※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

結婚について疑問を感じていた女性が、結婚しない道もあったのではないかと思いながら、今の夫との関係や子育てに悩んでいます。親からの期待や固定観念に縛られず、子供たちが自分らしく幸せになる道を選んでほしいと願っています。

結婚ってなんだろうと、ふと疑問に感じてしまうことがあります。

独身の時、結婚願望は殆どありませんでした。むしろ結婚したくなかった。
26歳頃から結婚しないと言ったら親に殴られて引っ掻かれて、身体中に青タンができて。毎回そんなことが続いていました。

「逃げだ」とも言われました。
「じゃあ誰に看取ってもらうんだ。世間に迷惑かけるな」と怒鳴られました。

確かに逃げもあったと思います。
男性が好きじゃなかったけど、男性に尽くしたくなかった。対等な生き方ができる人が良かった。
でも中々そういう出会いがなくて。
男運もなかったな。
親にお見合いや紹介を断らせてもらえなくて、どんなにエリートな人でも、結婚したら尽くして欲しいみたいなことを言われたり、女性に対する理想が多い人にしか会えなかった(T_T)

結婚しないと殺されると思った。逃げれば良かった。
男運が悪いのも親のせいなんじゃないかと思う。「お前みたいな可愛げのない女を貰ってくれる人はいない」って言われ続けてたから。

でも、今、思うと、料理とが好きじゃない事以外、常識あるし、金銭感覚あるし、整理整頓片付け大好きだし、家事できるし、勉強苦手だけど学歴もあったし正社員だったし、料理だって作らないわけじゃないし…
そんなに、駄目な人間じゃなかったんじゃないのかな、と思う。でも未だに自分には自信がない

今の夫と結婚したけど、義母も実母も「女は男に尽くすもの」という考えが強くて、
夫はご飯すら炊いたことがない人だった。しかも年収も低い。
今もご飯炊けるのかな。炊けないだろうな。ゴミの捨て方も分からないだろうな。
だって、「やらなくて良い」って育ってきたんだから仕方ないだろう。

離婚する力や勇気がない自分が悔しい

親から逃げることが出来なかった自分の弱さが悔しい。

結婚しないという道もあったんじゃないだろうか。と、思う。

子供には真面目に向き合ってるし、良い親で居ようとは思ってるけど
共働きしないと経済苦しいし、共働きしていても習い事もさせてあげられない状況。

子供に大変な思いをさせていることが辛い。
今は良いけど、小学生になってからも私、働き続けられるのかな。子供は辛くないかな、と今から不安で仕方ない。

息子にも娘にも一人で生きられる力をしっかりつけたいと思う。

未だに日本に残っている理想の女性像とか、教えたくない
可愛げのない娘に育つかもしれないけど、
固定観念を植え付けたくない。
私みたいに苦しい思いをするかもしれないけど、「女は可愛くあれ。男は立てなくちゃいけない」なんて、絶対に教えない。
そういう考えが日本には残ってるよ
だけは伝えてあげようと思う

結婚って良いよって言うのは私の口からは言えないな

どうか子供たちが自分で幸せだと感じる道を選んで歩んで欲しい。

コメント

ママリ

お辛い経験をされてきましたね。
私はお見合いまではなかったですがああしろこうしろ、早く子ども産めと言われてました。
幸い私は結婚願望あったし子どもも欲しかったし、めちゃくちゃ親に反抗的なのであまり親の言うことを聞かなかったですが、洗脳はされてたと思います。
今となっては親の呪いだと思いますね。
主さんも呪われてるんだと思います。
その呪縛から逃れるのって一人ではとても難しいと思います。
私も母親に洗脳されてるって気付いたの旦那と出会ってからですから、大人になっても母親の言うことは全て正しいと思って操り人形してました。
反骨精神でお子さんにはそう教えたくないと思う気持ちどうか強く持って、こういうネットでもいいから吐き出して少しでもご自身を大事になさってください!