※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり中の質問です。現場監督に何をお願いできるか、間取り変更がなければどこまで可能か知りたいです。

家づくり勉強中です💦

本当に無知な質問で申し訳ないのですが、現場監督にお願いして床材やクロスを変更してもらった、飾り棚の幅を変えてもらったなどとSNSなどで見るのですが、どこまで現場監督さんにお願いできるのでしょうか?🤔💦
たまに設計士さんはNGだったけど、現場監督さんに相談したらOKで取り入れることが出来たなども見て....

間取りの変更がなければ、ある程度取り入れてもらえることはできるのでしょうか?(もちろん不可なこともあるかと思いますが)

コメント

はじめてのママリ🔰

基本、最終の変更契約書にサインをしてしまったら変更は効かないと思った方がいいです‼︎一切ダメなハウスメーカーもたくさんあります💦SNSはたまたまお願いしたらイケたというラッキーな人達です💦変更契約の時点でハウスメーカー側は発注をかけますので、追加料金で出来るとこは変更してもらったりできることもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そのような認識だったので、イケるの!?と思ってしまって🤣ありがとうございます☺️

• 4月10日
はじめてのママリ

家の打ち合わせの時にコーディネーターさんとクロスとかは決めるんじゃないでしょうか?それ以降の変更ということですか?うちも最近建てていますが、クロスとかの変更は大工さんの仕事が終わってから??でもできました!コーディネーターさんと話し合って変更するか決めました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!それ以降で、着工してから変更ってできるのかな?とおもいまして💦
    大工さんの仕事が終わってからでも出来るのですね😳✨
    ありがとうございます!!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

新築ですか?

家が完成して見に行った時、ニッチがありました。
みんなで監督さんと話し合いしてた時はニッチに触れていなかったので、主人になんでニッチがあるのか聞いたら監督に言って作ってもらった〜😊って言ってました☺︎

あと完成図を渡された時、階段下が石庭だったので私は石庭やめて何段くらいの高さに合わせてこういう感じの収納スペース作ってとお願いしましたよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築・注文の予定です!

そうなんですね😳
    やっぱりメーカーや現場監督さんによるんですかね🗣✨
    やりたいことがあるのですが、基本NGのようでどうにかできないものかと思っていて🤣ダメ元で相談するのもありですね!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

工場で作る系で注文立てましたが、サインしてからはNGでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます☺️✨

• 4月10日

うちは棚の高さや構造に影響ないところで、もう少し収納のタレ壁を手前に出すのをダメ元で聞いたら出来ました☺️
営業と設計士が厳しいと言っていたことも何故か現場監督に伝えてなくてもしてくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ダメ元でも言ってみるもんですよね☺️
    すごい!そんなこともあるんですね🥹参考になります!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちは床材やクロスはハウスメーカーの管轄で発注前なら変更可能、発注後はNGでした。(ただ、メーカーの発注ミスで違うクロス入っていたので変えてもらいました)

構造に影響ないところのニッチ、下地の追加、施主支給の棚の設置、は出来るって現場の大工さんは言ってくれたのと(もちろん料金は発生)、
電気工事士さんがコンセントの追加は石膏ボード貼る前ならいくらでも出来るよ〜って言ってくれました。

コンセントを間柱の右側につけたい、左側につけたい、間取り作る時にちゃんと考えられてなかったので、配線する前に現場でお願いしたりはありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに大手ですが、実家の横で建ててたため現場の人たちと仲良くなったパターンで少し特殊かもです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構造に影響ないところならイケる場合もあるんですね🥹✨

たしかに仲良くなるに越したことはないと思います🤣

• 4月10日