※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

歯医者さんや小児歯科について経験のある方、お話聞かせてください。

歯医者さん、歯科助手さん いませんか?
または お子さんを小児歯科へ連れて行った事のある方!お話聞いてほしいです(´・ω・`)

コメント

さや☆たん

歯科助手三年してました😊

• かりん

かりん

ありがとうございます(^_^)長くなりますが聞いてください🙇🙇

私が通っている歯医者なんですが先生がすごくハッキリ言う方で…😥それでも何件回っても治らなかった歯の痛みが治ったり、腕はとても良い良い先生だと思っているので旦那にも通わせてます。
    最近長男の口内環境が気になってこちらの歯医者に連れて行こうと思っています。幼稚園での歯科検診では虫歯ゼロと言われますが、確実にあるような…?先週私の治療が終わり 次回息子も連れてきたいと告げました。そしてもし泣いてしまった場合は治療はどうするのかを聞いたところ、まず歯医者に連れて来て泣く時点で親の躾がなってないんだと言われました。大丈夫だよ 怖くないよ 何もしないよ 痛くないよ 終わったら〇〇買ってあげる は絶対に言うなと。実況中継もするなと。親が大丈夫だよ😊と言っている時点で逆に大丈夫では無いという不安をあおっている。歯医者に行った事が無い子供に余計な事を言うな 歯医者がどんな場所かを決めるのは本人だ 洗脳するなと。逆に治療中子供が騒いでも押さえつけられてもスマホ片手にしてる親の子供の方が意外と泣かなかったりする。転んだ時に大丈夫?!とすぐ手を差し伸べるような親の子供はしつけがなってないからすぐ泣くんだ。まず子供が虫歯になってる=子供と一緒にいる時間が長い人 つまりあなたが悪いんだからなどと散々言われ…🙀いつもこんな感じなので慣れてはいたのですが、子供が泣いたら私の躾がなってないと思われるのか💧とか、だったらもし泣いた時子供になんと声をかけてあげたらいいんだろう?とか色々考えてしまいまして(´・ω・`)大丈夫だよって安心させる言葉として常日頃使っていました。だめなんですかね。もう予約は取ってしまったので、何かアドバイスください😔😔

• 3月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

ひどい先生ですね😱
    先生に子供のなにがわかるの?って感じです。
    歯医者=病院→子供にとったらなにするの?怖いってなるのが普通だと思います!
    私は受付も助手もどっちもしていましたが歯医者に来るお子さんは不安そうな顔をしている子達が多いです。
    ましてや初めてだと保護者の方も不安そうな顔です。
    その不安を取り除いてあげるのが先生や受付や助手のお仕事で保護者様はサポートでいいと思います☺️
    お子さんが治療中に泣いていたり怖がっていれば保護者の方が声をかけてあげるのが一番です!
    腕は良くても人としてどうかなと思いました。
    予約はキャンセルできそうにないのですね😥

• 3月26日
  • かりん

かりん

やはり言い方きついですよね(^^;; 自分は娘の歯医者 予防接種など全てついて行ったが泣いた事などない この子怖がりなんですなんて言うのは親がそう育ててるからと言ってました。泣く泣かないは痛みに強い子もいるし人それぞれですよね?性格もあるのに。
    子供は歯医者と聞くだけでやはり不安がってます。そんな息子を見て私も行くのが不安です(´・ω・`)先生も先生だし、、やはり迷わず息子だけキャンセルして他の歯医者へ行かせるべきでしょうか

• 3月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

お子さんみんなが先生の娘さんのようではないですよね😤
    私はキャンセルして他の歯医者に行かれたほうがいいと思います。
    やっぱり自分の大事な子供のことですし他にも子供想いの良い歯医者たくさんあると思います♡

• 3月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

下の方のコメントも見させていただきました☺️
    削らずに歯と同じ色の詰め物をして終わりなような気がします。
    私の勤めていた歯医者では初めてのお子さんにはまず器具の説明、ミラーならこれは○○ちゃんの歯を見るミラーさんだよ😊とか説明してわかってもらってから少しずつ治療していってました。
    もちろん初日に上手くできない子できる子いましたが最後はよく頑張ったね!って褒めてあげること、次は○○してみよっか!と声かけしてあげたりしてました😊
    下の方と同じくDVD見せてあげたり治療の最後にお土産(消しゲムはシールなど)渡してましたよ😊

