※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

母乳が難しい状況で、おっぱいが張り過ぎて痛い。冷やして様子を見ているが、夜は搾乳や授乳した方がいいか悩んでいる。桶谷式マッサージ後に頻回授乳すれば母乳量は増えるか心配。

【ゆくゆく母乳メインにしたい】
3人目ですが今までミルクメインだったため母乳について教えてください🙏

扁平乳頭で直母が難しく、
1人目は最初保護器を使いながら授乳していたもののおっぱい拒否になり心がめげて生後1ヶ月で完ミ。

2人目は退院後に桶谷式マッサージに行き、直母が出来るようになったものの完母で行ける程量が出なくて混合でした。

3人目の今回は現在生後3日目でおっぱいがぱんぱんに張っており扁平かつ乳首が埋もれていて直母できない状態です💦なんとか初乳をあげたくて搾乳して哺乳瓶で飲ませてますが、両胸でも20しか出てません🥲
また保護器をつけて授乳しましたが浅飲みで飲めてる感じはありません💦

そんな中おっぱいが痛すぎて熱も38.4℃まで上がってしまったため、少し搾乳した後に助産師さんより冷やした方が良いと言われ今冷やして様子を見ている状態です。

今日の夜は冷やしながらも搾乳や授乳はした方がいいですか?
正直張り返しが怖いのと体調が優れずミルクあげて横になってたい気もしてます😭
明後日退院後にまた桶谷式マッサージへ行こうと思っているので直母できるようになってから頻回授乳すれば母乳量は増えますかね、、?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

搾乳の量は母乳量として計算できないので、直接吸ってもらえばもっと出ると思います。
授乳で硬くて痛いところを押しながら飲んでもらうと詰まりが取れて楽になることもありますよ😊
まだ3日なので、まだまだ母乳量増えると思いますし、哺乳瓶に慣れさせないうちに直母頑張ればいいと思います☺️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます🙏
    まずは早く直母してもらえるようにがんばります!

• 4月8日
こぶた

3人目が生後3週間までNICUにいたので搾乳してました。退院してから直母になり、母乳量増えましたよ☺️
乳腺炎、辛いですよね😭吸ってもらうとおっぱいも楽になるので、私なら吸ってもらいます。でも、ママの体調が第一優先なので、しんどかったらミルクで体休めていいと思いますよ!母乳は生後1ヶ月頃までならまだまだ頻回授乳すれば増えると思います☺️

• ちぃ

ちぃ

保護器つけてておっぱい吸えてるのか謎なんですが、乳腺炎も辛いのでやってみます!!生後1ヶ月ごろまでなら増えるんですね🥹諦めずに頑張ろうと思えました♡ありがとうございます!!

• 4月8日
ひなまま

乳頭保護器をつけて吸ってもらうといいと思います‼︎
私も初めはつけてました‼︎
授乳のたびにつけてればそのうち直母でも吸えるようになりますよ😊
頻回授乳、特に夜中は眠いけど母乳を吸わせることで母乳量は増えますよ😊
大変だけど一緒に頑張りましょう✨

• ちぃ

ちぃ

保護器つけてればゆくゆくは直母いけるんですね🥺ありがとうございます!休める時は休んでお互い頑張りましょう♡

• 4月8日