※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔が短くなり、おしっこが出ていることから母乳不足ではなく、魔の3週目に入りかけている可能性がありますか?

新生児を育てる新米ママです。

昨日までは、夜は3時間半間隔で授乳(完母、直母)していたのですが、今日になって1時間半〜2時間間隔で起きるようになりました…

泣くたびにオムツを確認。
うんちもおしっこも出ています。

おしっこが出ていると言うことは
母乳が足りないわけではなく
魔の3週目に入りかけており寝つきが悪いってことなのでしょうか?

コメント

な

おしっこだけでは母乳が足りてるかどうかの判断はできないと思います🥹母乳ならミルクより消化が早いので3時間もたなくても珍しくないですよ😭

• まつこ

まつこ

おしっこだけだと判断はできないんですね🥺
    難しい〜🥺🥺💤

来週1ヶ月健診があるので産院でも相談してみます🙏🌸

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じく新生児がいます🙌
おしっこ、うんち出てても母乳足りてないかもですよ〜😂
おっぱい張ってませんか?
張ってると吸い付きが浅くなり上手く飲めていない可能性もあります💦すぐむせてやめちゃったり😂
上手いことくわえていれば短時間でもしっかり飲んでくれるので授乳前に乳輪よりひと回り外側くらいまでほぐして柔らかくしてあげたらいいですよ☺️
私はそのほぐす時に哺乳瓶に40ほど取れるので授乳後にそれも飲ませてます!
今まで1、2時間で起きる事もありましたが、これを実施してからはぐっすり3、4時間は寝てくれてます😴
お互い子育て頑張りましょう💪

• まつこ

まつこ

おっぱい張ってて、私が寝てると母乳がパジャマに大洪水になってる時あります😭😭

今までほぐしたりはしてなかったので、次回からやってみます!

ほぐして搾乳する際は、ご自身の手でやってますか?
    搾乳機など使われてますか?

使っていらっしゃる搾乳機があれば教えていただきたいです🥺🥺🥺🌸

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大洪水!わかります😂
    搾乳器使わず手で哺乳瓶に搾ってます🍼
    哺乳瓶であげて見てはじめて知ったのですがちゅぱちゅぱしても全く減ってない時とごくごく飲めてる時とあるのでおっぱいも硬くてちゃんと飲めてないことあるのかなーって感じです🤔
    硬くて吸えないけど母乳溢れて飲まないけど口から溢れてきてむせて全然飲めてないけどもういらないってしてたりそのまま寝ちゃったり…💦で、飲めてないからお腹すいてすぐ起きちゃう🤥みたいな感じです🥹
    おっぱい張るの落ち着いてきたらほぐさなくてもしっかり飲めるようになるはずです☺️

• 4月8日
  • まつこ

まつこ

母乳育児も奥が深いですね🥺
    新米ですが、先輩ママさんにアドバイスいただきながら頑張ります🙏☺️

親切に教えて頂きありがとうございました😭

• 4月8日