※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の上履き環境について、衛生観念を気にして伝える方法を知りたいです。

1歳児クラスへこどもが4月から保育園へ入園しました。
入園式の日に初めて保育室へ入った時に気がついたのですが、未満児クラスは靴下で過ごすのに、先生たちが上履きを履いていました。

保育室から職員室へ行く道は屋外に屋根がついている感じで、保護者は普通に靴で歩くところです。
先生たちは、上履きでそこを歩き、トイレもそのまま入るはず。(以上児は、トイレに上履きのまま入るので、スリッパ習慣がないと思われる)

そんな汚い上履きで保育室を歩くシステムというか環境が信じられないのですが、やんわりと何かの機会に伝えてもいいのでしょうか。

一歳の子たちは、まだ手を口に入れる子だっているし、大半床で遊び、そこで午睡もします。

何ヶ所か保育園の見学に行きましたが、思い返してみると他の園は先生たちは上履きを脱いで保育室に入っていました。
私自身保育士をしていた時もそんな感じでした。

衛生観念が気になりすぎて保育園側に伝えたいのですが、わだかまりなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

むしろ、郷には従え的な感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育士ですが、勤めていた園も息子を行かせている園も0歳児クラスは上履き脱ぐシステムでしたが、1歳児は普通に先生達上履きで保育室内歩き回っていましたので、全然気にしたことなかったです💦トイレは勤めていた園では脱ぐシステムでしたが息子の園はどうだかわかりませんが気にしたことはなく、どちらの園も縁側?的なところは先生達普通に歩いてます。

自分が勤めているところって結構基準になりがちなので気になりますよね😅私は勤めていた園に比べて通わせてる園がオムツ替えが少なすぎてえ?って思ってました😓でも特に伝えてません…いろんな園があるよなって思って、それこそ郷に入っては郷に従え、的な感じですかね💦

kkk

え、普通にいやですね!!
あとは上履きの人が手や足踏んでしまっても痛いし言っていいと思います!!
うちの園では幼児さんも先生と0.1.2歳児のお部屋に入る時は上履き脱いでます!!

はじめてのママリ🔰

うちの子の園では先生方も上靴脱ぎます。(靴下は履いたままです)
トイレではスリッパ履き替えます。

年度終わるタイミングとかでアンケートがありその要望欄とかによく書いてます。
ですが、早急に対応してほしいことに関しては園長とかに相談して良いと思います。

聞いてても嫌でした.

ひよこ

それぞれの園でそれぞれのやり方があると思うので私なら言えないですね😅
保育士さんやったからそこに気がつき、余計に気になるのかな?と思いました。
それを知ってしまったら勿論汚いなーとは思いますがあえてそれを直して欲しいとは言えないです。そこまで口出す?と思われるのは間違いないと思うので...