※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

夫婦別財布で貯金してない印象?子供の貯金は?貯金してないと思われてるかな?

夫婦別財布ってあまり貯金してないイメージなのでしょうか?
我が家はずっと夫婦完全別財布なのですが、そう言うと、
子供とかの貯金どうしてるの?みたいな反応が結構あるので、貯金してないと思われてるのかな?と😂

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金してないというより、
子どもの貯金はどこにしてるの?って意味じゃないですかね?
子ども用の口座があるのか?どっちかからの財布から出すのか?その時になったら折半なのか?とかそういうのを聞きたいんだと思いました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    本当にそのままの疑問っていうことなんですか!
    そんなにイメージわかないものとは思わず…!😂

ちなみに我が家は子供の教育費等もその場の支払いの1つと考えて夫婦の財布からそれぞれ出しています!

• 4月8日
ちー

貯金していないイメージなのではなく、
お互いどう把握してるのかな?どういう風に貯金してるのかな?という質問じゃないでしょうか?

私は財布が別 というとお互いにある程度 収入があって、個々でもやっていけるんだな👏🏻て 逆に貯金もして ゆとりがあるイメージです!

• ひろ

ひろ

そういう質問だったんですね!
    そんなにイメージ湧かないものとは思ってませんでした…😂

正直年に一度のお互いの貯金額公開するくらいであまり細かくは把握してない(する気もなかった)ので、それぞれの感覚の違いで質問の意図に気づけなかったのかもしれないと思いました!

• 4月8日
  • ちー

ちー

家族になると どうしても食費やローンなど共有の支出や 子供のための貯金などあるので、単にどう管理してるのかな?て いう疑問からの質問な気がします🥹

違ったらすみません!

お互いが貯金できていれば とても素晴らしいし、羨ましいです!!

• 4月8日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    うちは2人とも割とケチだからか、自分の口座のお金=自分の貯金!っていう意識がとても強いと思うので、とにかく出ていくものは折半で、共有の支出や共有の財産、みたいな概念があまり無いかもしれないです。(なので大して管理もしていない…)

2人共ケチなので別財布が合ってるということなのかもしれません🤔

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

貯金してない、より各個人で貯金はしてる感じするけど子供の貯金も別なの?一緒なら別財布とは言わないのか?って単純な疑問な気がします。支払いとかはこれは貴方、これは私、で話し合いで出来そうだけど貯金って家によって老後用、子供の教育資金用、家の車とか旅行の積立、個人の貯金等分けてるところが多いだろうから、別財布だとそれも別でやるの?って疑問じゃないかなと

• ひろ

ひろ

そういう疑問があるんですね!
    逆に別財布だったので、使う予定のお金の名目によって貯金を分けるという考えがそもそも無く、何がそんなに気になってるのかわかりませんでした!😂

単純に教育費用も含めて出ていくものは支払いで適当に折半、貯まっていくものは老後資金なども含めてそれぞれの貯金という考えでしたので…

双方の貯金に対するイメージがまず違うということですね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

貯金してないイメージとかじゃなくて単純にどっちが貯金担当してるか、お互いどう把握してるかを聞いてるだけじゃないですかね。

完全別財布なら旅行の費用とか家電の買い替えとかまとまったお金が必要な時とか。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    そもそも、どっちが貯金担当だとか、まとまったお金をどちらが出すとか、どう把握してるとか、あまり考えた事がなく(その場その場で何となく分けたり確認したりしてました)、その点が気になるという視点がありませんでした😂
    お互いのイメージの違いで意図が把握できてなかったみたいですね!

• 4月8日
ママリ

私は別財布だと、お互いの収支を把握しづらいから
貯金とか大変そうだなというイメージです💦

知り合いに夫婦別財布で、お互いの収入貯金額も全く分からないというご夫婦がいますが、
奥さんは全く貯金無いと言ってました🥲旦那さんも貯金なんて無いと言っていると😅

そして私立高校に2人入学し、入学金30万、一期の学費50万、部活費用や、定期代など
どっちが出すかでかなり揉めてます💦

質問者さんのところは年に一度貯金額公開しているとのことなので、このような事にはならないとは思いますが…☺️💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なるほど、そうなのですね!

確かに言われてみるとうちもお互いの収支あまり気にしていないですし、知らないですね🤔
    うちはどちらかと言うと2人ともケチ寄りで、相手の貯金には興味なく、自分の貯金を増やしたい意識がつよいので…(夫婦2人の貯金を増やしたいとは思わないです)

ケチ夫婦ゆえに別財布が合ってるんですかね😂

• 4月8日