• 3月26日
  • かりん

かりん

やはりそうですよね〜(^^;; あの先生の事だから子供だけキャンセルしたらまたなんか言わせそうですが…やっぱり大事な息子なのでグッと堪えてきます☹️ちがうとこ探してみます!救われました😊アドバイスありがとうございます🙇

• 3月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

ママもそのほうが安心ですよね♡
    とんでもないです。
    ちなみに追記で上にコメントしました😊

• 3月26日
  • かりん

かりん

削らずにいても虫歯は進行しないんでしょうか??
    そんな素敵な歯医者さんに出会いたいです😥口コミよくみるべきですね。下の子の歯も見ていただきたいのですが…歯石ですか?お菓子はたまにでごはんも調味料はほぼ使った事ありません。ジュースもあげたことないんですが、こんな感じです。上の歯の歯茎ちかくと裏は黒ではなく薄いグレーになってます。虫歯ですかね😥

• 3月26日
  • かりん

かりん

わかりずらいですね(´・ω・`)

• 3月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

様子見で薬を入れて詰めて終わる場合もあれば削らずに虫歯の部分をカリカリしてかきだして詰めて終わりの場合もあります。
    それは先生の判断になりますが😣
    着色か歯石か歯垢かなって感じですね。
    歯ブラシではとれないですか?

• 3月26日
  • かりん

かりん

さすが歯科助手さんですね!早めに受診したいと思います(/ _ ; )

歯ブラシで取れません😥ガーゼで拭いてもダメなので、爪でカリカリしたんですけど取れないんです。1歳4ヶ月なんですが、そのくらいの子でも歯医者に行けますか?

• 3月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

いえいえ🙇‍♀️💦
    歯石かもしれないですね。
    大丈夫だと思いますが予約される歯医者さんに年齢のこと伝えておくと良いと思います😋👌

• 3月26日
  • かりん

かりん

きちんと磨けていなかったのですね。虫歯になるよりは…と思って大泣きしてでも磨いてたんですが😔
    たくさんのアドバイスありがとうございました(^_^)本当に感謝致します♫

• 3月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

あまり自分を責めないで下さい☺️
    とんでもございません🙇‍♀️
    良い歯医者さん見つかるといいですね♡

• 3月26日
しみちゃん

歯科衛生士です✨私で良ければお話し聞かせて下さい(*^^*)

• かりん

かりん

ありがとうございます😊上の方へのお返事を見ていただきたいです(/ _ ; )乱文で長くてすみません。

• 3月26日
  • しみちゃん

しみちゃん

躾がなってないわけではないと思います。
    病院が苦手な子がいるのは、
    その子の性格もあるとは思いますが、
    歯医者は痛い、怖いと親が伝えてしまうとそれは洗脳?になってしまうのかな!?と思います。
    歯医者は先生の考え方次第で治療方針が変わるので、先生と合わないなと思ったら子どもの歯医者は変えるのがいいと思います。
    その先生のすべての正しいわけではないのでこういう考え方もあるんだなー程度でいいと思います。
    治療中はそばにいてあげるだけで十分だと思います。
    手を握ってあげて、見つめててあげて下さい。
    泣いても暴れても治療はできるので大丈夫ですよ!
    私、個人的の意見ですが、
    大丈夫だよ!は安心させる意味でいいと思います✨
    いいアドバイスができなくてすみませんm(__)m

• 3月26日
  • かりん

かりん

私もしみちゃんさんと同じ事を言い返したのですが、この子怖がりなんですなんていうのは親がそう育ててるからだ!って言うんです。
    洗脳するなとか 間違った事は言っていないのですが、とにかく言い方がきつい先生なので 子供にはどんな感じで話して治療するのかが気がかりです😥手を握って見つめています。アドバイスありがとうございます🙇ちなみに奥から2番目の歯なんですが、虫歯ですよね?(/ _ ; )

• 3月26日
  • しみちゃん

しみちゃん

言い方きついですよね💦
    子どものことをちゃんと理解してないだけですよ!✨
    本当に気にしない方がいいですよ😅💦
    変わった先生もいますし
    やっぱり人間なので色んな先生がいますから!
    たしかに色は黒いので怪しそうなのですが、
    削らず様子を見る場合もあるので
    早めに見てもらうのをオススメします!
    子どもの虫歯は進行が早いので、そこに行きたくないなら他の歯医者さんがいいと思います。
    1度言ってみて、様子を見るのもいいとは思います✨

歯医者によって子どもの好きなDVDを流したり、ガチャガチャやシールをあげて
    少しでも子どもが歯医者を好きになれるように
    工夫してる歯医者もあるので、そういう歯医者のほうが子ども思いだと思います✨

• 3月26日
  • かりん

かりん

いろんな先生がいますよね。気にしないようにします(/ _ ; )
    やはりそうですよね。気になるし、たまに歯が痛いという事があるので口コミをよく調べて他の歯医者を探します😥
    そんな素敵な歯医者さんがあるのですね!ちなみになんですが、下の子としみちゃんさんのお子さんが同じくらいの年齢ですが、もうフッ素などは塗っていますか?

