※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
お仕事

小学生になったら学童に入れるか悩んでいます。夫も忙しく、周りのサポートもないため、フルタイムで働くことに不安があります。仕事を辞めるか転職するか、迷っています。

学童について
頼れる人がいないワンオペの方に質問です

今は保育園なので預かり時間に融通が効きますが
小学生になったらどうしていますか?

両実家遠方で、夫は朝から晩まで仕事、休み不定休です。

学童に入れなかった場合は
仕事を辞めるor転職するしかないのでしょうか?
それとも基本的には入れるものですか?

引っ越してきて今求職活動中ですが
来年のことを考えるとフルタイムで働くことに不安があります。
周りに友人もいないので地域の情報もよくわからず…
扶養内で探していますが家に余裕があるわけではないので本当はフルタイムで働きたいです。


みなさんどうしているのでしょうか😓

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

激戦区でない限り、1年生は入れると思います。パート週3とかでも入っていた子はいました。

  • こざくら

    こざくら

    ありがとうございます。
    保育園ほどではないんですね、安心しました!

    • 4月9日
ママリ

自治体によりますね。
うちの自治体は都市部ですが、就労していれば全員受け入れです。

  • こざくら

    こざくら

    全員受け入れなんですか😳
    市役所のHPには受け入れる場所と時間の記載しかなく詳細がわからなかったのですが、あまり心配しなくてよさそうですね💦

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    なので、一年生の時は学年の半分以上が学童行っていました💦そのため、学校内の学童は3年生までしか行けず…😥

    • 4月9日
  • こざくら

    こざくら

    半分以上ですか😳
    私自身上に兄弟がいたので学童の経験がなく学童が未知の世界だったのですが、核家族が多い今のご時世当たり前なんですね。
    三年生くらいになったら家でお留守番できるのでしょうか…まだ年長なので想像できない…笑

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    今は核家族かつ共働きの家庭が多い時代になりましたからね〜。
    うちはこの春から4年生で、学校ある日は週3、6時間目までなので学童なくても…ですがうちの自治体は長期休暇のみの学童利用ができないので隣の校区の学童行っています(といっても小学校から徒歩5分)
    3年生になればお留守番できる子増えると思います!

    • 4月11日
  • こざくら

    こざくら

    色々教えていただきありがとうございます😭
    小3になると夕方まで学校があるんですね、もうすっかり覚えてないです笑
    お留守番できるようになったらだいぶ助かりますよね!まだ年長ですがあっという間ですよね。今のうちに送り迎えを楽しんでおかないと😅

    • 4月11日