※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

縦型洗濯機のメリットやランニングコストについて教えてください。ドラム式か縦型か迷っています。

洗濯機について

本体価格の問題は別として
あえて縦型洗濯機を使われている方、
なぜ使われていますか?
縦型のメリット教えてください!


電気代や水道代のランニングコスト、汚れ落ち、手間、衛生面、手入れなどなど


今までドラム式を使っていましたが離婚に伴い家を出ていくことにしました。
そこで新たに購入するのですが、中途半端に値段の低いドラム式買うくらいなら縦型買った方がいいでしょうか?
シングルなのでパナの30万超えとかは手が出ません💦

コメント

初めてのママリ🔰

私の場合は まずは洗濯機じたいの
手入れが第1の理由ですね🤔!
洗濯槽を たまにつけ洗いしたいので🙂

あとは 外に洗濯物を干したいので
乾燥機がいらないのと
確実に縦型の洗濯機の方が
汚れが落ちるからです🥺!

主人が前に車屋に勤めていて
作業着を洗った時にわかりました。

(縦型使用していて
その後 ドラム式を買い
微妙すぎて また縦型買い直しました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり汚れ落ち違うのですね!
    実家は縦型で社会人になってからドラムを使い続けていますが、実家の時どうだったかか…母親がしていたので覚えておらず💦

    確かに子供の食べこぼしの汚れが中々取れないので縦型だと落ちるのかなぁなんて思ってました😳

    つけ洗いできるのはめちゃくちゃでかいです!
    だいたいどのくらいの間隔でつけ洗いしてますか?

    • 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    見た目的にはドラムのが
    全然カッコイイですけどね🥺

    2ヶ月に1回ほど
    洗濯槽掃除用の粉入れてます☺︎☻

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔はかっこつけてドラム使ってたんですが今見た目とかどーーーーでもいいです😂

    2ヶ月に一回くらいしてればワカメみたいなピロピロ浮いてこないですかね🤔
    一度実家でやってとんでもないことになって業者に分解洗浄頼んだことあります笑

    • 4月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子供いると洗浄力のが
    大事ですよね😂!

    私も 一度オキシクリーンで
    浸け置きしたら ワカメ出てきて
    そこから 定期的にやるようにしたら
    臭いもしないし 綺麗です🙆‍♀️‎𖤐 ̖́-‬

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

今はそんなに変わりないと言われますが、洗浄力ですかね。
夫が職人で結構汚れるんですよね、作業着😂
後は当時住んでいた部屋のスペースが狭くて…こりゃドラム式は無理じゃね?と笑。
まぁ、費用面が何だかんだ大きいですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗浄力やっぱり変わってきますかね!
    水の量が違いますもんね😳

    スペースもあるし引っ越しした時ドアの向きが逆だった時がすごいストレスですよね🥲

    費用面、そうなんです。
    微々たる貯金を洗濯機に充てるか迷いに迷ってます💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラム式使ったことがないので何とも言えませんが、うちの洗濯機はきちんと綺麗にしてくれます笑。

    縦型なら10万もしないで立派なの買えますからね😂
    うちはAQUAので、確か10万しないで9キロで洗剤自動投入ついてますもん笑。

    • 4月10日
さくら

乾燥機が必要ないと思って
縦型使ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥機めちゃくちゃありがたいんですが、実は今使ってるドラム式が乾燥機能すぐダメになっちゃって今は干してます😂
    なるべくなんでも時短にしたいですが、私と娘の分だけならそんなに手間でとないような…🤔

    • 4月10日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね!!😊
    2人分ならキロも少ないのでいけそうだし
    少しいいモノも買える気がします(*^^*)

    うちは温水付きのにしましたが中々使うこともなく(笑)

    汚れは落ちます☺️
    下の子が2歳で食べこぼしも落ちますよ(*^^*)