• 3月26日
しみちゃん

歯医者は沢山あるので
ぜひ合うところを探してみてください😄✨
月齢同じぐらいですよ🎵
うちの息子の場合は上下の前歯合わせて4本が生えた一才から塗り始めました!
3ヶ月に1回は定期的に塗るようにしてます👍✨

• かりん

かりん

そうします(/ _ ; )1歳くらいでも歯医者に行けるんですね!3ヶ月に1回🤔上手にお口開けられますか?
    うちの次男なんですが、歯石?なのか…磨いても爪でカリカリしても取れないんです😔三男は歯と歯の裏が薄いグレーっぽくなっていて。お菓子はたまにで ごはんの調味料もほぼ使っておらず素材の甘さで ジュースは一切与えた事がないのですが…毎日磨いていてこれです。

• 3月26日
しみちゃん

うちの息子は私が自宅でフッ素を塗ってます👍
前勤めていた所でフッ素を買って塗っています!☺
うちの息子も歯ブラシ嫌がりますし、時には押さえつけて歯ブラシやってますよ!
さや☆たんさんと
同じく着色なのか磨き残しなのかこの写真だといまいちわからないのですが、
こびりついてると
歯ブラシでは落ちないので
歯医者で専用の機械で落ちそうな気がします。
歯が一本でも生えていれば歯医者では定期的に見れるので
お子さまつれていくのは大変だと思いますが、
定期的に見てもらってください(*´∀`)!
お菓子もたまにで
ジュースも与えていないなんてすごいです❤

上の前歯が磨きづらいですよね💦
唇が邪魔して歯と歯茎の境目が磨きにくいので
上唇をママの手で排除してあげて、歯ブラシすると磨きやすくなりますよ!🎵

• かりん

かりん

自宅でもできるんですね😊もう歯磨き粉はつけていますか??
    上の子も下の双子も定期的に歯医者へ連れて行きたいと思います😣早めの行動が大事ですね!
    上の子がかわいいかわいいで5ヶ月くらいからジュースとお菓子を与えまくってしまって😣幼稚園に入るまで水もお茶も飲めなくて苦労したんです😔なのでそうなってほしくなくて下の子はかなり気を使ってます(^^;;笑

• 3月26日
  • かりん

かりん

上の前歯本当に嫌がるんです😣きちんと磨けるように私も頑張ります(/ _ ; )

• 3月26日
  • しみちゃん

しみちゃん

普通はできないので、歯医者でお願いします(о´∀`о)
    歯みがき粉はつけてないです✨
    歯みがき粉つけて、美味しくて歯ブラシが好きになる子もいるので、つけてもいいと思います(*^^*)
    ジュースは気を付けないと、常に飲む飲み物がジュースになると虫歯になりますからね!💦
    私もたまにしかジュースはあげていないです💦

• 3月26日
  • しみちゃん

しみちゃん

はじめから上手に磨ける人もいないですし、毎日同じように磨けないと思うので、
    ご機嫌なときに少しずつ磨いてあげて下さい❗✨
    例えば今日は上の前歯を丁寧に磨いて、明日は下の前歯を丁寧に磨くという形で少しずつで大丈夫なので、
    あまり無理はせず少しずつ頑張ってください🎵

• 3月26日
  • かりん

かりん

そうですよね👀わかりました(*^^*)そんな手もあるんですね!歯磨き粉買ってみようと思います♫
    歯磨きの仕方、とても参考になりました!!さっそく夜からやってみます!しみちゃんさん本当にありがとうございます😊😊

• 3月26日
  • しみちゃん

しみちゃん

もし使われるならうがいができる時期ではないので、ジェルタイプのさらっとした歯みがき粉にして、
    つけすぎないように気をつけて下さい😄✨

また歯のことで良ければ少しはお話しできると思うので、良かったらお話ししましょう(*^^*)
    お互い育児頑張りましょ🎵

• 3月26日
  • かりん

かりん

明日ジェルタイプの歯磨き粉探してきます😊何から何までありがとうございます♫はい、がんばります(^_^)

• 3月26日