※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の自閉症、知的障害のある子供が発語がない状況。最近は意思表示ができるようになり、家庭での支援も考えている。発語がない子供にはどのような支援があるか、絵カードを試してみようと考えている。

自閉症、知的障害ありで発語がない3歳です。
保育園と療育に通っています。

言葉は「あー」とか「えー」みたいなクーイングのような音声はありますが、喃語のような発声はありません。
最近は身近なものを使って、外に行きたい、お腹すいた
、おかわりほしいのような意思表示ができるようになってきました😊
家でも発語に繋がるような支援をしていきたいのですが、発語がなかったゆっくりだったお子さんはどのようなことをされていますか?絵カードは試してみようかなと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子(5歳)も発語なしです。

絵カードは療育で使用していますが、家では使っていないですね。
言葉の意味はある程度理解してきているので、最近はすんなりと「○○して~」とかなら指示も通ります。

ただ、今日の行き先などわからない時は本人が不安になる傾向があるのでその時はスマホの写真を見せたりして、「今日はここに行くよ」と教えたりしてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の意味が分かってると指示も入りやすいですよね✨うちの子はまず動物の名前とか色の名前とか覚えられたらと思います。
    先は長いですが頑張ります!

• 4月8日