※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子が周囲に攻撃的な行動を起こし、母親も対応に困っている。質問者の子どもはその行動に驚いており、トラウマを抱えている。その子どもの行動がいつ頃落ち着くのか心配している。

2歳の男の子ってこんな感じですか?

うちには未就学の女の子2人いるのですが、親戚に2歳半の男の子がいます。実家に帰省するとほぼ会うのですが、うちの子におもちゃ箱なげたり、叩いてきたり唾を吐いてきたり…
私も同じことされました
悪いことだと思ってないのかヘラヘラ笑って、怒られても笑ってます
その子の母親が「もう〇〇くんきらい!鬼さんに電話する」というと、泣き出してごめんねっと言いに来ますが、またしばらくすると同じことの繰り返しです

うちの子は2人ともこんなことなかったし、まずおもちゃを人になげたりしなかったので驚いてます
何か悪いことをしても怒る前に、自分で理解して泣きだします

それがトラウマで「〇〇くん怖い」と逃げてます
何歳くらいになったら落ち着くものなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前の息子がいますが、おもちゃを投げる、叩く、唾を吐くはしたことありません😳💦
同じくダメなことをしてしまった時は叱る前から泣き顔になってます😅

その子はけっこうヤンチャなタイプなんじゃないかなと思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通そうですよね…
    前こんな感じの質問したら、男の子と女の子は違うからしょうがないという返答がきて、そうなのか〜と思ってました🥲

確かに落ち着きはないし、ママが甘やかしてる感じはあります…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「○○くんきらい!鬼さんに電話する」は最悪な叱り方だと思います😭
    というか脅しているだけで叱ってもいないような...😥

もう2歳半なら何故ダメなのかしっかり説明してあげて、すぐには無理でも教え続けてあげないと子供が可哀想ですね🥲
    それを親が面倒くさがって鬼に頼った楽な子育てしてるな〜という印象です🫣

どうにもならない事情があるのかもしれませんが💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅して泣かせてごめんなさいを言わせてます😇
    怒るにしてもダメでしょダメでしょばかりでどうにも…

今ママが妊婦さんなんですが、赤ちゃん返り?とか関係なく以前からずっとこうです笑
    産まれてから赤ちゃんにも害与えそうだな…と心配です
    逆にお兄ちゃんとして成長してくれればと思いますが、今の感じじゃ無理だと思われます🥲

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ちょうど長男が2歳半ですが
そんな事しないです😅
おもちゃのお片付けするときに
おもちゃ箱に投げて入れたりする事はありましたが注意してからしないですし、流石に人に向かって投げるわないです💦
叱り方も甘いですね、、、
鬼さん来るよだけ?と思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通しないですよね…
    私も注意の仕方おかしいなと思います
    まず大声でその子の名前呼ぶ→だめでしょ、ごめんねは!→(反省なし)鬼さんに電話
    そして、その子だけにごめんね言わせて、母親のお前は謝ってこないんかいと毎回思ってます😇

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が終わってますね😇
    子どももある意味可哀想💦
    2歳半でその感じは将来が不安ですね、、、
    親戚だと関わらない選択肢も難しいですもんね😓

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいかわいいで甘やかされてます
    両親共に20代前半で独身の友達も多く、会うたびにかわいがられてるみたいです笑

育ちも同じ町内、そして実家徒歩2分くらいのとこ住んでいて、毎日寄ってて保育園のお迎えも私の祖母がしてます😭

• 4月9日
はじめてママリ🔰

うちは男の子を育てていますが投げたり吐いたりは2歳半であれば注意すれば理解していました。まず投げたり吐いたりはしたことが無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう理解できる年齢ですよね
    うちの子の小さい時は、ブーブー唾出してましたが、歯が生えるまでだったし人に向けて吐いたことはないです…

