※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピすけ
妊娠・出産

初産婦で予定日超過して5日経ち、赤ちゃん元気。子宮口1cmでまだ下がってこず、陣痛もない。不安感やストレスあり。家族や友人の言葉もプレッシャー。

予定日超過の初産婦です👶🏻🩷
呟かせてください

いつもお世話になっています^^
予定日超過して5日経ちました
予定日過ぎても赤ちゃんの胎動はずーっと激しく、病院の先生からは「元気だね!」と言われるほどです
2日前の検診ではやっと子宮口1cm。
子宮口も柔らかくなっていましたがまだ赤ちゃんは下がってきていません💦

その日に内診グリグリされ「近いうちに痛みあると思うよ」と言われましたがなんの変化もありません
お腹の張りがくるたびに陣痛?と考えてしまったり、赤ちゃんには「早く会いたいね、早く出てきておいでね」と声はかけているものの生まれる気配がありません😭
それの声掛けが赤ちゃんにとってストレスになってしまってるのかな、、とも考えてしまいます

夜になると突然謎の不安感に襲われ、涙がでてしまったり検索魔になってしまいます

また、検診の前日、生理のときにくるずーーんと重たい腰痛がきて「もしかして!」と思っていましたがその日っきりでした
他にも3月の上旬に3日続きでおしるしがあったり、予定日3日前にもおしるしありました。

陣痛ジンクス(オロナミンC、雑巾掛け)や、ウォーキングも1時間ほどしています🥲

実家の家族や友達には、「まだ産まれないのー?」や、「ママのお腹の中が居心地いいんやと思う、ここぞという日に産まれてくる」と言われたり旦那には「同じ予定日の子2週間前に産まれたらしいよ」と、、、
その発言が少しストレスに感じてきてしまっています....

コメント

すず

私は2月に3人目が予定日12日遅れでやっと誕生しました🥹
お腹も重くなりしんどいですよね😭私も予定日過ぎたら、何回もオロナミンC、カレー試しましたし、早く会いたいね〜と声掛けしたりしましたが、何も効果はなく、結局促進剤からの人工破水になりました!
身内や上の子達の保育園の先生、色んな人に何度となくまだ〜?と言われました🤣
でもそれだけお腹の中が心地いいんですよ☺️
あと赤ちゃんはちゃんとママと自分のベストなタイミングを見て出てくるみたいなので、
そんなに心配せずに、周りが言うこともまたなんか言ってるーくらいで受け流しましょ!出産頑張ってください😌応援しています😊

• ピすけ

ピすけ

コメントありがとうございます^^
    すずさんも予定日超過だったんですね🥹
    臨月入ってからお腹が更に大きくなってしんどい上にみみず腫れみたいな妊
    娠線ができて痒すぎて毎日辛いです😹
    確かに受け流すの大事ですね!!笑
    ママがあたふたしてたらダメですね🥹
    素敵なコメントにアドバイス本当にありがとうございます😭🩷
    心がスッキリしました!!
    不安だらけの出産ですががんばります☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

1人目予定日超過でした😂
私は訳あって予定日から促進剤使ってたのに、なかなか生まれずで....🫠

なんか不安になる気持ち、涙が出る気持ち...すごく共感します。私も入院前散歩したり焼肉食べたり、入院中オロナミンC飲んだりスクワットしたり...いろいろしました😂なかなか生まれなくて入院中夜中眠れなくて...病院のベンチで俯いてたら助産師さんに見つかって優しくされて涙腺崩壊しました😂

まだー?的なこと言われると、余計に気持ちがいいです焦りますよね🥲そんなのママ自身が1番楽しみにしてるし1番辛い思いしてるしで、1番思ってることなのに、よく外野が言いますよね、呆れます😩

大丈夫!すんごく近い未來いつかは絶対に生まれてきます☺️産後お腹に我が子がいないことが寂しくなるので、胎動ムービーいっぱい撮って今しか無い時間を大切に過ごしましょ!我が子に会えるのが楽しみですね😌♡
一年前の同志として全力で安産祈って、応援してますよー!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちがいいです焦りますよね→気持ちが焦りますよね

誤字すみません🙇‍♀️💦

• 4月10日
  • ピすけ

ピすけ

共感していただきありがとうございます🥲♡
    私の周りの友人達は予定日よりも早く出産しているので超過した人の話がなかなか聞けずで不安でした🥲

ジンクスってやっぱり効果ないんですかね😹笑
    心が疲れてる時に優しくされちゃうと涙止まらないですよねわかります、笑

ほんとにそうです!!
    周りの人達に言われると頭にきちゃいますし呆れます😹

はじめてのママリさん🔰からの素敵なアドバイスを参考に残りのマタニティライフ楽しみます😌♡
    心強いです、ありがとございます😭🩷

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!私の友人には超過した子は普通にいます、周りにいないと自分だけのように感じて心細くなりますよね🥲私はラミナリア→促進剤4日使いました😂笑

