※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
ココロ・悩み

小学校初日、子供がノートを忘れてしまいました。先生には明日持ってくるよう言われたが、家に置いてあったことが判明。子供だけが無かったため、落ち込んでいます。

小学校初日から忘れ物をさせてしまいました🥲
本当に落ち込みます…
これから忘れなければ大丈夫でしょうか…?

以前学校から配布されたノート1冊を今日持ってくるとの事だったのですが、昨日の入学式の際に持っていった学用品の中に入れていたつもりでした。

そして子どもが今日学校から帰ってきて、ノート無かったよ。と言われ、え?と思って確認したら家に置いてあった教科書の中に混ざって置いてありました。

先生には明日持ってきてね!と言われ今日は使わなかったから大丈夫と言ってましたが、うちの子だけ無かったようで落ち込みます😭

先生にも要注意な家庭だと思われないですかね😭😭?
子どもにも申し訳ないことして本当にショックです…

コメント

✩sea✩

それだけでは要注意にはならないと思いますよ💦
もう小学校に入ったのですから、持ち物はお子さんの責任で準備させてはどうでしょうか?
いつまでも、親が準備しなかったから忘れてしまった、ではなく、明日の学業の準備は自分で出来るようにする、にしないとだと思います💦
私は保育園の時から、カバンに入れさせるのは子ども自身にさせていました。
翌日、何が必要なのか、子ども自身で確認しながらカバンに入れて、なかったらママに「ないから用意して!」と言われるようにしていました。
なので、小学校で忘れ物をしたら、ランドセルに入れなかった子ども自身の責任だと思っているので、そんな落ち込まなくていいと思いますよ(*´-`)

• かぶとむし

かぶとむし

ありがとうございます。
    教科書などの準備物は明日からの持ち物にあったので自分で準備させようとしていたのですが、今日の持ち物は持っていったつもりだったので子どもも確認してませんでした😭
    なので余計に責任感じてしまって💦

• 4月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

大丈夫ですよ!
    忘れ物が続いたら要注意になるかと思いますが、まだ1回ですし、お子さんも忘れてしまったのに気づいて言ってくれたのであれば、明日からは忘れないようにしっかり確認しようね、でお子さんもママリさんも落ち込むことはないと思います( ・ᴗ・ )

• 4月9日
りりり

大丈夫ですよ〜 次から気をつけましょ
うちの学校は1年生のときはお子さんと一緒に準備です
予備の給食ナプキンやコロナ禍のマスク予備 ランドセルに入れてなかったわたしがいます😂

• かぶとむし

かぶとむし

ありがとうございます。
    そうだったんですね!

完全に入れてたつもりだったので、焦りました😖
    なので子どもも確認してなかったので、申し訳ないです💦

• 4月9日