※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングル子育て経験者へ 新生活に慣れるまでの期間や落ちた生活レベル、子供の保育時間増加について相談です。離婚後、前の生活を思い出すことがあります。

シングル子育ての経験あるかた。

どのくらいで子供との新生活慣れました?
もともと住んでた家や地域を離れた方に聞きたいです。

格段に落ちた生活レベル
(とくに住宅のランクがかなり落ち、騒音トラブルが心配です)
子供はさっそく発熱
6時間勤務→8時間フルタイム
子供も8時間半保育園→10時間保育園

離婚したことに後悔してるわけじゃないですが、
前の生活を思い出すことが日々あります。

コメント

まひろ

私の場合はそもそもモラハラ旦那が家にいてもガッチガチのワンオペが普通になってしまっていたので、、逃げるように一旦遠方の実家に逃げて別居しながら調停離婚やりつつ、新居(実家は遠方で高速3時間半ぐらいです。笑)決めて手続き進めて、引っ越しすすめて、離婚きまり!そのまま新居に入居して住んでます😅💦

新居と新しく住む町にソワソワしつつも、生活自体は全く何も変わらなかったですね😅いつものルーティーン。。。そこに旦那がいないだけでものすごい開放感とストレスの無い生活で晴々と生活してました😂✨❤️なので、新居に引っ越して2、3日でなれました😂✨

育休中に離婚したのですが、仕事復帰は息子が1歳半の時でしたね🫠産まれ月の関係で入園できず半年育休延長してもらいました💦

シングルで実家遠方で近場に頼れる人が誰もいなかったので、時短勤務希望して今も5時間労働してます😅

仕事復帰してからすぐにお熱で1週間休み、その後も2歳なるまでは月に一回お熱で連続で4日は休んじゃうし、毎週風邪引いてるし😅しょっちゅう呼び出しあるしで、まともに仕事行けませんでしたが、もはや開き直って私ものんびりしてました😇💦

2歳なってからはお熱も3ヶ月に1回だし、風邪は2週間に1回と落ち着いて徐々にまともに仕事できるようになりした😂✨

偏食少食息子なので、、体調崩すのはしょうがないなーと思って過ごしてます😇今は全然持ち直すのとファミサポがようやく復活したようなので、ぼちぼち勤務時間ふやそうかなーと考えてます😊✨

• まひろ

まひろ

いえ!実家は県外で実家からかなり離れたところに住んでます😇

仕事は妊娠前から働いてる同じ会社で、本業は調理師なのですが短時間希望したので、呼び出しとかでもすぐに動ける提供の仕事に今は回ってますね😊

日給を時給計算にしてもらえたのでかなり高いので5時間でもそれなりに稼いでます💦そんないっぱいではなく平均的に?物価の安い地元に帰ると向こうの物価での正社員と同じぐらいかな?というぐらいですね💦

息子の様子見て自分のタイミング見てフルに戻りたい時に声かけてくれればいいよと社長が声かけてくれたので💦そろそろもう少し仕事しようかなーと考えてるところですね😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してました。。

なるほど、、では完全にお一人で育ててるということですね💡
    お給料それなりに稼いでる、、うらやましいです!
    職場の理解もうらやましいです。。

• 4月10日
  • まひろ

まひろ

そうです!
    まるっきり1人で知らない地域に住んでるので友達も親戚も知り合いとかも居ないのですが、それなりに楽しく過ごしてる感じですね💦

生活水準は金銭的にはもちろん労働時間少ないので前に比べたらガクッと下がっては居ますが🫠💦もともと一人暮らしの時もそこまで自分の事にお金かけてたわけでもなく。。なんなら今の方が息子がいるからとしっかりご飯も3食食べてますね😂💦独身の時より健康な生活してます😂✨

結婚してた時は正直家政婦か。ってぐらいの感じで、美容院で髪染めようと思えば色指定されたり、服買おうとすれば文句言われたり、息子のもの買おうとすればケチられたりと不便だったので、心の生活水準的にはむしろよくなりました😅✨

職場の理解はありがたかったですね💦職場では私が初めての妊娠出産で産休育休も初めて取ったこともあり、事務の方が熱心に調べて勉強してくれて助かりました💦今の職場は結構ホワイトな会社なので偶然でも働けてよかったなーと今は思います💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私もモラハラ主人で完全にワンオペでした。
なのでやることが増えた、、ということはないのですが生活レベルが格段に下がったことへのストレス?実感?が生まれた感じです。

まひろさんは実家近くに住んでおられるということなのでしょうか?
転職なしでもとの職場に復帰されたということでしょうか?
シングルで5時間勤務でもかなり稼いでおられるのでしょうか、、私は専門職ですがフルタイムパートが給与的に必須かなと思ってまして、、、それもありお休みするのがつらいです。。