    • 4月10日
☆ぴかりん☆

私は縦型派です。
洗濯物がかなり多いのとたまに入れ忘れることがあるのと汚れ落ちですね😌
今使ってるPanasonicは乾燥機付きですが、独特の乾燥した匂いがタオルにつくのでほとんど使わなくなりました💦
ドラムは壊れやすいイメージありますね😅
実家が使ってて縦型より早めに壊れたとか言ってました💦
姉はドラム使ってますが、ママリ様と同じく乾燥機能が悪くなって使っておらずコインランドリーに行って乾燥してます😂(雨の日のみ)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんっとに壊れやすいです💦
    (私が買った品番がたまたまだったのかもですが)
    実家の縦型めちゃくちゃ長く使ってたのに…
    乾燥機のフィルター毎回掃除してても奥の配管にどんどん詰まっていくみたいで🥲
    ものの3年で乾燥機能だめになりました😭
    今はただ洗濯するだけのバカデカい機械があるだけなので邪魔しかないです笑

    • 4月10日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    ですよね💦
    YouTuberの方も何回か壊れたりしてると動画で話してました😅
    素人ではとれないところに溜まったりするみたいですね💦
    YouTubeの動画で修理にきてる方が?動画内で話してるの見ました。
    買うとしたら縦型+乾燥機ですかね🤔?
    置き場所があったら別で乾燥機が欲しい😂

    • 4月10日
にゃんこ大戦争

縦型しか使ったことがないので、電気代や水道代、汚れ落ちや手入れなどをドラム式と比べることが出来ないのですが…
うちの場合は一番はスペースの問題ですね。
今は注文住宅のマイホームですが、賃貸時代は縦型じゃないと置けないようなスペースしかなかったので、必然的に縦型でした。
今も洗濯機置き場をそんなに広く確保出来なかったので、マイホームに引っ越してから買い替えたんですがドラム式より縦型かな…ってなりました。

後は私は洗濯〜乾燥まで一気に済ませなくてもいいと思ったので縦型です。
一応乾燥機能付きの縦型ですが、乾燥までしてると時間かかりすぎて逆に洗濯物が片付かないので、乾燥使わなくなりました😅
小学生の子どもいますが、運動着や給食エプロンは乾燥機かけられない生地だし、夫婦のデニムや私のスカートやワンピースなんかも干した方がよくて。
タオルとかは乾燥まで出来た方が便利ですが、乾燥かけるもの・かけないものって分けるのもやりづらいなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も乾燥機能がまだ生きてた時は洗濯回して、おしゃれ着とかだけ取り出して乾燥かけてました!
    ぶっちゃけいちいち分けるなら一気に干しちゃった方が早そうですね😂
    給食エプロンとか運動着が乾燥かけれないのはめちゃくちゃ有益な情報です😳😳
    1番汚れるやつ笑
    やっぱ縦型にしようと思いました😂

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

基本的に外干し派なのと、スペースの問題、あとはドラムはドアの位置が低いので毎回腰をかがめるのがしんどいからです。
子供が入る可能性があるのも心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰をかがめるのしんどいです…😭
    特にいまうちにあるのは私が独身時代に買ったコンパクトサイズのドラムなので💦

    閉じ込めも縦型の方がリスク低いですよね!!😊

    • 4月10日
はな

・汚れ落ち
・スタート押してから入れ忘れがあっても追加で入れられる
・今のは子供産まれるタイミングで買ったので、子供が入っちゃう危険防止

が理由です😊
特に二つ目が大きいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラム式だと途中からポイ!はできないですよね🙌🏻
    子供も今やんちゃ盛りなので安全性をとろうかなと思います😭

    • 4月10日
🐥♡

ペットがいるので、水量も多くしっかり洗える縦型です。
(ドラム式だと水量が少ない、ペットの毛の詰まりで手入れが大変だと聞いたので)

かわちゃん

縦型の方が洗浄面で良いみたいです!あと腰も曲げないで済むということですかね!