※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa🔰
妊娠・出産

子宮外妊娠の疑いがあり、情報を求めています。経験を共有していただける方がいれば教えてください。

【子宮外妊娠の疑いと言われたことのある方】
不妊治療を行っている者です。
顕微授精の末、無事授かることができました。
前回受診で「陽性」「4w3d」「12月出産予定」との診断をいただき喜びました😊

しかし、本日5w3dで、胎嚢は確認できたものの、「卵管寄りに着床しているため子宮外妊娠の疑いがあるかもしれない。」と話がありました。
現時点では判断できず、1週間後の検査まで様子見ることになりました。

ネット情報で同じような方を見かけますが、その後、妊娠継続できなかったのか、無事出産まで至ったかは情報を得ることができず。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、どのような情報でもいただきたいです。

コメント

amy_🔰

まだ出産に至っていないのですが、
今回の妊娠で初期に左の卵管口に近いと診断をうけました。
初めて胎嚢を確認した5週のときでした。
妊娠継続できるか様子見ですねといわれ、私も色々調べたのですがあまり参考になる情報がありませんでした💦
(ママリでも質問したのですが、回答なしでした😅)

先生曰く、これ以上卵管口の方に向かって赤ちゃんが成長していくと子宮外妊娠(卵管間質部妊娠)になり妊娠が継続できないとのことでした。
子宮の真ん中よりも栄養が行きにいとかも色々言われ💦

1週間後の6週のときもまだ様子見だと言われました。
7週でようやく、赤ちゃんが子宮の真ん中の方に移動してきて、大丈夫そうですねと診断され現在も妊娠継続中です。

こればっかりは赤ちゃんの運命を信じるしかないと思うのですが、本当に不安ですよね💦
どうか妊娠継続できますように。

• maaa🔰

maaa🔰

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。

私も先生からamy_さんと似たようなお話をもらいました。
    その後、色々検索したのですが十分な情報がなく…

子宮の真ん中の方に成長してくれると、妊娠継続できる可能性があるのですね…!

無事に妊娠継続されている方のお話を聞けて、心強いです😊

不安0ではないですが、仰る通り、赤ちゃんの運命を信じて待ちたいと思います。

any_さんがこの先、無事にお腹の赤ちゃんに出会えるように願っています。

ちなみに、もし差し支えなければお尋ねしたいのですが、大丈夫そうと診断受けられるまでに、生活で意識的に注意されたこと等はありましたか?

• 4月10日
  • amy_🔰

amy_🔰

お返事遅れて申し訳ありません💦
    大丈夫そうと診断されるまでに意識したことはとくにありませんでした🥲
    葉酸を摂ったり、アルコール控えたり、妊娠中気をつけることはしておりました!

• 4月13日