※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の友達との遊びが難しいです。友達が長居すると困りますが、子供が幼稚園にいる友達とは気楽に会えるので楽です。

出産してから独身の友達や先輩と遊ぶのがしんどいです…😓
ちょっと愚痴です。お時間がありましたら聞いてください。

出産前は時間を気することなく家でも外でも自由でしたが出産し今は離乳食と授乳があるので基本的に我が家に来てもらっています。外食ができない私のかわりにテイクアウトでランチを買ってきてくれるので友達や先輩には感謝しています。が、出産前みたいに家にダラダラと18時すぎまで居座られると正直困ります…😅娘は19時前に寝ます。それとなく伝えていますが寝るまでのタイトスケジュールを細かく伝えるわけにもいかず…遊びに来てくれると気分転換になって嬉しいけど今までみたいに自分のことさえしておけばいいという状態ではないので友達が帰った後のバタバタを考えると憂鬱で…遊ばなければいいといえばそうですがそれでは私もストレスが溜まります…

子供がいる友達は幼稚園に行っている間の1時間から2時間だけ会おう!とかなのでとても気楽です…

愚痴ってすみません。読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

だらだらされると大変ですよね🥲夕方から怒涛ですもんね...😂

遊ぶのがしんどくなる理由が時間のことだけなら、お開きの時間を事前に提案するのはどうでしょうか?
「子どものごはんとお風呂があるから○時にお開きでも大丈夫ですか??○時以降は毎日戦争で😂笑」
とかってスケジュール立てる時点で言っちゃえばいいと思いました!

言わなくても察してほしいですけどね😂でも、ごはんとか気遣うような様子が見られる方達なので言ったら分かってくれるんじゃないかなーと思いました♡いい方法が見つかりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    時間のことだけなんです…
    19時までに娘が寝るので17時までにはご飯食べさせたい。できればその前で私も娘も入浴を済ませたい…遅くとも16時にはサクッと帰ってほしいです…正直15時に帰ってもらえると1番嬉しい。何となくランチして15時に帰ってほしいって言うとだったら娘がもっと大きくなってから行くわー!と言いそうな友人が多いので何だか難しくて😕
    18時からは娘がグズグズで家事どころではないので…18時過ぎに友達が帰るとそこからが地獄…😅気分転換になってる部分もあるけど違うストレスがどっと増えます…😫

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方から夕食作って食べさせて皿洗って遊んで片付けてお風呂入れて着替え歯磨き寝ろー!!までノンストップですよね😂笑

お昼前から集まるとか集合時間を前倒しにして遅くとも16:00ぐらいでお開きにするのもダメですかね?

ライフステージが違うと時間の使い方違いますよね...私は割り切っちゃってます😂子育て中の私と予定合わない友達は、子なしで遊べる日に遊ぶかライフステージが合うまで自然と距離が開いてしまっても気にしないか😂笑 距離空いちゃってもどっちかの状況の変化次第でまた予定も合わせやすくなるので、その時までは近況報告するぐらいにしちゃってます。私にも似た悩みがありましたが、今は集まりやすくなってる友達が殆どです☺️♡

• 4月7日
そら

すごく分かります…🥺
私は同級生の中でも早い結婚や出産で、周りの友人はみんな働きつつ好きな人が〜恋人が〜と話している感じです。
少し前に仲のいい友人2人が来てくれて、同じくランチなど買ってきてくれて嬉しかったですし楽しかったのですが、やっぱり独身と子持ちでは時間の感覚が全然違うなぁと思いました💧

独身なら彼氏がいたとしても気兼ねなく出かけたりできるけれど、結婚したり子どもがいたりすればそうもいかない事ばかりですし…遅くても16〜17時くらいまでには帰って欲しいところですね😣
友人が帰った帰ったあとの片付けも子ども見ながらって地味に大変なんですよね💦

家に来た時にまず今日ごめん、来てもらって申し訳ないんだけど○時でお開きでもいい?と伝えておき、その時間が近づいたらそれとなくあーもうこんな時間なんだね、楽しくてあっという間だ!とか言っておけばさすがに気付いてくれないかなと思ったのですがどうでしょう??🥲

会えてお喋りできるとストレス解消になる…反面、時間とか片付けで別のストレスが生まれて会いたいし呼ばざるを得ないけど呼びたくない。正直めんどくさい…って、私も友人と会う度に葛藤しています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、時間の感覚が違うんですよ…
    ◯時にお開きでもいい??って事前に伝えても当日に伝えても少し難しそうで…そんなに忙しいなら子育てが落ち着いてから遊ぼうって言いそうな友達が多いので…😅独身、子供がいない人との差ですよね…仕方ないけどなんか伝わらなくて孤立すると言うか寂しく思います。
    友達と会って話できると楽しいけど18時までいるのか…って思うとそれがストレスで楽しめなくなってくるし…葛藤という言葉、1番しっくり来ます😢

• 4月7日
  • そら

そら

同意しかないです、すべてに頷きながら読んでます笑
    独身なら家に帰ったら好きなようにご飯食べて好きなことして寝るだけですもんね…向こうからは見えない部分に気使ってほしいと思っても分かり合えない部分なんだろうなと思うし、こっちから強くも言えないから大好きな友人だけど悲しくなります🥲

事前に伝えたら伝えたで忙しいならじゃあ落ち着いたてから…ってもしなったら本当に寂しいですね💧
    私は本当に仲良い友人が2人だけなので、子育て落ち着くまでってなったらもう友達いなくなっちゃいます😭笑
    2、3時間だけでも過ごせたらこっちは嬉しいんですけどね…。

こっちの都合で勝手でごめんなんだけど、子どもの生活リズムとか家事があるから今後は16時までにお開きにしたいんだ
    短時間のために来てもらっちゃうのすごく申し訳ないんだけど、でも会えるの本当にいつも楽しみで嬉しいよ!!私自身がリフレッシュになるから大丈夫ならまたうち来てほしい!
    って感じで申し訳ないこと、来てくれるのは迷惑なんて少しも思ってない(むしろ会いたい、来て欲しい)ことを一度ちゃんと伝えてみたら少し考えてもらえたりしないかなと思いました🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんとに仲良しはすごく少ないです…もともと大勢で遊ぶのは苦手ですし狭く深くな人間関係なので友達少なくて。なので友達を大切にしたいのですがどうしても時間感覚が合わなくて辛い…😣

短時間だけしか遊べないけど良かったら遊びに来て!って素直に言ってみようかなと思います。伝わったらいいのですが何とも言えないこの感じです…😥

• 4月8日