※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

女性の息子が新学期になり、友達作りに苦労している。コミュニケーションが苦手で孤立しており、母親は心配している。自身も同様の経験があり、旦那は理解できない。息子の将来が不安だ。

4月から1年生になりました。登校2日目です。保育園時代からの大好きな友達とクラスが離れてしまい休み時間も1人で机に座ってぼーっといるそうです。今朝も行き渋りをし大泣きしてる中ほぼ強制的に連れていきました。迎えに行った時はケロッとしていて楽しかったと帰ってきましたがとても心配です。

登校初日に自己紹介があったのですが、息子はできず…
登校班との交流もあったそうなのですが、教室に入る事も出来なかったそうです。登校班には同級生はいません。
50人中36人は同じ保育園から来ているので心配はしてたけど
まぁ大丈夫だろうと思っていました。
今日先生から電話があり上記の事を伝えられますます心配してます。 コミュニケーションが苦手で、遊びたいや喋りたいと思っても自分から輪の中に入れず見ているだけです。
1人が好きなの?と聞いてみましたが好きじゃないと。
仲良しな𓏸𓏸君がいいってずっと言っています。
友達作りは最初が肝心ですよね?𓏸𓏸君以外は友達じゃないと言い切ります。保育園時代は普通に喋ったりしていたと思いますが控えめでした。仲間はずれにされたり、ノリ悪いとかで意地悪されたりいじめの標的にされたらどうしようと不安しかないです。

そんな私も今の息子みたいな感じでした。自己紹介や、音読、出席確認でさえ返事をする事ができない子供でした。小4まではずっとそんな感じです。主に育ててるのが私だから似ちゃいますよね。どうしたらいいんでしょうか。旦那はあてになりません。旦那は今でいう陽キャタイプ。気づけば周りに人が集まるタイプで友達付き合いで苦労したことない人間です。だから私や息子の気持ちは理解できないと思います。だから子供なんてほかっとけば勝手に友達できる、心配しすぎ、甘やかしすぎと言います。

まだまだ始まったばかりなのに先が不安すぎます。

コメント

ままり

うちの息子は1学期まるまる行き渋りで友達も居ませんでしたが、2学期から徐々に友達が出来ましたよ😊
確かに馬鹿にしてくる子は未だに居ますが、面倒見が良い子が友達になってくれたようです。
まだまだ始まったばかりなので大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    一学期まるまるは親もメンタルやられますね😭うちのクラスにも面倒見が良い子が居てくれたらなあと思います😭心配しすぎも良くないですよね、、もう少し先生と見守ろうと思います🥹

    • 4月10日
Rまま

うちも同じタイプの子です、、笑
声かけられ待ち…
自ら話しかけられない慣れたら大丈夫ですが。。
幸先不安ですよね🥲

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    これまた慣れるまでが長いんですよね、、グイグイ来てくれる子に何回助けられたか🥹🥹ありがたい存在です😭

    • 4月10日
つぼつぼ

我が家もこの春から1年生です☺️まだ2日目ですし、お友だちできなくても普通だと思います☺️我が家の娘も引っ込み思案&心配性で、いじめられたりからかわれたりしたら怖い😭と、まだいじめられてないのに心配して行き渋っています💦でもこればっかりは親は見守ることしかできませんよね。。先生と密に連絡を取りつつ、本人の心境に変化がでるまでまつしかないのかなーと思ってます😂とはいえ、親は辛いですよねー💦

マリー

幼稚園の友達と離れたと思いますが、何日間か立ったら友達出来てました。
雰囲気や環境に慣れてきたらお友達出来ると思います😄