※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

友人から育児ノイローゼの話をしたら、旦那に「考えすぎるな、○○ちゃんみたいになるぞ」と言われてショックを受けています。友人が含み笑いをするので、馬鹿にされた気分でモヤモヤしています。今後の付き合いを控えようと思っています。

友人の何気ない一言が引っかかります😢

前に友人が育休中の悩みや子育てでメンタルやられていると聞いて、
私の育児ノイローゼの体験談を話したら
後日その友人と話している時に、
旦那に考えすぎ、○○ちゃん(私)みたいになるぞとか言われて〜笑って半笑いで言われた事がショックでずっとモヤモヤしています。

私の旦那とその友人の旦那が同じ職業で、
帰ってこない事があるのでワンオペの辛さも仕事とイヤイヤ期の育児の両立の難しさから私が病んでしまった事があってものすごくその友人の気持ちが分かったので、
本気で消えたいと思っていた私のようになって欲しくないし、頼れる物には頼って自分を責めないでって赤裸々に話して真剣にその子に向き合ったのです。

ですが、
それ以来育児ノイローゼ系の話になると、
私を見てちょっと含み笑いみたいな感じを出すので、
笑い事じゃないからって言って、
そうだよね、私もそうなりそうみたいに言われてモヤっとしました。

そして、旦那に○○ちゃんみたいになるぞとか言われて〜笑って半笑いするので言葉を失ってしまいました。

周りからは悩みなさそうとか、楽しそうとか言われる私ですが、
家だと別人のように毎日消えたいと本気で思っていたぐらい病んでしまって、でもなんとか乗り越えてきたのにそれをネタにされるというか、ちょっと馬鹿にされた気分でモヤモヤが晴れません。

今日会って、もしかしたら私の捉え方が悪く受け止めてしまったのかもしれませんが、
育児の話になると病んでた人みたいな感じで話されるのが悲しくて今後会うのは控えようと思いましたが、
今日会ったばかりなのでまたその時の事を思い出してモヤモヤしています💧

コメント

りりり

ひーままさんが幸せそうに見えて妬んでるのかもしれないですね🤔
それを遠回しに伝えてるのかなと私は思いました😂
ただのひねくれ者かな☹️

• ひーまま

ひーまま

妬んでいる感じはしなかったのですが、
    私が病むようなキャラじゃないから冗談でそんな感じになってるのかな?と思うのですがモヤモヤします🥺

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

それはすごくモヤモヤですし腹立ちます💦
友達のために話したのに半笑いって信じられません!
私だったら、その人に会う度、思い出して嫌な気持ちになると思うので会うのをやめるか、友達続けたかったら正直に思ってる事を言っちゃうと思います😣

• ひーまま

ひーまま

私が病むようなキャラじゃないからそうなってるのかもですが、
    半笑いとかになると私はちゃんと、
    笑い事じゃないから!
    そんな感じ出すならもう絶対その事話さない!とか言って、
    ごめーんって流れになるのですが
    それも冗談っぽく怒るからダメですね💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その方とは価値観が合わないのだと思います🥺
友人から知り合い程度に格下げしましょう。

• ひーまま

ひーまま

10年以上友達なので私が病んでたのもあまり本気で思ってないのかなとか思いました💦
    今後は自分から連絡するのはやめます🥺

• 4月8日