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

そんなことないかなって思います。

義姉のところは男の子3人いて、うちも帰省すると会うのですが、2〜3歳の頃はそんなことしたことないです🤔
ヤンチャタイプで兄弟間ではけっこう激しいけど、うちの子(年下の女の子)には乱暴なことしたことないです。

親の躾もあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の方が歳上なんですが、後ろついて来られるだけで、逃げ回って泣いてます…怖くてトラウマなんだと思います😔

その子一人っ子で結構甘やかされてます
    ごめんね言わせとけばいいやろ!って思ってそうです😇
    秋に2人目が産まれるそうですが、その子に害与えないか心配です…

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の男の子で、同じくらいの歳の子や年の離れた子と遊ぶ機会も多いですが、そういうことはしません😭
何故か私にだけ叩いたり物を投げてくる時期はありましたけど、他人にはやったことはなく私に対するものもしなくなりました。唾を吐いたこともないです💦
その子が男の子だからという訳ではないと思います…乱暴な女の子もいますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も私を叩いたりすることはありましたが、おもちゃを投げたりはなかったし、他人にするなんてまずなかったです…
    姉妹喧嘩はよくしますが、口喧嘩と顔での威嚇ばかり笑

以前同じような質問をしたときに、男の子と女の子は成長速度?が違うからしょうがない的な返事がきてたんですが、そんなことないですよね😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの男子もヤンチャですが、さすがに人に対して手を出したりってことはないです💦仮にもしそんなことしたら親として叱り飛ばして謝らせますし、親としても謝ります。
正直親はどんなしつけしてるの?と思うし、もしかして悪いことをすることで親の目を向けようとしてるのかなと思っちゃいますね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも怒るのは当たり前ですが、まず親の私が謝ってから謝らせます

そうなんですかね…だから怒られても嬉しそうにヘラヘラしてるんでしょうか🤔

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

やる子はやるし、やらない子はやらない。で、やる子は4歳くらいまでは続くんじゃないかなあ😅ウチも息子は物投げたりしてましたが、1歳から4歳まで続いたので。辞めれた理由はママとのお約束で、お友達におもちゃを投げないで1日保育園過ごせたらジュースあげる、とかから始まってそのうち自然と辞めていった感じでした。 愛情か何かに飢えてるのかな〜って思ってます。自分の息子含めて。人の気を引きたいとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!ご褒美的なものがあると子どもも頑張れそうで✨
    でも園ではしてないのか、その前に先生が止めれてるのか報告ないみたい?です😇
    なぜかうちの子ばかり…なので追いかけられるだけで逃げ回って泣いてます

失礼なのですが、怒られてもヘラヘラしてたりはなかったですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られてもヘラヘラしてますよ😅多分なんで怒られてるかわかってないです笑 投げたらお友達が無く→怒られる→でも自分がこれしたいのに邪魔するから邪魔すんな!でまた投げる→泣く→怒られるのエンドレス🤷‍♀️4歳の今でようやく怒られてる意味がわかって来た感じなので2歳じゃ理解できないのかなーと。それに男の子って好きな女の子に意地悪して、怒られても繰り返すじゃないですか。それに似た何かなのかなとも思ってます😅怒られることが悪いと思ってないか。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲でも何もしてないのに叩いたりしてくるんです…
    帰省すると喜んで、帰るといないと探し回って悲しんでるみたいで、好かれてるとは思うんですが…年少さんくらいになったら落ち着きますかね😭

• 4月9日
ルル猫

親の躾が悪いか、発達障害のどちらかですかね💦
普通は、人におもちゃ投げたり唾を吐いたりなんてしません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっき、2歳半 他害で検索しました🥲
    記憶力はいいし、お喋りもできるんですがすることが乱暴で困ってます
    その子が甘やかされてる感じはしてます…

• 4月9日
  • ルル猫

ルル猫

発達障害の子がみんな乱暴ってわけではないから、何とも言えないけど 乱暴な子とはあまり関わりたくはないかなって正直思いますよね😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    保育園ではなにも言われてないのか不思議で😭

• 4月9日