※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前の爆発的な苛立ちに悩んでいます。治療法が見つからず、漢方が頼り。評判の悪い婦人科でPMDDを治療する方法は?

生理前の爆発的な苛立ちについて、とても悩んでいます。
言いたくもないのに、家族に暴言を吐いてしまい、次から次へと酷い言葉が出てきます。
pmsの症状は、明らかに10日前から出ています。
しかしこの怒りは5日前くらいから、本当に酷いものです。
昨日がまさにそうで、もう子供たちが憎たらしくて仕方なく、酷い言葉を次から次へと。
頑張る気力もなし。
先月から抑肝散を飲んでいますが、今のところ効果なし。
ピルは飲めない年齢であり、心療内科で処方してもらった落ち着けるお薬(弱め)は、日中スイッチが切れたようになってしまい地獄だったのでやめました。
今は漢方しか頼りがないのかなと思っております。
(オンラインです)
田舎で、行ける範囲の婦人科は、評判の悪いところばかりだし、PMDDを真剣に治療するまでにない病院ばかり。
何かいいアイディアないでしょうか?



コメント

deleted user

私もPNSのイライラが悩みで抑肝散や命の母ホワイト飲んでました。
爆発的な苛立ち、自分でコントロールできないのが辛いですよね。何にでも攻撃的になって家族にも嫌な思いさせるし、自分で自分のことも嫌になります😔
ピルを検討して婦人科へ行きましたが頭痛持ちだったため問診でピルは飲めないと言われ、現在ジェノゲストという飲み薬を処方されてます。
副作用もあるので合う、合わないは個人差あると思いますが私は1年程服用しています!
たまに副作用の出血があるとイライラしたり情緒不安定になることがあるんですが、爆発的に攻撃することはほとんどなくなりました。

ままり

とにかく人に当たらず自分で自分の機嫌を取れるようになると良いですよね。
自分の信頼、家族との信頼関係のためにも人に当たらない努力から始めても良いかもしれません。
私も結構八つ当たりしてて、物に当たったりもしてたんですけど子供達が産まれて、子供が同じように私や旦那、周りの友達に当たり散らしたら自分のせいだし、そんなことしないよ!って言えない立場になっちゃうよね。
外で誰かに暴言吐きまくって嫌われたら、、、と考えた時、私は悪いお手本になりたくないし、注意できる立場の親でありたいと強く思うようになりました。このきっかけがなかったら今も多分旦那な物に八つ当たりしまくっていただろうと思います。

具体的にいうと、イラッとしたら自分がこのイライラを我慢したご褒美を何にするかを考えるようにしています。
あーもう明日は絶対スタバいこ。とか、土日だったら平日旦那がいないときマック食べちゃお!とか、欲しいけど我慢してた服買っちゃお!とかです😂
私はこの方法で乗り切りましたが、友人は命の母ホワイトで救われたと言っていたので、試してみても良いかもしれません。
もし体を動かすのが好きなら走りに行くとかでも違うと思いますし、趣味があるなら趣味の時間を10分でも30分でも作ってやるだけでメンタル安定に繋がることもあると思います。
生理予定日は大体予測がつくので、それまでにおかずを味付けして冷凍させて家事を楽に済ませられるようにしておくとか、生理前は何回までなら夜ご飯お弁当で楽しても良い!とかそういう負担の減らし方でイライラ軽減もありですよ。
私は病気でピルが飲めないのと、薬や漢方も合わないとお腹を下してしまうので薬を飲まずにやれることを探していきました。

ふむ

今日は母ちゃんイライラ週間です!
ごめんな!
言い過ぎてるのわかってるけど自分で止められへんから合図して!
と言ってます😭

治療のことは自分も上手く対処できてないんですが、旗を上げてもらったり、強制終了の合図を決めています。それでも気が収まらないときは夫がいれば任せて逃げます💦