※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
家族・旦那

旦那が家事や育児を全く手伝わず、収入も不安定で負担が大きい。過去に不倫もあり、旦那の態度に疑問を感じている。子供が理解できるようになったら離婚を考えている。

旦那のただの愚痴です。私が仕事で旦那が休みの日でも本当に何もしません。収入不安定で月どんなに入っても5万程度で食費生活費子供のことほぼ私が負担してます。当然足りないので子供産まれてから4年貯金切り崩してやってきましたが底つき… 足りない分補ってくれないかと言ったけれど無理と言われ元々午後子供を迎えに行き祖母に預け働いてましたが子供迎えに行く前までもパートをせざるを得ず2月から働き始めました。初めは「家事も手伝う」とか言って何個かやってくれてましたがだんだん減ってきました。今日は子供が予防接種後で休みで、でも春休み中自宅保育でパートを休んだら生活キツいので旦那に休んでもらい見ててもらいましたが朝起きて朝、昼ごはん用意→パート帰宅→五分で昼ごはん→子供昼寝添い寝→午後仕事
パート帰宅から晩御飯までソファーから1歩も動かず寝てるから携帯いじるか、で子供はほったらかしタブレットをやるか、テレビを1人で見てました。私が帰宅してからは結局家事をしながら子供の相手を私がして。
そんなのがよくあります。一人暮らし4年してたので家事炊事全部出来るのに全くやってくれません。何でお互い働いてるのに仕事の私が旦那の休みの日も全てこなさなければいけないのか分からない… それについても話し合いしてますが結局長続きせずそのうち元に戻ります。 せめて自分が休みで私がフルで仕事の時くらいは洗濯干してくれたり畳んだり掃除機かけたりしてくれてもいいのに…
過去に不倫もありましたがそれも今となれば開き直ってるし(今はもう不倫もないからだと思いますが)話の中であきらかに旦那が悪くてもキレて物にあたったり「どうせ俺がなにもかもいけないんだよ」と子供のように拗ねて謝る事を絶対せず終わり。子供が男の子でパパが好きなのもありすぐどうこうはするつもりありませんが、過去の不倫の事もあるのでここ数年の旦那を見てると私への言葉の暴力や物に当たるなど人としても大切にする気持ちがもうないなと分かってるので子どもが理解できるようになったらさよならしようと思ってます。
でも時々苦しくなります。私の人生何なんだろうと。

コメント

ままり

良くお子さんがパパ大好きだから離婚しないと言う強いお子さん想いのお母様がいますが、私はご自身を1番に考えてほしいです。

うちには8歳の息子が居ますが、やはりパパの事は大好きです。
でも正直、年齢が上がるにつれてパパにしか出来ない事や男二人の秘密などを共有しています。
なので、色々と理解出来るようになった頃には余計に離婚に踏み切れないように思います。

確かに男の子にパパは必要だな〜と息子を見ていて思いますが、それはあくまで優しくてママを大切に出来る、男の見本となるパパです。
ママさんに負担だけを掛け、精神的にも肉体的にも追い詰めるようなパパ必要でしょうか?悪影響じゃないですか?

文を読む限り、話し合いも意味がないようですし。
甘えてるし、絶対別れない自信がありそうですよね。
そんな金食い虫捨てた方が、よっぽど余裕のある生活を送れると思います。

別れても、息子さんはパパと面会すればいいんです。
すっかり離れはわけではないので、お子さんがパパ大好きという理由だけに縛られず、ご自身の心をもっと大切にしてあげてください。

頑張りすぎです。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

こんな書き込みに返信くださり、心が救われます……

おまえは1人で生きてけないし絶対別れられないだろ、という自信は絶対あります。それは私も感じてます。建てた家を丸ごともらえるなら離婚してしまいたいなと思いますが。笑 でも、不倫された時も自分の辛さよりも周りからの目や仕事を守る為に再構築しました。子供もその後生まれてるので… 子供が生まれるまでは大切に思い反省してましたが相手への慰謝料返済終わった途端に変わった気がします。制裁したから終わりでしょ、みたいな。言葉にはしてまさんが何で許さないんだと棚に上げてます。一生許せないし消えないそれでいいなら一緒にいて。とそれでもどうしても別れたくないと言ったので。
    息子との離婚も息子が成人するまでは、と思ってます。今は物に当たったりしてますがそのうち私にも手をあげそうだなーと思ってますがそれをしたらすぐ離婚しようと思ってます…… 毎晩パパの帰りを待っていたり、険悪なムードになると私と旦那の手を繋がせようとしたり……そーいうのを見てると3人でいたいんだなと泣けてきます。

• 4月11日
  • ままり

ままり

子供って健気ですよね。親の空気感を1番理解していて、それでも2人とも大好きだから1番苦しい場所に居るしかなくて。

だいたいのママさんは、ATMとして割り切って生活していますが、ATMにすらならないのがキツいですね。

離婚すれば苗字は変わるし、どうしてパパ居ないの?と、子供同士のストレートな質問に傷付く事もありますもんね。
    子供の心を守りたいのは、母親は皆同じですね。
    だからこそ、自分だけを犠牲にするしか道がなくて苦しい。

私は話を聞くしか出来ませんが、もし気持ちを吐き出して少しでも心が軽くなるなら、こちらのコメント欄にぶちまけてくださいね!!
    同じ母として、尊敬します。

• 4月11日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

まだわずか4歳なのに、4歳の子にこんな気を使わせるのが本当に悲しいです。少し前までは子供がいる前でものに当たったり私に向かって暴言吐いたりキレたりしてたので「私には何しても言ってもいい、ただ子供がいる時はやめてもらいたい、子供が大事ならそのくらい我慢出来るよね」と。少なくとも3回は言いました。やっとましになりましたが。過去のことがあるのでどうしても「何で一生拭えない傷まで付けられて、大切にされてないなと感じなければならないんだろう」と。でも、子供の為ならもうどうせ一緒にいたいとも思わないような存在になってしまったので好きなように扱ったらいいと、子供と2人になってパパは?と聞かれたり苗字が変わったりそーいう事のが耐えられないです…
    見ず知らずの私にそんなふうに声をかけてくれて本当に救われます。
    ありがとうございます。心が楽になれました。

• 4月12日