※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事が悩み。授乳中の断乳失敗で、食事に苦戦。授乳が原因か。断乳はストレスになるか。

ご飯を食べないのは断乳しないから?

1歳8ヶ月の男の子を育児しています。
保育園でご飯を食べなくて悩んでいるんですが、原因はまだ授乳をしているからかな?と思っています。

これまで断乳を何度か試みたんですがおっぱいがかなり好きみたいで、何時間も泣き続けて断乳失敗…を何回も繰り返してます。
そうこうしてるうちに保育園に入園することになりましたが、園でも給食を食べなかったり飲み物を飲まなかったりとかなり苦戦してるようです。

やっぱり授乳を続けているのがいけないのでしょうか…
ちょっと無理してでも断乳をしたほうがいいんでしょうか?
息子は授乳を精神安定にしている節も見受けられるので、通園でストレスがあるなかいきなり断乳は負担が大きいんじゃないかと、少し心配です…

コメント

ままり

保育園は4月からですか?
であればまだまだ食べられない子は多いと思います。
うちの子は1歳半で入園して、入園後1ヶ月くらいで安定して食べるようになったかなと思います。
全くの飲まず食わずとなると厳しいかもですが、授乳をやめたからと言ってすぐ軌道に乗るものでもないような気はします…💦

うちは授乳はなんだかんだ2歳ちょいまでしてましたが、慣れてからは保育園では毎日完食してましたし、昼間はどうせおっぱい飲めないので、ちゃんとそれなりにお腹は空いていたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    母乳というより、保育園への慣れがまずは大事なのかもしれませんね💦
    復職日が近づいていて焦りはありますが、気長に待ちたいと思います。

• 4月16日
ママリ

全ての子に当てはまるわけではないと思うのですがうちは上の子も下の子も断乳して格段に食べる量は増えました😳
下の子を断乳始めて2週間経ったところですがとんでもなくおっぱいに執着していて新生児かってぐらい欲しがる回数も多いしご飯よりもおっぱい派、食事中もすこしだけ食べたら泣いて授乳を求めてましたがそれが無くなり今はよく食べます😳
断乳本当に心折れますが山場を越えたらメリットもたくさんあると思ってます😊☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり断乳するとよく食べるようになるんですね!
    今少しずつ回数を減らしていて、1日2〜3回まで減らせました。
    復職日が近づいていて正直焦りはありますが、慌てず進めていきます!

• 4月16日