ほんとに、泣いたことも焦ったことも含めて今ではいい思い出だし、臨月の妊婦さんは体も心もナイーブなことが身をもって分かったので、そんな方がいたら最大限の応援をしてあげたいって思うことができました♡かわいいお子さんの顔を見るのが楽しみですね♡

• 4月10日
ママ

粘膜線は予定日より前に出て、おしるしでたは予定日に出て5日後に破水しました!!
破水して7時間後くらいには5分間隔陣痛30時間くらい続き促進剤吸引などもしましたが、生まれました☺️
予定日6日目でした!!
もう少しだと思うので、頑張ってください☺️

• ママ

ママ

粘膜線→粘膜栓です👶🏻
    私も初期なのでまだまだですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻

• 4月10日
  • ピすけ

ピすけ

おしるしあったら近いうちに破水するって言いますよね🥹

30時間も?!!すごいすごすぎる、、出産ってほんと未知の世界ですね😵‍💫
    ご懐妊おめでとうございます👶🏻🩷
    初期だと悪阻辛いと思いますがお互い頑張りましょうね🥹
    素敵なコメント、アドバイスありがとうございます^^

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも第一子で予定日超過でした!
子宮口もぜーんぜん開かなくて、検診に行っても行っても進んでなくて本当に辛かったです。まだ?って言われるの辛いですよね。励まされるのも辛いし…。わたしは義父母から毎日のようにどう?ってきて気が狂いそうでした笑 今日満月だから来るよ!とか言われて笑
お腹の張りとかに敏感になっちゃうのもすごくすごくわかります。声かけいいと思いますよ☺️楽しみにしてるねって言ってるうちに自分の気持ちも落ち着けると思います。
夜辛いですよね!寝ないとと思うのに怖くなっていろいろ検索して…。
雑巾掛けやウォーキングもされてるんですね、絶対お産の時にプラスになると思いますよ☺️

周りの言葉が気になるようだったら、わたしも不安だけど赤ちゃんのタイミングを待ちたいから言わないでって言ってもいいかもですね。わたしは義父母に言いました笑 みんな楽しみだから言うんでしょうけど本人からしたらプレッシャーになりますしね。

長かった妊婦さん生活もあと少しですね!お疲れさまでした☺️産後はバタバタだと思うので好きなことをしてゆっくりする時間も大事にされてください☺️応援してます〜!

• ピすけ

ピすけ

あーー私と同じですね😭
    幸いなことに義母には何も言われてないですがいざ言われるとしんどいのが目に見えます🥲
    確かに、言い聞かせて自分の気持ちも落ち着かせること大事ですね💡勉強になります!
    夜辛いです、私と同じ状況のママさんはいないかと、ママリで検索したりYouTubeで陣痛の起こし方とか調べてます😵‍💫笑

私も家族にまだ?と言われたらそう伝えてみます!
    プレッシャーだし神経質になります🥹

素敵なコメントにアドバイスありがとうございます😭♡
    初めてのお産なので不安だらけですが頑張ります本当にありがとうございます😭

• 4月10日
さー

私も予定日から15日遅れて産みました!
促進剤、バルーンもやりましたが、一時退院した2日後に結局自然陣痛がきて生まれました!

不安になったり、周りのプレッシャーすごくわかります!
旦那や義実家からは
あんまり動かなかったからじゃない?と言われ(悪気はなかったのですが)
本当に辛かったですし、
病みました🥺

産んでみたら妊婦時代が恋しいです🥹
1人時間も残りわずかだと思うので気長に待ちましょう🤍

• ピすけ

ピすけ

出産お疲れ様でしたおめでとうございます👶🏻🩷

ちなみに促進剤はいつからされましたか??💦痛かったですか、、?

悪気がなくても心にグサっと刺さりますよね、、こっちは動きたくてもしんどい時があるのに💢と言い返したいぐらいです笑

そうですね!焦らず気長に待ちます🥰
    素敵なコメントにアドバイスありがとうございます^^

• 4月10日
  • さー

さー

促進剤は41w1dから5日間打ち、その間2日間はバルーンも入れましたが、本陣痛には繋がりませんでした😢
    じわじわ生理痛みたいなのがきて痛いけど全然耐えれるくらいでした!
    それよりも内診グリグリの方が痛かったです😂

我が子に会えばそんな辛さも今は思い出です🌸
    頑張ってください!

• 4月10日
  • ピすけ

ピすけ

5日間も打ったんですね!!😳
    わたしも内診グリグリが痛すぎて毎回心の中で悲鳴あげてます🙀笑

ありがとうございます🥹🩷

• 4月10日