※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
お金・保険

育休明けの保険料変更について、再度出産時の手当なども考慮し、届出のプラスマイナスが分からず悩んでいます。会社からの意思確認もあり、現在2人目妊娠中です。

育休明けの保険料月額変更をすべきかどうか、、
従前の等級が300千円、育休明け3か月(17日以上勤務月)の平均が260千円です。
届出をすることで保険料は下がり、子どもが3歳になるまで続くようですが、再度出産手当金や、傷病手当金を受ける際などは標準報酬を基に計算されるので、一概に届出をするのがプラスになるとは限らないようですが、実際どうなんでしょうか🤔
会社の方から意思確認があり、どうすべきか分からず悩んでいます。
知識がなく、アドバイスいただけたら嬉しいです。
現在2人目妊娠の可能性あり、妊娠していれば今年12月おそらく帝王切開の出産予定になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年以内に産休入る予定があるなら出さない方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

いつ復帰したんでしょうか??

どのみち4〜6月の給料を元に9月分からは変わるので遅かれ早かれなんですが。だとしたら変えるメリットがあるかもです☘️