※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地震経験者の方、防災バッグについてアドバイスありますか?

震災の経験ある方いますか?
こちらあまり大きな地震がないのですが、そろそろ本格的に防災バッグを準備しようと思います。
(簡易的なものしかなかった)
これは、地震が起きた時に持って避難所に行くようなものなのでしょうか?
それとも、お店などが機能しなくなるために備えるものなのでしょうか?
わたしは、家の外に持ち出す、という認識ですが、あっていますよね?
楽天などで防災バッグの一式を買うつもりですが、小さい子供がいるため、考え出すと、アレもこれも追加、と考えで決断できません。
経験者の方いましたら、基本セット以外にもこれは欲しかった、ないと不便だった、というものが何かありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

震源地ではなかったですが、
付近でした。家はマンションで強く揺れました。

電気と水道は止まり、
水や電池やモバイルバッテリーは何個あっても良かったな。と実感しました。
幸いにも24時間風呂あったのでそこから水を汲みトイレ用として流していましたが…、
これがなければ、
簡易トイレも必須だったなぁと思います!
あと、小銭もあった方がいいです!