※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
お出かけ

3〜4ヶ月の赤ちゃんとの長距離移動について経験談や便利グッズを教えてください。移動中の心配や義家族への不満もあります。

生後3〜4ヶ月での長距離移動について

こんにちは。今週で3ヶ月になる女の子のママです。
GWに夫の実家の集まりがあり、長距離移動デビューになりそうです。
車で行く予定で、高速を使って5時間ほどの距離です。

途中のSAでオムツ替えや授乳などの休憩を入れるともっと時間かかりますよね。
赤ちゃんペースで余裕を持って動くつもりですが、普段近所のスーパーや病院に行く時ですら機嫌が悪いとずっと泣いてるので、この長時間移動に耐えられるか心配です。

帰省の日は3ヶ月後半になる頃ですが、この頃に長距離の移動したことあるよって方いたらどうだったか経験談を教えていただきたいです!
これがあると便利だよって物があればそれも知りたいです。
普段車用のメリーはついていて、あとはおもちゃを持ってくくらいです。

正直集まり自体に乗り気ではないし、夫が運転なので移動中グズったらずっと自分があやさなければいけない(しかも車なので走行中抱っこもできずあやし方に限界がある)と思うと、今から憂鬱です😵
義家族はいい人なんですが孫フィーバーな部分もあり、今回のこともまだ小さくて移動が大変なのに勝手に集まることを決められてました…来てって簡単に言うけど、こちらの負担を全然考えてないなーってモヤモヤです😅

コメント

ママリ

5時間はきついかもしれないですね🤔

この間教習所卒業したんですけど、親がシートベルトしていれば授乳などの世話をするためにチャイルドシート外しても法律上は問題ないと教わりましたよー!
車でおむつ替えも問題ないです。

ゆちゃん

4ヶ月ぴったりで6時間ほど
車で移動しました☺️
正直車の揺れでほとんど寝てるので
普段からお買い物とかで車で寝る癖が
ついてれば子供は寝てしまって
ミルク飲ませる休憩1回でオムツも
変えてあげて起きてる時間が長くなる
半年以降の月齢よりスムーズに
行けます☺︎
車中だけおしゃぶりさせて安心させて
あげたり、車に乗せる時間を眠くなる