※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉を発しないことが心配。聴力検査の紹介を受けたが、自身は聴力に問題を感じない。病院への連れて行き方や、2歳まで様子を見るべきか迷っている。

1歳7ヶ月の娘なのですが、まだ一言も喋りません。ママすら言いません。というか誰も私以外誰もママと呼んでくれないのでママすら認識していません。
それはいいのですが、言葉を喋らないのが心配です。
かろうじで物を指差す時にコレみたいなことは言うのと、物を渡す時にハイと言ってるのかな程度です。
1歳半検診で言葉をまったく発しないとの事で一応聴力検査の紹介状をもらいました。
ただ、私は聴力に問題は感じていません。玄関ドアに着いてるポストに郵便物がパサっと入るだけで気付きますし、音に対しての反応は生まれた頃から敏感な方です。毎日通ってる支援センターの保育士さんにも、よく聞こえてるし分かってるからそのうち言葉になると思うよと言ってもらえてます。
もし問題があるとすれば違う部分なのかなと思っています。

もし聴力に問題があるのであれば早めに連れて言ってあげた方がいいのかなと思うのですが、紹介してもらった病院が大きな病院なので待ち時間を考えると1人で小さな子供2人連れて行くのは大変ですし、2歳くらいになるまで様子見てもいいのかなと思ってます。

・コレ、ハイは話してるのかな?程度
・イスや帽子持って来てと言うと持ってくる
・絵本など見せても自分からは指差しをほとんどしない
・モニョモニョわけのわからないことはよく喋っている
・奇声などをあげることはない
・言葉以外は他の同じ月齢のこと特に変わりない

同じような方、同じだった方いますか⁇その後、言葉出てくるようになりましたか⁇

コメント

ジョージ🐵

うちもワンワンしか言いません!それも何みてもワンワン!この間一歳半検診でもたくさん話しかけてあげてくださいって言われまたし笑 話しかけてますけどねーー!個人差だし、理解力はあると思うので気長に待ちます!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    わかりますー‼︎うちも話しかけてます😩
    そうですよね^^気長に待ってあげることも大事ですよね😊

• 3月27日
まーくんmama

友達の子どもですけど、2歳を過ぎてもしゃべらず、総合病院(何かか忘れました)で発語の訓練していますよ。
ちなみに4月から年長さんです。

今は〇〇くん、遊ぼう!くらいまで話せるようになりました。まだ長文は話せません。

その友達は幼稚園入れる時にお話できないから、友達とも遊べないし、言葉が出なく伝えらないから、かわいそうだったと言ってました。

心配しすぎかもしれないですけど、やはり1度みてもらえると安心すると思います。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね😣お友達のお子さんは、発語の練習するとお話できるようになったんですね‼︎
    私も2歳くらいまでたくさん話しかけてそれでもお話できなかったら病院に行ってみます😭

• 3月27日
n0723女の子mam

初めまして!
私もまさしく今同じ状況で、
先日1歳半検診で言葉が出てないとのことで、聴力検査の紹介状を渡されました。
聴力に関しては私も同じく音楽が流れれば踊るし、大きな物音にはビックリしているので問題無いと思っていたので紹介状を渡され正直驚きました。
私はすぐに大学病院での検査を受けたのですが脳波以外のテストは問題無しで脳波は後日取ることになっています。
同じ月齢の子がどんどん言葉が増えていく一方、まだ喋りそうな兆しもない我が子を見ていると焦りやどうしてという気持ちで余裕が持てなくなっています。
それと並行して、うちの娘はご飯を自分で食べようとしません。お菓子やパン、自分の好きなものは積極的に自分で食べるのですが、ご飯となると全くで90%スプーンで与えています。
なかなか言葉が出ないことプラス食事のことで私がイヤイヤ期に入りそうですー(T_T)笑

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます^^返信遅くなってすみません😣
    すぐに検査受けられたのですね‼︎その後お子さんはどうでしょうか⁇
    うちも先日かかりつけ医で発達相談もできるのでしたいと伝えたところ、1ヶ月待ちらしくてまだそのままです😣
    コレやハイに加えて、ぎゅってしてと言うとぎゅーっと言うようになってきたので、発達相談の予約はしてますがもう少し様子見てもいいものなのか未だに悩んでいます😰
    好きなものは積極的に食べられるんですね😊でも、これくらいの子ってみんなそんな感じではないのでしょうか^^うちも嫌いなものや、何かわからないものは触ろうとすらしません😅
    ほんとこっちがイヤイヤ期になってしまいますよね😂

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
突然すみませんm(_ _)m

質問の回答ではなくて申し訳ないのですがお話お聞きしたいです!

当時の娘様とは月齢が違うので参考程度にお伺いしたいのですが…
うちの娘も今、アンマンマンしか言えません。パパママ、マンマ、ワンワン、何度言っても声を真似しようともしません。
基本的におとなしい子で、テンション上がると喃語で喋る感じです!

欲しいものとかも、要求の手差ししながら、ンッ!とかブワッ!とかばかりです。

他の方への回答を見させていただき、今はしっかりお喋りされているようですが、いつ頃から言葉がではじめたのでしょうか?
絵本の指差しはいつから始まりましたか?

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

1歳1ヶ月なんですね‼︎であれば全然普通だと思いますよ♡
    上の子は初めての発語は2歳目前とかなり遅めでした😅2際目前でパパと初めて言い、そこから一気に喋りだしました😊絵本の指差しも1歳半検診の時はほぼしなかったので、言葉とともに少しずつ出てきました♡

ちなみに下の子は言葉が速く1歳半検診の頃には二言文もでかけていて、現在は〇〇はこれがいいの‼︎とか普通に喋ってるほどお話上手ですが、初めての発語は1歳2ヶ月くらいでじーじとかパパって言ってるのかなー⁇くらいの感じでしたよ♡

なのでゾクゾクうんどうかいさんのお子さんも、今意思表示きちんとされてるようですし、これからどんどんお話するような感じになってきそうですね😃❤️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

言葉を溜め込んでる子は一気に喋り出すって言いますけど、まさに娘様はそのような感じだったんですね‼️😳

女の子は言葉が早くて男の子は遅いと言われますが、るるるさんのお子様は男の子だけど早かったりなので、やはり個人差なんでしょうかね😅
    予約された発達相談は行かれたのでしょうか?

うちも、そろそろ喋り出した?とか言われる機会が増えてきて、まだ全然喋らないからこの子大丈夫なのかなと焦っていました😔
    言語理解があれば大丈夫と言われますが、〇〇取ってきてと言ってもたまに成功するくらいで😢

• 8月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

男女の性別関係なく本当に個人差があると思います😊
    結局発達相談は行かないままでした‼︎1歳半検診の後から定期的に保健師さんから電話をもらって、今はこんな様子ですとか成長は聞いてもらってました😃それで様子見で大丈夫そうかなとなりました♡
    1歳1ヶ月なのでまだまだそんなものだと思いますよ‼︎気分もあるから子供って分かってても無視しますし😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当個人差大きいですよね!

娘様の様子を聞かせていただき、とても励みになりました😊✨
    今の時期から考えすぎないようにしていきます❗️
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 8月20日