※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
家族・旦那

義祖母との関係に悩んでいます。彼女の言動にイライラし、不快な思いをしています。義祖母の行動や発言が気になり、ストレスを感じています。

義祖母が嫌いな人いますか?

義母についての話題はよく見ますが、私は義祖母が嫌いです。夫の仕事の都合で引っ越した今の住まいが、義祖母の家から車で15分くらいの距離なので月1〜2回会います。
お年寄りだからかデリカシーのない発言も多いし騒がしくて好きじゃありません。

・妊娠中に遊びにきた私の親に向かって「やっと孫ができて良かったね。待ちくたびれたじゃろ」と言う(結婚から4年、不妊治療も1年以上した末の自然妊娠でした)
・生まれた当日に病院に来ようとする(授乳指導などがあるので断った)
・私たち夫婦に対して「今まではあんたら2人でのんきに暮らしてたけどこれから大変だからしっかりしなさいよ」と言う(別にのんきに暮らしてたつもりはないし言われなくても子育ては頑張る)
・座椅子に座りながら赤ちゃんを抱っこしてるときにバランスを崩して赤ちゃんごと後ろに転倒
・赤ちゃんを連れて行った時にご近所さんに見せたいと言い、張り切って抱っこしながら見せびらかしに行く。そのご近所さんに勝手に抱っこを勧める。ご近所さんが「じゃあマスクして手を洗ってこなきゃ」と言ったら、「そんなんいいのよ!私なんて草むしりした手のまま抱いてるんだから!笑」と言う(嘘でしょ?そんな手で赤ちゃん抱っこして顔触ったりしてたの?てかなんであなたが手洗いやマスクしなくていいって決めるの?そもそも私たち夫婦とそのご近所さんは全然仲良くもないのに勝手に抱っこ勧めるな?)
・家で授乳してから義祖母家に行き、活動時間的にも眠い頃だなと言う時にぐずり出したので寝かせようと抱っこしてたら、「お乳が欲しいんじゃないか」「少しでも飲ませたらどうか」としつこく言う(授乳はこちらのペースで様子見ながらしているし、あくび連発で眠そうにしてるから寝かせたいのにお乳お乳うるさい)
・お昼寝から起きて泣いたのでお乳をあげようと思い、「お腹すいたね〜お乳飲もうね〜」と赤ちゃんに話しかけてたら、「そうじゃろ!早く飲ませてあげんさいよ!」と私が全然飲ませてないかのように急かしてくる。

などなど鬱陶しいなと思うことが多々あります。野菜や果物をお裾分けするから取りに来てと言われて会うことが多いですが、正直夫1人で取りに行って欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義祖母が嫌いです。
義祖母の所に行くなら旦那1人で行ってほしいしもし一緒に行かないとダメなら滞在時間短くしたいです。

はじめてのママリ🔰

分かります、私も義母は好きなんですが祖母が苦手です。
やっぱり年寄り特有の口煩い感じがね…💧
私からしたら玄孫にまで口出すん?!笑って感じで呆れます😅
子育てしてたって言っても祖母だと50年ぐらい前になると思うので…時代遅れもいいとこなんで何言われても『いつの時代の話よ』って言ってます😅