりタイミングが取りやすくなるんですね。
    飲んでる方がいて安心しました。
    もう少し自分でタイミングとってみて、難しいようなら前向きに検討していこうと思います。

• 3月26日

一昨年7月に同じ流産をし
去年の1月に避妊をやめ
去年の4月から本格的に妊活を始め
去年の6月にクリニックデビューしました。
何個もクリニックに行きました!
ここが良いと決めた場所で
8ヶ月お世話になり今もお世話になっております。

生理周期は30〜35とまばらです。

その場所はまず始めに内診をして
基礎体温を見せて異常はなし
一度流産してるので妊娠することはできる
不安であれば血液検査をしましょうと伝えられました。
4月から初めてるとのことで 年明けまでに妊娠できなければステップアップしようねと伝えられ親身にしてもらいました。

その翌月(7月) 不正出血があり不安で行ったところ
排卵出血か排卵に失敗したかもしれないと伝えられ
ルトラール(黄体ホルモン支えるもの的な)処方され
そこで次の生理で血液検査をしました。

異常はなしと言われました
そこで排卵日前排卵日後のタイミングを病院で見ていこうと伝えられました。
8月から初めました。
排卵確認後に同じようにルトラールを渡されました。

今年の1月に排卵が1度失敗し2度目で排卵ができました。その時にクロミッドにステップアップしましょうか?と進められました。

妊活に不妊治療はいらない と言う本で
排卵誘発薬を6ヶ月以上使用すると逆に不妊になる可能性があると目をした気がします。
そこでやりたくない。と言う気持ちがありました。

進められた時は妊活をおやすみしようと決めてたので
進められた時はひどくショックを受けました。

タイミングがよく妊娠できました。
自己流を含めると1年はかかりました😭

ちゃんと説明してくれる場所を探した方が良いかと思います。
何個も病院に行きました。
もちろん専門の病院も行きましたが
流産をした後 年齢の若さで門前払いのような扱いを受けました。
他の場所も早めに血液検査と進められたので行くのをやめました。
今の病院はしっかり話を聞いてくれて
妊娠した今でもちゃんと不安だと思うことを聞く前に教えてくれます。

自分に合う合わない病院を探すのは手間ですが見つけた時は本当に良かったと思うので合わなければ変えた方がお勧めします。
長くなりました🙏🏻

• かなちゃん

かなちゃん

とても詳しくお返事頂き本当にありがとうございます(*^^*)
    やはり自分で自分に合う病院を探してみようと思います。

私自身もなるべくならお薬の力を借りずに、自分の力で妊娠したいと思っていたので、自分自身でタイミング図りつつ、病院も、探してみようと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。

• 3月26日

退会ユーザー

お風呂に入って血行マッサージや
    朝夜白湯をのんだり
    料理に必ず生姜いれたり
    適度な運動してみたりしていました!
    後は神様に頼って子宝神社はたくさん行きました!

応援しています!

• 3月26日
  • かなちゃん

かなちゃん

心強いコメントありがとうございます。
    早速明日から、白湯試してみます!!
    夕食は生姜焼きにします。笑
    私も早くママになれるよう頑張ります(*^^*)

• 3月26日
ゆんゆん

私も去年の10月に稽留流産しました。妊活開始前から温活開始して、排卵日検査薬を使い始めたら、幸いすぐに授かりました。
排卵日検査薬を併用しながら、早く欲しいならクリニックデビューしてもいいと思います(^^)

• かなちゃん

かなちゃん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ほぼ同じ時期の流産ですね。
    排卵日検査薬は先月初めて使ってみましたが、これからも引き続き使ってみようと思います!!ゆんゆんさんのように妊娠できるといいなぁ…(*^^*)
    温活も頑張ってみます。

• 3月26日