※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

子供の言葉の発達について主人との関係で悩んでいます。義父の行動も気になります。どうすればいいでしょうか?

私が気にしすぎというか敏感なのでしょうか?
2歳後半になる子供が2語がでそうででず、やっと2語が出てきて流暢ではないですがたくさん喋るようになりました。
主人がずっと2語が出ないことを心配していていろいろ調べたりしていましたが、私は大丈夫だからとずっと言っており、喋り出すようになってからは、よかったーと主人は言っていました。
その後主人から義父も言葉が遅いのではと心配していたと話されましたが、例え心配していても主人に言う必要はあるのでしょうか?心の中にしまっておけばいいのでは?そして主人もそれを私に言う必要はあるのでしょうか?と思ってしまいました。
義父はまだ心拍確認できた妊娠超初期の時点で知り合いに私の妊娠のことを言ってしまい、義母義姉から叱られてることもあります。
まとまらない文章ですがモヤモヤしてたので吐き出しました。

コメント

𓃡もまみ𓃩

私だったら特に不快には思わないかもしれないです!

お義父さんも心配していて旦那さんに話をしたんですよね?お義父さんからしたら実の息子のこどもなので、心配に思ったら話しても何も不思議じゃないです。
あと妊娠初期の時の話はそもそも報告が早いような気もするのと、男の人だからあんまり神経質に考えずに嬉しくて言ってしまうんだろうなって印象です🙂

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    言われてみたら義父が主人に話をするのは私が気にしすぎですね…。
    主人も2語出た?などほんとしつこくて、成長過程としては大事だけど、そんな心配ばかりされてたら可哀想じゃないのか?など思っていたところでの話だったので、いろいろ思ってしまいました…💦
    何があってもと考慮した上で、上の子の時もそのタイミングで報告してたので、下の子の時もそのタイミングでの報告にしました💦
    まぁ普通は言わないだろと思わず、まだ周りには言わないでと釘を刺せばよかったですね💦

• 4月10日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

やっぱりママとパパだと、受け止め方が違うというか重みが違うというか…まあ価値観の違いですかね😂でも、世の中こどもの成長に関心がないパパも多いって聞きますし、まあそれよりは…って感じですよね😂
    そうなんですね!悪気はなく、まだ何があるか分からないって事を理解してないんですよね😭

• 4月10日
  • ママさん

ママさん

なかなか平日は関われないことが多いので、余計に心配になるし、私に聞くしかないので仕方のないことだとは思いますが、聞き過ぎじゃないか?と思ってしまいました💦
    子供に関心があるのは嬉しいですけどね✨
    まぁ義母義姉に叱られたみたいなので、妊娠のことに関してはそれ以上は旦那にも言うのはやめました💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

義父→旦那さんへは特に気になりません。
旦那さんとの会話の流れでそういう話になったのかなと思いました。

旦那さん→ママさんについては、ママさんとお義父さんとの関係にもよる気がします🥺💦
妊娠中のこともありそもそも関係が上手くいっていないのであれば、お義父さんの心配が大きなお世話だと感じて当然だと思うので、旦那さんもわざわざ妻に言うなって感じですね😇

ちなみにうちの息子も言葉が遅くてめっちゃ心配&神経質気味になってました😂
義父母には先に言われる前にこちらから「心配してるんです〜🥺」と話してました。

• ママさん

ママさん

義父→主人への流れは私の気にしすぎでした…。
    義父は良くしてくれて関係が悪いわけではないのですが、主人の心配もしつこくてイライラしてたところでの話だったので、余計にそう思ってしまったのかもしれません💦
    逆にオープンになるのも手かもしれませんね!

• 4月10日
ままり

妊娠確認できてすぐに他の方に言うというのはわたしも嫌だなと思いますが、発語に関する指摘は特に何とも思わないですかね🤔
客観的にもそう思われてるか〜と不安にはなりますが🥲

• ママさん

ママさん

主人も2語出た?これは2語かな?とほんとしつこくて、大丈夫だって言ってんじゃん!!とイライラしてたところでの義父の話しだったので余計にいろいろ思ってしまったのかもしれません💦
    まぁ子供本人の前でいわないだけいいですが、また主人の不安を煽ることになっても嫌だなーと思ってしまいました💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

不安になる気持ちもわからなくもないですが、いちいち気にしてたらストレスですよね💦
    ちなみに義理の弟は3歳まで「あ」しか言わなかったらしいですが(親戚中口を揃えてそう言います)、今全然普通の社会人です!

• 4月10日
  • ママさん

ママさん

そうなんですよ💦
    すごい調べてネットの情報に惑わされて余計に心配して、私に聞いてきてが何度もあってさすがに、いい加減にしてくれ!となってしまって💦
    義理の弟さんそんな感じだったように、やはり人それぞれですよね!
    吐き出してコメント頂いてスッキリしました!

• 4月10日