※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那との関係に悩んでいます。喧嘩が続き、離婚を考えるべきか不安です。助言をお願いします。

旦那と離婚を考えるべきなのか迷っています。
長くなりますが助言をいただけたら嬉しいです。

生後2ヶ月の息子がいる夫婦です。
5日ほど前に旦那だけがウイルス性胃腸炎でものすごい下痢をしていました。
感染予防を頑張っていたため、私と
感染の心配をしていた息子に症状は今の所出ていません。

現在旦那の胃腸炎の症状は落ち着きましたが、ノロであったのなら菌はしばらく排出されるため、手洗い消毒は継続してもらうよう伝えていましたが時々忘れてしまうため目を光らせていました。
また症状が落ち着いてからは息子のお世話も手伝ってもらっていました。

そして昨日。夜間の細切れ睡眠で疲れ果てていた私に、旦那が珍しく夜間の息子のお世話をすると言ってくれたためお願いしようとしていたのですが、、、
旦那がトイレに入っている時ブリブリっと下痢をしたような音が聞こえてきたにも関わらず、トイレから出てきた後手洗いせずに息子の元へ行こうとしていたので、
「手洗った?また忘れてる、下痢もまだ続いてるならやっぱり今日私が夜みるよ!」と声をかけました。
すると「またそんな嫌な言い方して!鬱陶しい、監視ばっかりしやがって!ほんま鬱陶しいわボケ」など突然暴言を吐かれました。
別に私は嫌な言い方をしたつもりはなく、ただただ息子が感染しないかが心配で言っていただけだったので
突然キレられたことに対してビックリしましたし、そんな風に思われていたことがショックでした。
上記↑も伝えましたが、旦那は何故か怒りスイッチが入っており「ほんまに鬱陶しい」を連呼され、離婚というワードまで出されました。
その後の会話は少し忘れてしまいましたが、自分の気持ちを伝えている間にポロポロ涙が出てきて、
すると向こうは最初「また泣いて!」という感じでしたが、離婚に対し同意すると、「カッとなってしまった」「離婚したいもボケも思ってない」と手のひらを返したように謝ってきました。
正直、謝られても全然心に響きませんでしたし、全然許せる気になりませんでした。
「◯◯のこと大好きやし、これからも皆んなで暮らしていきたい」と言われましたが、あんな言い方をしてくる時点で大切に思ってくれていないことは丸わかりです。
謝罪の言葉を並べられてる間、私は無で聞いていました。
とりあえず寝不足の私は眠かったため、また今後どうするかの話し合いは今度でと言い、その場を離れました。

数日前にも同様の喧嘩があった所です。
その時も私の言い方に対して腹が立ったと怒られ、私はその時にも怒らせるつもりはなかったのですぐ謝りましたが許してもらえず。3日程冷戦状態だったのですが向こうから謝ってきて仲直りをした所でした。
私自身、産後少しイライラしがちで言い方が悪い部分もあるとは思います。
ですが、気遣ってくれるどころかこんな喧嘩ばっかりで、もう疲れました。
子供が生まれた以上、息子のことを考えると簡単に離婚を決めてはいけない事わかってはいます。でもこのまま一緒に暮らしていくのも同じような喧嘩ばっかりだろうし、逆に息子にとっても良くないのでは、とも思います。
現実問題としてはマイホーム建築中なのでどうしようかという感じですが、、。

第三者からみて、この旦那どうでしょうか。
ほんとに離婚を考えるべきでしょうか。
自分1人じゃわからなくなってきたので、先輩ママさん達の助言が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも胃腸炎じゃなくてもトイレ後に手を洗わないのは衛生観念どうなってんの?って思います。

注意しただけでキレるは短気すぎるし、もこさんの言い方が嫌とか人のせいにしてるのも暴言を吐くのも直らないだろうなと感じました。

離婚を考えるレベルだと思います。
ましてや産後2ヶ月で自分の体も子育てもキツい状態ですし💦
実家が頼れるなら帰って冷静に考えてみるのもいいと思います!
いつもお疲れ様です😊

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    こんな短気で暴言吐く人だと思いませんでした、、。
    冷静になって考えます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も絶っっっっ対に手は洗って欲しいです。産後は旦那の手洗いにめちゃくちゃ口出してましたよ!なにか触る度に手洗った?!って聞きまくってました😇
トイレをしたあと、しかも胃腸炎の時に手を洗わないなんて論外です。
言い方キツくてもいいぐらいですよ!
逆ギレしてくる意味がわかりません😇
すぐ手のひら返してくるのも怖いです。

すみません、離婚するかどうかは私には正直分かりませんが、、、(いい所ももちろんあると思いますし、無責任に言えません💦)
ただ、手を洗って欲しいっていう簡単な基本的なことを指摘しただけで怒るのは違うと思います。

• りんご

りんご

ほんとこんなことでそんな怒るか?って感じでした😂手のひら返して真逆のこと言える所、怖いですよね😂

• 4月8日
ままりん

なんとなくどちらの立場の気持ちも分かる気がします!
うちも似たような夫婦です!手洗いに目を光らせてるので鬱陶しそうな顔してる時あります笑

普段は大丈夫なんですが、向こうのコンディションが悪い時は同じこと言っても「もう少しマシな言い方できひんの?」と言ってくる時あります。ちなみにこちらは怒ってるつもりは全くないです。

こちらがどんな言い方しようが、結局は受け取り方によるんだなぁと思います。あとうちの場合は先入観もありますね😅(私の言い方キツい、怒ってるなど)

夫婦ってこの先何十年も一緒にいるんでいろんなことがあると思います。結局はその嫌なことが他の良いところでカバーできているか?こっちが我慢できるのか?ってとこだと思います!別にそれを理由に離婚されても何も思わないですが、うちの場合は上記で言っている通り日常茶飯事すぎて離婚理由にはならないです😊
まだ産後2ヶ月でホルモンバランスのこともありますし、少し様子見でもいいのかな?と思いました!

