※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べずに困っています。つかみ食べは咀嚼に時間がかかり、麺は丸飲みしてしまいます。食事のスケジュールは固定で、時々おやつも食べます。食べない時は辞めるべきか、用意した分を食べさせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【生後9ヶ月、離乳食のアドバイスお願いします🥺】

もともとなんでもよく食べてました!
三回食に移行してからぐずってあまり食べません。

つかみ食べも始めたんですが、つかみ食べだとグズリはしません!が咀嚼に時間がかかりお口の中からなかなかなくなりません。

麺は好きなのかあっという間に食べますがもぐもぐせず丸飲みしてます、、
ぐずっていてもバナナを差し出すと食べます。
最近はダミーのスプーンを持たせたり、抱っこしながら食べたり😅
白米は少し水分を減らしたので、それが嫌なのか、、おかずと混ぜると最後まで食べたり。

ちなみに時間はミルクの時から固定だったので

🍚2回食
8時 離乳食ミルク140
12時 ミルク200
16時 離乳食ミルク140
20時 ミルク220

🍚3回食
8時 離乳食ミルク100
12時 離乳食ミルク100
16時 離乳食ミルク100
20時 ミルク200

合間におやつを食べることもあります。

ぐずったら辞めてしまった方がいいですか?
用意した分は食べてもらいますか?

ここ変えてみたら!などあればお願いします🥲🥲

コメント

ぺ

うちもよく食べますが、最近は嫌なものとか自分で食べたいときに少しぐずるようになりました。
普通に食べてたのにあまりにもポイポイ投げ始めたりテーブルに叩きつけたり明らかに食べる気がなさそうだなと思ったら切り上げてます。全部食べるときもあれば残すときもありますし、そのとき食べるものだけ食べて終わりのときもあります。

りー

自我が出てくる時期なんですかね😌✊🏻
好きな物、嫌だな?と思う物が
子供の中で出来たのかな?と思います😊‼️
息子は何でも食べてくれて
1回の離乳食トータル量が200〜220です🍚
なので、ミルクも1日1回200です🍼

7時 離乳食
12時 離乳食
17時 離乳食
21時 ミルク です😌

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです!
つかみ食べがしたくて、食べさせられると嫌がったりします。
つかめるだけ掴んで口にいれるので、たべさせるより咀嚼は少なく心配にもなりますが、本人がそれを望んでいるので好きにさせています。
自我が出てきた頃だと思うので、どうぞ!ご自由に!と、内心片付け面倒だな、、、と思いやってます(笑)