※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

2歳の娘の発語について、同じ月齢のお友達と比べて成長を気にしています。お友達は会話が上手で感心しており、娘も早く会話したいと思っています。

2歳0ヶ月ごろの発語について。

うちの娘はようやく単語がちょこちょこ出るようになりました。
同じ保育園の同じくらいの月齢のお友達は、凄くお話しが上手でビックリしたんですが、
どんな感じですか⁉︎💦

たとえば、蝶が飛んでいて
娘「あ!ちょうちょ!」
お友達「見てーちょうちょが飛んでるよー」

雨が降ってるとき
娘「あめ」
お友達「雨が降ってきたねー。濡れちゃうね」

娘が保育園から帰るとき、お友達は
「◯◯ちゃん(娘)帰っちゃうの?私もお迎えくる?」って
ちゃんと会話をしてて、
凄いなーと感心しました‼︎

まだ単語でカタコトな娘も可愛いけど
早く会話したいなーって羨ましいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差大きいのでどちらも正常だとおもいます☺️🌸

1番上は言葉早くて2歳だとふつうに大人と同じレベルでペラペラ話してたし会話もできてました!2番目はゆっくりで2歳だと2語文やっとでてきたくらいで、ちょうちょいたーとかあめふってるーとかそんなもんでした!けど大きくなったら2人とも正常な発達です!