• りんご

りんご

確かに、受け取り方によりますね、、
    冷静になって考えようと思います、コメントありがとうございました😊

• 4月8日
はじめてのママリ

離婚については無責任に私は言えませんが
長年両親が喧嘩してるのをよく見てた子供側としての意見は
怒鳴り声、大声、暴力がトラウマになって10年引きずってるので
早めに別れる選択してほしかったな…です。。

はじめてのママリ🔰

内容を見た感じだとそれだけで離婚はどうなのかなと思ってしまいました🥹

他の方も仰ってますが
男の衛生感覚そんなもんだと思ってます…

今までしてなかった事を急にやれって言われても
できないのは当たり前で
習慣付けるのは結構時間かかると思います…

監視されている感じもあって
きっとカッとなってしまったのかなと

初めてのお子様ですかね?
初めての我が子は神経質になるのはめちゃくちゃわかります!
私もそうでした!
何か物を触って子供を触る前は絶対手ピカジェルで消毒してました
旦那にもなるべくしてもらうようにはしてましたが
出来てない時もありました

ホルモンバランスも乱れまくってて
寝不足だったり
急になんの理由もなく泣けてきたり
イライラしたりもありました🥲

もう少し様子でもいいのかなと思います!

♡♡

言い方次第かなと思いました🤔
お腹痛いの大丈夫?まだ続いてるなら私がお世話するよ?
〇〇(ご主人)の事も心配だし、ゆっくり休んでて!あ、手は洗ってね😊

って言えば嫌な言い方ではないかなと思います🙌

私もインフルにかかった際にトイレ絡みではないですがマスク着用時に咳をした際に元夫に〈きたねーな、都度手洗えよ!〉って言われて喧嘩になったことがあります笑
バイ菌扱いするな、語彙力皆無かよ、言い方あるだろうが!って思った事もあります🫣💦

どちらにしても体調も優れない中で咄嗟に出てしまっただけかもしれないので私なら様子を見つつ、自分の言葉の選び方も気をつけるようにします!
正論だからと言ってなんでも言っていい訳ではないですし、嫌な言い方でないとしても、心配する様子もなくあからさまなバイ菌扱いはちょっと良くなかったかなと思います(まぁ実際汚いんですけどね、笑)
選ぶ言葉ひとつで無駄な争いがなくなるならその方が楽じゃないですか?🙆‍♀️

どちらにしても少し様子を見た方が良いのかなと思います🙌

この1件だけじゃなくてこれまでの似たような事とか色んなことが積もり積もったり、もこさん自身もまだ産後2ヶ月で心身共に通常に戻っていないのもあるんじゃないかなと思いました。

ただ既にマイホーム建築中なこと考えると、タイミングがあまり良くないです。

離婚したい気持ちが一度出てくるとなかなか切り替えられないと思いますが、一度お互いに冷静になるのも大事かなと思いました。

例えば毎回のことだと言い方キツくなるのもわかりますが、「まだ下痢続いてる?しんどいね〜🥲あ、手洗い頼むね〜」とか言い方を変えてみる。あとはご主人がまだ謝ってる状況なら、今のタイミングで話し合いたいことについて話した方がいいです。

ちなみに第三者の私から言えば胃腸炎とか関係なくトイレ行ったのに手を洗わないのは男女関係なく心底あり得ないです🤣

だけど、離婚理由がそれだけだと離婚協議ができず調停とか裁判になった時離婚できないので、本気で離婚したいと思うのなら離婚が認められる証拠を集めますね。

ゆいママ

失礼を承知で言わせてもらうと...
離婚を同意したくなる気持ち、すごく分かります。

もこさんは、感染予防だけでなく何事にも息子さんを中心に考え、行動をされていると思います。だからこそ、旦那さんの体調不良や手洗いが気になり、声掛けをされているのも分かります。
夜間の世話をすると協力的なところはありがたいです。でも、もう少し赤ちゃんのことを考えて行動してもらいたいたいですよね。

あと、もこさんは手洗いをわすれてる事実を伝えただけで、ボケ、鬱陶しい、監視ばっかりしやがってと暴言吐かれるようなことは言ってないと思いますよ。声の大きさやトーンによっては怒ったよう呆れたような言い方だったかもしれませんが、旦那さんを止めれるのはもこさんしかいないので。あと、生まれたばかりの我が子がいながら軽々しく「離婚」という言葉は使ってほしくないと思いました。許せません。

もこさん、自分が悪いとは思わないで下さいね
今、もこさんに必要なのは時間と気分転換だと思います。もし出来るならご実家に帰ったり、産後利用出来る施設(ホテル)を利用したりしてリフレッシュされてみてはどうですか?落ち着いてから今後のことを考えられた方がいいと思います。