※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳以降の卒乳や断乳について、1歳健診での医師のアドバイスや現在の悩みを相談したいです。

1歳以降に卒乳、断乳された方、教えてください!
1歳までに授乳を少しずつ減らし、1歳頃には断乳しようかと思っていました。しかし1歳健診で小児科に行ったところ、「断乳しなくても、赤ちゃんは自然におっぱいをいらないと飲まなくなる。今やめる必要はない。」と、お医者さんに言われました。まだ娘はおっぱいを拒否することもないし、もう少し続けてみようと授乳を続けていました。

ところが1歳1か月くらいから、おっぱいへの執着が強くなり、日中もほしがるようになり、1回の授乳時間も長くなりました。どんどん増えていったら困るので、寝る前と朝方の2回より増やしたくないと思い、なんとか気を紛らわせています。
娘は全く卒乳する気がなさそうですが、1歳以降で卒乳というのはあるのでしょうか。
卒乳を待たず断乳された方は何かきっかけはありましたか。どのように断乳されたかも気になります!

コメント

ママリ

1歳すぎておっぱい星人になりました!
なのに1歳4ヶ月の時に急にやめました!笑
きっかけは特になかったのでびっくりです👀

ゆうにゃ

上の子は1歳8ヶ月まで飲んでました!
お昼寝や夜の寝かしつけをおっぱいに頼ってましたが、さすがにもうやめた方がいいよな〜と思い3日かけて断乳しました🙆‍♀️
お昼寝は遠い公園に行きたっぷり遊ばせて帰りの車で寝かせる、夜はおっぱいに絆創膏を貼って「ママおっぱい痛い痛いだからもう飲めないんだよ」と伝えました😌
トントンで寝ない子だったのでしばらく抱っこでの寝かしつけにはなりましたがなんとかできました!