※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんがミルクを飲む量について悩んでいます。母親が与えると他の人よりも多く欲しがり、吐き戻しもあるようです。ネットでの情報も参考にしつつ、どう対応すれば良いか相談しています。

完ミの方、完ミで育てた方に質問です。
生後40日の子なんですが、現在3時間おきに140ミリあげていて、ミルクをあげる人によって(旦那、私、母)飲む量が違います。
だいたい140ミリくらいが平均ですが、母があげるともっと欲しがる事が多く、母は20ミリ追加したりしてます。
時間帯によっては160ミリでは足りていない?ようです。
ですが普段私があげていて今のところ140ミリも休憩を一回挟んでゲップをさせてからまた飲ませて、多少吐き戻しもありますし、ミルク缶に書いてある月例量は参考程度であまりあてにならないとネットでは見かけましたが、この場合どうしたらいいのでしょうか??
三時間たたずに欲しがり泣いて大変な時もあります。

参考程度に
出生時2700から退院時2400グラム
一ヶ月検診時3400グラムでした。数字は大体です。

人によって様々だとは思いますが、どのようにミルクをあげていったらいいのかアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ママ

欲しがる分あげて大丈夫です!私の息子も生後一ヶ月の頃180飲んでいました!月齢のミルク量はあくまでも目安なのでそれ以上飲ませても大丈夫です。3時間経たなくて起きても私は普段あげている量を飲ませていますよ(^ ^)

mamamamama

欲しがるだけあげてました(>_<)
しかも最初はちょこちょこ飲みだったので(´・ω・`)
欲しがって泣くのにあげないわけにもいかないし、もーいろんな意見聞いたら
ダメって言われたしとか思ってストレスになるので
昔はそんな事誰にもわからなかったんだからと思って気にしないようにしてます!

• mamamamama

mamamamama

ちなみに出生3866gで1ヶ月半くらいで200とか余裕で飲んでました😨
    滅多にないけどさすがにビビりましたね(笑)
    どこにそんな量しまいこんでんだって(笑)

• 3月26日
  • ちぃ

ちぃ

多めに作るって残ったら捨てるのは構わないんですが、三時間たたないであげてますか?(><)

• 3月26日
  • mamamamama

mamamamama

あげてますよ!

• 3月26日
おあこ

私は、保健師さんから生後3ヶ月くらいまでは、
満腹中枢が未発達だから、あげただけ飲むので気をつけるように言われました。
3099gで産まれて、1ヶ月検診までは毎回100飲ませて、1ヶ月検診では3980gで増えは順調でした。

赤ちゃんだから、泣くのはお腹が空くだけではなくて、
オムツだったり、運動の代わりに泣いて体力を使ったり、
急に外の世界に出て不安だから泣いたり…
泣く理由はたくさんある。
だから体重が順調に増えていれば、
ミルクもお代わりさせず、ひたすら抱っこしたらいい。
と、言われて、今も実践してます!
最初の1ヶ月半くらいまでは、ずーっと泣いて大変なこともあったけど、
今は4時間間隔だし、夜は10時間くらい寝てくれます。
ちなみに、昼間は140で寝る前は160飲ませてますが、
3ヶ月で5.3キロで平均ど真ん中です!

3時間経たずに泣いてるときは、
ウンチをした後でお腹が空いてるとか、
前のミルクの量が140より少ない量しか飲まなかったからとかじゃないですか?
そうじゃなかったら、ひたすら抱っこでもいいと思います!

たぶんミルクを追加して泣き止んで落ち着いてるのもあるかもしれませんが、
単純に、乳首を吸って安心してるっていうのもある気がします。

長々と偉そうにすみません💦

ちなってぃ

1ヶ月の時は、100ml〜120mlを3時間以上毎にあげてました!
ミルクはあまりあげすぎるのも良くないと言われたので😵

ねこりんりん

結局はその人の考え方次第だと思いますよ( ^ω^ )
うちは完ミなのに量が飲めなくてすーぐお腹すくのか2時間であげることもしょっちゅうありました。
その頃は一回に60から80の時が多く、そんなんで三時間あくのまってたらトータル量が少なすぎて( ̄▽ ̄)
本当は三時間あけたかったけど、みんながみんなあくわけではないと思うのでそんに気にしなくてもいいのかな?と今になって思います。

体重の増えは問題なさそうなので、適量飲めてると思います(^^)
ウチも飲みムラがあり、80しか飲まなかったり140飲んだり😳
赤ちゃんも大人と同じでその時の気分や調子があるので、飲みムラは心配ないです!
一応、3時間でお腹が空く量が適量と言われてます💡
3時間経たずで欲しがる時は、2時間半は我慢させてあげてました(^^)
ちなみに私は途中でゲップさせちゃうとその後飲まなくなっちゃうので、一気に飲ませてました💦

おうちゃんmama

80とか60でした。
2ヶ月くらいから100とか120飲み、3ヶ月頃180、200とステップあっぷし、いまは250のんでます。
欲しいだけあげてます

ぱんだ

うちも生後42日なので近いですね!
うちは、120を日中は3時間〜4時間間隔で夜は3時間〜6時間とバラバラです。
量を増やすタイミングがわかりません。