※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が頻繁に訪ねてくるのが気になる新米ママ。義母の行動に疑問を感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子がいる新米ママ👩です!
義母とのことでモヤモヤしてます。
義母は車で20分くらいのところに住んでいます。
今までに産後2日後、退院の1週間後、先月に息子に会わせてます。
昨日『そろそろ〇〇(息子の名前)に会いたいんだけど行っても良い日ある?』とLINEが来ました。
旦那には言えませんでしたが、人の家に行くの当たり前で話してくるの図々しいなあと感じてしまいましたが、義母なら仕方ないのでしょうか、、、それとも会うなら招くのが普通じゃないか?と思ったのですが、どうなんでしょうか😭

コメント

りち

初孫ですかね??
嬉しくって距離感ずれてきてるのかも知れませんね…
もしくは子連れで外出大変だろうなあという義母さんなりの気遣いもあるかも知れません

ママリさんが義母宅へ行くことに抵抗がないなら、
産後でお家がバタバタしてるので、よければこちらから伺います!行っていい日ありますか?
って明るく返すといいと思います☺️
日付遠くしたいなら、「⚫︎日以降で〜」など条件つけるのはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

義母なりの気遣いかと思います💦来てもらうじゃなく行ってあげたほうが楽なんじゃないかと
言葉足らずなだけで、気遣いかなと思いました🧚‍♀️
子供連れての移動って大変だから、私は友達でも遊ぶときは、月齢低い子供がいる人には行くねー!ってなります!

はじめてのママリ🔰

わかります。うちの義母も、何日に行くから。とこちらの予定も気かずに勝手に連絡してきます。図々しいですよね。ママは育児に一生懸命で他のことまで対応する余裕ないのだから気を遣ってほしいです。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れての外出が大変だと思うから自分(義母)が行くよって言う感じなんだと思います💦
ただ、頻繁ですし家に来るとなれば掃除したり大変なのでたまには私が行きますと伝えても良いと思いますよ!

りんりん

特にLINEの言葉をみて遺憾はありませんでした。義母からなら、こんなものかな?と思いました。

が、私はあまり会いたくないので夫と相談してご連絡します!でスルーしてました。基本夫がいない時にきてもらい、やり取りも夫から返信というかたちにしたので私に連絡くることはなくなりました😂

私は赤ちゃんを連れて義母の家に行くほうが抵抗あります。
赤ちゃん仕様に家がなってないですし、お世話もしにくいので💦

はじめてのママリ🔰

私は義母に家に来られると掃除しなきゃいけないから面倒で来て欲しくない派です😅
しかも我が家も義実家と近いのに、旦那は頻繁にテレビ電話したり「先週行かなかったから今週は会いに行こう!」と会わせたがるし、義母も情報を共有してほしがります💦
放任主義な感じで育った自分としては、過保護で距離感の近い義実家との関わりがちょっと疲れます…笑

ゆいママ

孫が出来て嬉しいんでしょうね😊義母さんが赤ちゃんに会いたくなる気持ちも分かります!
分かりますが...はじめてのママリ🔰さんの複雑な気持ちも分かります。産後2ヶ月、初めての育児で大変ですよね💦
私は、自宅に戻っての2.3週間は情緒が不安定になる事があり、物事をネガティブに捉え自己嫌悪になる時が度々ありました。今思えば、普段なら何も思わない事や笑い飛ばせる事も重く受け止めてたなぁと🫥
ママリ🔰さんが安心して過ごせる方を(自宅に招く、義母宅へ行く)、日時も選ばれたらいいと思います。