※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育料や育休手当の選択について相談です。保育園通わせるか、育休手当で過ごすか悩んでいます。保育料負担や時間・疲労面を考慮しています。保育園通わせるメリットや赤字経験者の意見が知りたいです。

世田谷区に住んでます。保育料はどのくらいなるのかまだ分かりませんが、保育園預けて働くのと、育休手当もらいながら1年とか2年過ごすのだったら手元に入るお金どっこいどっこいだったりしませんか?

全然想像なので分からないですが保育料が7万円くらいだったとして手取り15万ほどだったら絶対に保育園通わせないで、育休手当もらった方が多いのですが…

赤字になっても早くから保育園通わせてる方いますか?
また、赤字になっても保育園に通わせるメリットってありますか?

私的には、朝から送迎して1時間かけて通勤して働いて、お迎え行って帰ってきてご飯、掃除、自分のこと、娘のこと、ってやってたら死ぬほど疲れると思うんですけど、
働かずに育休手当もらってずっと娘と過ごせたら幸せだし保育園に預けてる時の心配や不安も無いし、その方がいいんじゃないかな?と思ってしまいます。

経験したことないので、実際はどうなんだろう?と気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料高いし、時短にするし、風邪などで休むし、お金にならないし生活もバタバタで復帰しない方が良いのはわかっていたのですが、保育園激戦区で0歳で入れないと1歳では入れない為仕事復帰しました🥲
あと、2人目を希望していたので、もし妊娠出来たら仕事中の時間だけでも身体を休めようと思いました。
通勤でめっちゃ疲れるし、仕事のストレスはありますが、身体的な負担はデスクワークの為、育児よりは負担が少ないかなと💦
一緒に居るとバタバタ足でお腹を蹴られたり登られたりするので🙇‍♀️

ちゃい

私の場合、保育料を払って時短でも復職した方が+でした。ボーナスもありますので…。主さんの雇用形態や収入次第かなと。
都内は近隣県よりも保育料が安いので、調べてみるとご想像よりも安いかも?と思います。

はじめてのママリ🔰

これから復帰ですがトントンかマイナスかなと思っています。
4月の一斉募集で入れないと希望園に入れる可能性がなくなるので入れました。
それから、ひとりで子供の世話を一日中する日々に耐えられなくて。気晴らしの意味もあり社会復帰します。