※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

前置胎盤の症状で悩んでいる方が、周産期センターや専門病院に転院すべきか相談中。福岡市内で充実した施設をお探しです。

26週全前置胎盤の診断。1人目は帝王切開で分娩(この時は前置胎盤が原因ではない)。現在妊娠している子供の胎盤は、子宮前壁に付着しているため癒着している可能性が強く、どこに転院するべきか悩んでいます。

福岡市中央区(城南区寄り)在住です。
現在東野産婦人科に通っています。

周産期センターが充実しており、できれば放射線科が 大動脈遮断バルーンカテーテル入れれる場所が良いです。もちろん最低限の貯血や穿孔胎盤があった場合の泌尿器科のレベル、また子宮摘出になった際の婦人科のレベル、全体的に充実してる病院ってどこなのでしょうか。また前置胎盤の症例を数多く取り扱うところはどこなのでしょうか?

九大?福大?九州医療センター?福岡日赤?

ここで出産したよ
というハイリスク妊婦の方いらっしゃいましたらご教授ください。できれば福岡県内が良いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、前置胎盤で九州大学病院で出産しました。
もともとお世話になっていた産婦人科からは「この辺りだったら九大」と紹介されました。医療の充実度は不明ですが医療センターから転院してきた方もいたので、医療センターよりは九大の方がしっかりしているのかもしれません。
個人的な意見かもしれませんが前置胎盤の場合は突然出血する可能性が高いので、病院は絶対に自宅から近い方がいいと思います。
私も夜中に出血して緊急入院になったのですが、病院に着くまでの15分程度の時間でも気が気ではありませんでした💦

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。近さ大事ですよね、どうしても東区が家から遠く、近さで選ぶなら九州医療センターか福大、日赤かなと思っているところです。
    ありがとうございます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

1人目が前置胎盤疑い、癒着疑い、羊水過多、逆子で33週の頃に福岡山王病院からハイリスクで転院しました。

山王からは転院先候補として九大・福大・医療センターを提示されました。
通院しやすさと、親戚が婦人科で子宮摘出をしており信頼できると言われたことも影響して医療センターに決めました。

同じ週に転院先初診し、自己血貯血と帝王切開の予定を立てていましたが、結果として翌日に高位破水し、そのまま緊急帝王切開になりました。
手術は医師が2人体制でした。
子どもは低出生体重児で呼吸のサポートなど諸々のケアをNICUでお世話になりました。
入院から退院後のフォローも含めて母子ともに安心出来ました。

確認済みかもしれませんが、前置胎盤等の症例数もHPに載っていましたので、参考にされてください。

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。子宮摘出の情報もありがとうございます。調べてみると、大学病院より九州医療センターのほうが前置胎盤の症例が多かったです。ありがとうございます。

• 4月11日
rin

1人目前置胎盤で別の総合病院、2人目別の疾患で福大病院で出産しました。2人目の時は癒着の可能性もありました。
福大病院良かったですよ。放射線科、泌尿器科のことは分かりませんが、産婦人科、NICU小児科の先生方、助産師、看護師さんは皆さん素晴らしく信頼できる方ばかりでした。
前置胎盤は早産になる可能性が高いので、NICUの有無も重要かと思います。
周産期センターも充実していて、MFICUもあります。
2ヶ月入院のちの緊急帝王切開時も執刀医が2人体制、助産師、小児科医、なんやかんやで手術室に10人くらいいて、万全体制でした。
あと私立大の附属病院ということもあり、ご飯も美味しかったし、産後希望を出せばトイレシャワー付きの個室も入れて快適でしたよ。

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。福大良さそうですね。検討してみます!
    緊急帝王切開になった曜日も影響しそうですが貯血も十分にできそうですね。ありがとうございます!

• 4月11日
かもあ

前置胎盤、双子妊娠で、九州大学病院で出産しました。私は33週で大量出血して入院になりました。何が起こるか分からないので、、
私なら、九大、福大、子ども病院のどれかにします。

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。こども病院は、婦人科がないんですが子宮摘出になった場合産科がそのまま摘出するんでしょうか..,?また泌尿器科も一応あると思うんですが子供は見てあると思いますが穿孔胎盤による膀胱への浸潤などのオペもしてるんですかね?
    何かお聞きになりましたか?

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

九大かこども病院がいいとおもいます!

• しずく

しずく

ありがとうございます。かもあさんへの回答と類似しますが、こども病院に関しては放射線、泌尿器科、婦人科どうなんでしょう。
    前置胎盤だと子供が未熟児で何かしらの疾患があるというよりかは母体の死亡が多いと思います。
    こども病院の詳細わかりますか?

• 4月10日