※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が乳児湿疹で顔に赤いぷつぷつが出ています。保湿はアロベビーとベビーワセリンを使っていましたが、最近アロベビーが合わなくなったのか不安です。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の息子の乳児湿疹、ここ最近ようやく顔の湿疹は落ち着いていたのに、昨日の朝から急に赤いぷつぷつが顔全体にぶわっと出て、目や口のまわりもところどころ赤くなっていました😭
いつも通り保湿は念入りにしたのに…と思い昨日の夜も同じくしっかり保湿をしたのですが、先程授乳をした際やはり顔がところどころ赤くなり落ち着く様子はありませんでした😢
保湿はアロベビーの後にベビーワセリンをぬっています。
アロベビーが合わなくなったか?と思いワセリンだけもう一度ぬってみたところ、次の授乳の時には少しだけ落ち着いたようにも感じました。
湿疹が出始めた頃はアロベビーが合っていたのですが、ここにきて急に合わなくなってしまったのでしょうか?同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

りほ

下の子も乳児湿疹がひどくて、皮膚科へ言ったらプロペト処方のみでした…シャワーや石鹸であらって処方プロペトを2ヶ月塗っても一向に良くならず、違う皮膚科へ行き子供にあった調剤された塗り薬を処方してもらったら1週間も経たずに綺麗になりました!
保湿やワセリンで良くなる子も入れば、ワセリン+αの処方が必要な子もいるので皮膚科受診おすすめします!
いつか良くなるよー最初の皮膚科で言われましたが、やっぱり私が赤いの可哀想で…違う皮膚科行って正解でした!

  • fu

    fu

    回答ありがとうございます!
    わたしは小児科でしかまだ診てもらっていないのですが、2回相談して2回とも顔の湿疹の薬は出してもらえず…🥺頭や首周りの薬は出してもらえたんですが顔や身体は大したことないと😔
    親としては赤みやぽつぽつやはり心配でかわいそうになりますよね😢
    様子をみてわたしも皮膚科に行ってみようと思います!

    • 4月9日
  • りほ

    りほ

    小児科は皮膚の専門医ではないので皮膚科受診おすすめします。

    そうですよね。親としては本人が痒がったり痛がったりしてなくても心配ですよね💦
    早く綺麗なプリプリお肌になるの願ってます✨

    • 4月9日